口コミ9

最寄駅
のいち駅
出口 車7分

住所 高知県香南市野市町みどり野3-58-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

当院の方針

優しい対応・雰囲気づくりを心がけています

歯科医院に来られる患者様は、程度の差こそあれ、ほとんどの方が緊張していることと思います。
しかし緊張した状態のままで治療を受けると神経が過敏になって痛みを感じやすくなることがありますし、お子様やご年配の方の場合、強い恐怖心や不安を感じると次回以降の通院を嫌がるようになってしまう可能性もあります。

そこで当院では患者様に対し、医師・スタッフ一同、優しい対応をするよう心がけています。心配なことや不安なことがある方は、遠慮なく私たちにお申し付けください。

歯科治療を受けられるときは、どうしても緊張してしまうかと思います。そこで当院では患者様になるべくリラックスして治療を受けていただくため、広い診療スペースをとっています。
治療器具をあまりユニットの側に置きすぎないようにし、なるべく患者様の視界に入らないようにするなど、患者様に恐怖心を感じさせないような工夫もしています。治療中はゆったりとした空間で、リラックスしてお過ごしください。

お子様連れの方は一緒に診療室に入っていただくことも可能ですし、待合室の一角に設けているキッズスペースでお待ちいただくことも可能です。


予防歯科

天然歯を守るため、予防に重点を置いています

皆様は歯科医院のことを、「歯が悪くなったときに行くところ」だと思っていませんか?もちろんお口の病気を治療することも歯科医院が担う役割ではあるのですが、歯科医院にはもう一つ、「お口の病気を予防する」という大切な役割があります。

早期発見・早期治療をすることで歯を失わないで済みますし、日頃から予防に努めることでお口の健康を永く保つことができます。当院では定期検診やホームケアに関するアドバイスなど、お口の病気を「予防」するための治療・処置に力をいれていますので、これまで予防について意識して来なかったという方は、一度当院にお越しいただければと思います。

歯周病

ながやま歯科医院 歯周病

院内での治療はもちろん、ホームケアのアドバイスもしています

歯科衛生士とチームを組んで行う歯周病治療

歯周病は、歯を失う原因になる病気です。そのため早い段階で発見し、治療をすることが大切です。

歯周病は日本人の多くが罹患している病気でもありますので、当院では来院された患者様に対し、歯周病検査を実施するようにしています。そしてクリーニングやスケーリングをすることでお口の中を清潔に保ち、歯周病を予防・改善していきます。
また歯周病を改善するためには日頃のホームケアも重要ですので、担当の歯科衛生士が患者様が日頃行っているケアについて伺い、その方に合った口腔ケアのやり方についてアドバイスさせていただきます。

小児歯科

ながやま歯科医院 小児歯科

キッズスペースも用意

お子様の将来を見据えながら行う小児歯科治療

成長段階にあるお子様のお口の健康を守るには、お口の中の状態を定期的にチェックしつつホームケアをすることが大切です。小さい頃から歯科医院に通う習慣をつけておくことは、お子様にとって大変有益なことです。
そこで当院ではお子様を「歯医者さん嫌い」にさせないよう、その子の様子を見ながら怖がらせないようゆっくり治療を進めていきます。多くのお子様が恐怖心を覚える「治療中の痛み」についても、表面麻酔を使ったり麻酔のやり方を工夫したりすることで、抑えることができます。

次にホームケアについてですが、小さなお子様の口腔ケアには、親御様のサポートが欠かせません。当院ではブラッシングのやり方やお子様用のデンタルケアグッズに関するアドバイスを実施していますので、気軽にご相談ください。

入れ歯・義歯

ながやま歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯や義歯については、模型を使いながら説明

カウンセリングでメリットとデメリットを説明

歯が抜けたまま放置していると、噛み合わせがおかしくなったり、食べられるものが限られてきたりと、身体面においても生活面においても様々な支障が出てきます。そこで有効になるのが入れ歯や義歯を使った補綴治療ですが、当院では保険診療範囲内でできるものから自由診療になるものまで、様々な素材を扱っています。

バネのない入れ歯であるノンクラスプデンチャー(※)を取り扱っていますので、機能面はもちろん、目立ちにくい入れ歯をご希望の方におすすめです。カウンセリングではそれぞれの素材のメリット・デメリットについて詳しくご説明いたしますので、まずは気軽にご相談いただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

ながやま歯科医院 インプラント

インプラント治療も扱っている

インプラント治療もご提案しています

様々な種類がある入れ歯や義歯ですが、これらを使う場合、隣接する歯や歯茎に対してどうしても負担がかかってしまいます。そこでおすすめしたいのが、インプラント(※)です。

インプラントを希望される患者様に対しては、CT検査を行いお口の中や骨格の状態をしっかり把握したうえで、治療計画を立てていきます。
インプラントに興味はあるけれど何となく怖い…という方にはインプラントとはどういうものなのか、そのメリット・デメリットについて詳しくご説明していますので、どのようなことでも気軽にご質問ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

ながやま歯科医院 美容診療

見た目を意識した治療にも力を入れています

美容面と機能面にこだわった美容的な施術を

昔は銀色の詰め物・被せ物をするのがスタンダードであった歯科治療ですが、最近はジルコニア(※)やセラミック(※)など、本物の歯に近い質感を再現できる素材を使った治療が可能になっています。特にジルコニアは、見た目が良いだけでなく耐久性もあります。

当院では美容面と機能面の両方にこだわった治療をしていますので、これから虫歯の治療を受けられるという方はもちろん、過去の治療における詰め物や被せ物について悩んでいるという方は、ぜひ当院にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ながやま歯科医院 ホワイトニング

当院で人気のオフィスホワイトニング

歯の色が気になる方にはホワイトニングがおすすめ

歯の色は、喫煙や普段の食事など様々な理由によって色素沈着し、本来の美しさが失われることがあります。歯の色にコンプレックスがあると口元を気にするあまり本来の笑顔を失ってしまったり、自信を持って人と話すことができなかったりすることもあります。そこで当院がおすすめしているのが、ホワイトニングです。

当院ではホームホワイトニング(※)とオフィスホワイトニング(※)の両方に対応していますので、施術にかかる時間やご自身のライフスタイルなど、様々な要素を考慮したうえでお好みのスタイルをお選びいただけます。
院内で施術する場合は1回あたり90分程度で施術することができますので、ご自宅で施術する時間がないという方にはオフィスホワイトニングがおすすめです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

CAD/CAM システム

ながやま歯科医院 CAD/CAM システム

CAD/CAMを使用したスピーディな技工物を作製

当院では、歯科用の CAD/CAM システムを導入しました。

CAD/CAM システムとはコンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作するシステムで、歯に装着する白い被せ物などを作製するときに使用します。
従来の方法とは異なりCAD/CAM システムでは、3D光学カメラを使用して患部を撮影(スキャン)し、患部の歯列をモニター上に再現。そのあとはコンピュータの3D画面上にて修復物を設計し、ミリングマシンがデータをもとに作製します。

これにより、患者さまお一人おひとりにフィットする違和感のない修復物を作製することが可能です。また、設計や削り出しなどをコンピューター制御によって行えるため、スピーディーな作製が可能になります。

「銀歯の見た目が気になる方」「できるだけ費用を抑えて歯を白くしたい」という方などにおすすめです。


衛生管理

ながやま歯科医院 衛生管理

滅菌をしています

院長こだわりの滅菌対策について

当院では院内感染を防ぐため、滅菌対策に力を入れています。治療に使う器具についてしっかり洗浄・消毒したり、ひとつひとつパッキングして保管したりするというのはもちろん、可能なものについてはできる限り使い捨てにしています。

歯科医師や歯科衛生士が着用するグローブについても患者様ごとに交換するようにしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内