4.6いいね!

口コミ18

最寄駅
博多駅
筑紫口 徒歩2分

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街4-8 ユーコウビル6F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
特集

岡村歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯周病・歯科口腔外科・矯正など、各ドクターがそれぞれの得意分野で専門性を発揮する「集学的治療」を提供します。~マイクロスコープによるきめ細やかな治療~

得意分野を活かしたチーム治療を行っています

当院はチームで治療にあたっています。それぞれの症状を得意とした歯科医師が治療を担当します。患者さまによってお口のトラブルは異なり、その一つひとつに対応するためです。例えばインプラント(※)といった外科的な治療が必要な場合は、日本口腔外科学会認定口腔外科専門医を招いて治療を行っています。

また、虫歯が重度まで進行して歯の根の治療が必要な場合は、歯内療法を担当する歯科医師がマイクロスコープを用いて治療を行います。マイクロスコープとは肉眼の約20倍まで視野を拡大できる機器のことです。これを用いることで繊細できめの細かい治療が可能となります。

院内に歯科技工士が在籍しているため、しっかりとコミュニケーションをとることで、患者さまにあった修復物製作が可能です。

(※)は自由診療。医院価格は下記の通り。
【インプラント】352,000円~374,000円(税込)

院内に歯科技工士が在籍しているため、よりスピーディーな修復物製作が可能です。

当院には歯科技工士が在籍しています。そのため、歯科技工士が直接患者さまのお口を確認したり、ご要望をお伺いしたりすることが可能です。

治療方針は歯科医師と歯科技工士、患者さまの3人で話し合って決めています。そうすることで、患者さまのことを深く理解し、一人ひとりのお口に合った形や色の被せ物・詰め物を作製しやすくなるからです。

被せ物・詰め物の作製経験がある院長と歯科技工士が密に連携をとることで、より患者さまにご納得いただけるものをご提供いたします。

こだわり

治療の事前説明

患者さま目線のコンサルティング

丁寧な説明を行い、患者さまの不安を払拭しています

患者さまには理解と納得をしていただくため、丁寧にカウンセリングを行います。今まで治療についての説明が難しく、内容などが理解できずに不安な気持ちになられたことはありませんか。当院では見た目の美しさや費用を含めて、患者さまのコンサルティングをさせていただきます。

何もわからない状態で、いきなり治療は行いません。時間をかけて、患者さまの意見をお聞きします。患者さまの思いやご希望に合わせた治療内容の確認を行い、しっかりとご自身が納得したうえで治療を受けていただきます。常に患者さまと同じ目線で分かりやすい説明になるように心がけています。

また、症状が言葉だけでは伝わりにくい場合は、患者さまの歯の模型をとらせていただき、その模型を使った治療の実演により、いっそうの理解につながるよう対応いたします。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当然のことを当たり前に行う。徹底した院内感染・滅菌対策の下で診療を行います。

衛生管理を徹底して、院内感染を防いでいます

当然ながら、医療機関として院内感染があってはなりません。そのため、当院は衛生管理に力を入れています。具体的には、可能なものは使い捨てを採用して、患者さまごとに交換しています。タービンなど使い捨てができない治療器具に関しては滅菌器を用いて、付着した細菌を死滅させています。

また、滅菌後はパックに詰めて管理しています。器具に空気中の細菌が付着することを防止するためです。パックは患者さまごとに開封しているので、衛生的な状態で治療を行うことが可能です。患者さまのお身体を守るために、滅菌と管理をしっかりと行っています。

患者さまごとの清掃で衛生面を徹底。

いくら器具の衛生管理をしっかりと行っていても、院内が清潔でなければ不十分です。また、診療室にほこりが溜まっていると、患者さまとしても気持ち良く治療を受けられないのではないでしょうか。そのため、患者さまの治療が終わるたびにユニットの周りを清掃しています。さらに、院長がスタッフへ清掃についての指導も行い、厳しくチェックすることで、清潔な空間を維持できるように取り組んでいます。

こだわり

落ち着いた雰囲気の待合室

こだわりの院内空間。アメリカ東部をイメージしたクラシックな雰囲気で、患者さまに「雰囲気を変えないでほしい」と言われます。

緊張感を持たせないデザインを採用しています

患者さまにとって、当院で過ごす時間が快適なものだと感じていただきたいと思っています。そのため、治療の技術だけでなく内装にもこだわり、アメリカのクラシックな雰囲気を整えました。白色を基調としてしまうと、いかにも病院という感じになってしまい、患者さまが緊張してしまうかもしれないからです。良い意味で歯科医院に来たことを実感しにくいようにしました。

また、少しでも楽しめるように、クリスマスやひな祭りなど季節に合わせながら待合室の雰囲気を変えています。今後も患者さまがお気軽に継続して通院できるように、院内の雰囲気作りに注力していきます。

診療室はプライバシーに配慮した完全個室制。周りを気にせず診療が受けられます。

患者さまに「他の人が気になってしまい、話しづらい」という思いをさせないように、当院は個室の診療室を設置しました。プライバシーが保たれていますので、周りの目を気にせずに相談していただけます。ぜひお気軽にお話しください。患者さまの不安や疑問点、ご要望をしっかりとお伺いいたします。

また、治療のリスクを軽減させるために、個室は手術室として用いる時もあります。その際には、衛生管理をしっかりと行って、清潔な治療空間で治療を行います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

グローバルスタンダードの院内感染予防

1980年代後半から1990年代初頭、米国ではエイズウイルスが広まり、院長が米国インディアナ大学大学院留学当時に行われていた院内感染予防の方法を当院では1994年の開院時から現在まで続けております。現在は新型コロナウイルス感染予防を踏まえ、下記の対策を行いながら歯科医療に務めております。感染を防ぐため、必ず入室時の検温と待合室でのマスク着用にご協力頂いております。

*器具の滅菌

切削バー、切削器具に至るまで毎回ごとの滅菌

*入室時の検温

*チェア

チェアの背面はビニールカバーで覆い、口腔内を照らすライトの持ち手部分にはラップを巻き、患者様が入れ替わるごとに新しいものに付け替えております。その他の部分につきましてはアルコール噴霧および拭き取りを行っております。

*チェア

スピットン(うがいをする場所)は患者様ごとに洗剤による清掃およびアルコール消毒を徹底しております。

*院内換気

待合室および診療室(個室)の窓やドアを開放し、常時換気を行っております。また、低濃度次亜塩素酸による室内の加湿空気清浄も行っております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内