4.5いいね!

口コミ48

最寄駅
千早駅
東口 徒歩4分

住所 福岡県福岡市東区松崎4-40-18 メディカルガーデン千早3F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

二度目の治療を防ぐために。治療に至る前の予防を大切に、予防歯科に力を入れています。

よつばの杜歯科クリニック 予防歯科

当院では、2名の予防歯科診療に長けた歯科衛生士が、皆様の歯のクリーニングを行っています。それぞれが歯科衛生士として責任を持って、訪問診療と医院での診療にあたっています。医院での診療の際は、患者様に適したセルフケアのアドバイスをさせていただきます。

一度治療をしたら二度目の治療はないようにするということが、当院の目指す歯科医療です。そのため、当院の治療理念は、「治療をしないために予防をする」ということ。虫歯や歯周病になってしまった歯を治療したとしても、元に戻るわけではありません。治療の際に行うCR(簡易的な詰め物処置)も、いくら綺麗に仕上がったとしても元の状態の80%ほどに止まります。また、歯を削ることは根本的に体にとって良くないばかりか、お口に人工物を入れるとそれ以上良くなることはありません。そのため、「症状が発生する前に食い止める、発生したとしても抑える」という視点を大事にし、予防に力を入れています。

定期検診については、1回につき1時間未満程度の時間で行っています。女性の患者様に比較的多くご利用いただき、年代としては30代から50代の方が多くいらっしゃいます。

予防歯科

基本を見直す“予防歯科” 健康な歯を残すため、虫歯も極力削らないで小さく処置を。定期的なクリーニングとブラッシング指導を行います。

よつばの杜歯科クリニック 予防歯科

一度治療をしたら二度目の治療はないようにするということが、当クリニックの目指す歯科医療です。歯は大きく削るとだんだん弱く脆くなり、詰め物・被せ物をした境目から虫歯再発の可能性も高くなるので、健康な歯を保つために極力削らない方針を採っています。お子様の初期う蝕(虫歯)は、削らずフッ素塗布だけの処置で様子を見ることもあります。虫歯の大きさや場所によっては、型を取った詰め物や被せ物をおすすめすることもありますが、基本的に軽い虫歯なら小さく削ってレジン(保険適用)という歯の色に近い素材を埋めるだけで済みます。治療が終了しましたら、定期的なクリーニングと毎日のブラッシングで予防に取り組んでまいりましょう。

訪問診療

医科と連携可能な“訪問診療” 介護・介助が必要な患者さまの歯のトラブルは体全体の不調にもつながりますので、必要に応じて治療は歯科と医科で取り組みます。

よつばの杜歯科クリニック 訪問診療

お体が不自由でご来院できない患者さまについては、午前中に訪問診療を行っています。現在、訪問の患者さま数は通院の患者さまより多いです。医科の先生と連携を取っていますので、栄養状態や食生活に関してどんなものが食べられるか、飲んでいるお薬や体調まで把握してまいります。お口の治療だけでなく全体的に診ることを心がけています。ご年配者さまのお口のトラブルで心配なのは、食事中にむせや誤嚥を生じる摂食嚥下障害です。施設や病院にいる方は医療従事者が気づきますが、ご家庭では見落とされがちになりますので、飲み込みが悪くなったと感じましたらVF検査(飲み込み検査)をご受診できるように手配いたします。ご興味のある方はご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内