矯正歯科の治療内容|村田矯正歯科医院

お気に入り
最寄駅
博多駅
博多口 徒歩5分

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前2-5-8 ベルコモンズ博多10F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

患者さま目線の診療を大切にし、できるだけ矯正治療の期間が短くなるように努めています

患者さま目線の診療を大切にし、できるだけ矯正治療の期間が短くなるように努めています

当院は患者さまがご自身のお口元に自信を持って、自然な笑顔を作れることを目標に矯正治療(※)を行っています。

治療に関しては、見た目の改善だけではなく噛みやすさにも重点を置いています。最初のカウンセリング時にはお悩みや症状をお聞きし、矯正治療とはどのようなものかを説明します。その際、治療期間や費用について事前にお伝えすることも欠かしません。それらの情報をもとに一度ご自宅でじっくりお考えいただきます。

治療に取り組むとなれば、現状を詳しく確認するため顔やお口の撮影を行います。検査画像をもとに、患者さまのお口に合った治療法を選定します。ご希望などがありましたら遠慮なく仰ってください。前歯の位置のシミュレーションを提示した上で、できるだけ治療期間が短くなるように計画を立てていきます。

患者さまが矯正治療でストレスを抱えることがないように、一生懸命サポートいたします。歯並びでお困りの方は、遠慮なくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科の特徴

装置の種類

見た目が改善されることで、矯正治療を決心する患者さまが続出しています

装置の見え方が気になる方は舌側矯正がおすすめです

見た目が改善されることで、矯正治療を決心する患者さまが続出しています

今までは金具が丸見えで、いかにも矯正をしていることが分かる装置しかなく、矯正はしたいけど「見た目が気になるから踏み込めない」という方が非常に多い印象でした。当院では、見えにくい金具を使用したものや、口の舌側にワイヤーを装着して前からは目立ちにくい「舌側矯正」などの、様々な治療方法を用意しているので、「見た目」を気にせずに矯正をしていただくことが可能になりました。

舌側矯正は、小さい金具の装置を採用しているので、違和感も少なく、すぐに慣れるし見た目も前から見ても分かりにくいです。今まで見た目が気になって矯正治療を踏み込めなかった方でも、決心する方が増えてきました。患者さまのお悩みに応えられるように、工夫して治療計画をたてて、納得できる矯正治療の提供に努めます。

部分矯正

すきっ歯でお悩みの方は部分矯正で改善できる可能性があります

部分矯正とは、すきっ歯や一部分のみを整えたいとご希望の方に行う治療方法で、全体矯正よりも1/3~1/2程度の費用で矯正が可能です。しかし患者さまの歯の状態によっては、全体の矯正が必要になる場合もあります。

部分矯正は、基本的に「マルチブラケット矯正」で行います。マルチブラケット矯正とは、ブラケットという装置にワイヤーを通し、歯を徐々に動かす方法で、部分矯正の場合は、動かしたい一部の歯に装着して歯を動かしていきます。すきっ歯で笑う時に口元を手で隠してしまったりしてお悩みの方は、もしかしたら、費用を抑えてで矯正ができるかもしれません。一度当院の部分矯正もご検討してみてはいかがでしょうか。

後戻り

アフターフォローの保定期間を長く設定して、後戻りを防ぐ取り組みを行っています

アフターフォローの保定期間を長く設定して、後戻りを防ぐ取り組みを行っています

長い矯正期間が終わった後がとても肝心です。矯正治療後の歯は、動きやすく、元々あった歯の位置に戻ろうとします。長い期間頑張ったものが後戻りしてしまっては、もったいないです。当院では、末永く矯正後の歯をキープして過ごしていただくために、アフターフォローの保定期間を長く設定して、後戻りを防ぐ取り組みを行っています。

治療後は、取り外しができるリテーナー装置を使用します。リテーナーは、細いワイヤーを装着するのですが、当院では目立ちにくい白いものを採用して患者さまがストレスを抱えないように配慮しています。だいたい3カ月に1回通院していただき、動いていないかどうか状況の管理をしていきます。患者さまの求めているお口に近づけるように、一生懸命サポートします。「仕事を始めだして歯並びが気になる」など、矯正には年齢制限もありませんので、ぜひお悩みの方は一度お越しください。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

医院からのお知らせ
※当院は矯正専用の医院になります※

※虫歯治療などの一般診療は行っておりません※

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
-
13
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
-
20
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内