4.1いいね!

口コミ23

最寄駅
高知駅
北口 徒歩2分

住所 高知県高知市新本町2-19-2地図

  • 土曜診療

治療方針

患者さまが笑顔でくらせるためのサポートをいたします

患者さまが不自由なくお食事やコミュニケーションをとれるようにサポートすることが目標です。また、ご本人さまだけではなくお子さまやご両親にも末長く診療させていただくために、患者さま一人ひとりの状態に合ったプログラムを用意させていただきます。
当院では、長期的なメンテナンスを受けられる場合、以前の状態を視覚的に確認しながらご説明させて頂くようにしています。
また、必要に応じて、プリント作成をして理解を深めていただきます。また、治療のあとに、歯科衛生士から検査データや画像をつけた手紙を患者さまに渡しており、患者さまもご自身の症状を詳しく把握することができます。

矯正歯科

おかだ歯科クリニック 矯正歯科

患者さまのお口に合った矯正治療をおすすめさせていただきます。

患者さまの症状に合った選択肢を用意しています

当院の矯正歯科に関する特徴は、目立ちにくいブラケットを使っていることです。
基本的には、歯に溶け込むようなブラケット、もしくは、舌側矯正に対応しています。
最近では、矯正マウスピースと呼ばれる透明のプレートを使った矯正を行うこともできます。
患者さま一人ひとりの希望に合わせて、治療計画を立てさせて頂きます。
また、アンカーインプラントを使用し、歯並びを整える矯正方法もあります。
これは、前にでてしまった歯を後ろへ引っ張る場合などに使われます。ひとつの治療方法が、すべての患者さまのご希望に対して適合するということはありえません。
患者さまの口内の状況を確認したうえで、こちらから具体的な方法を提示し、おすすめさせていただきます。

歯周病

おかだ歯科クリニック 歯周病

歯周病は毎日のケアが大事です。お気軽にご相談ください。

なかなか気づきにくいからこそ定期的に来院していただくための説明を行います

歯周病は、本人が気づかない場合が多いです。しかし、日ごろから周囲が気づくことのできるサインもあり、歯ブラシへの出血や硬いものが噛みにくくなること、口臭などがあります。歯周病は歯を溶かしたり、においを発したりする歯の病気です。しかし、やはりご本人では気づきづらいため、定期的に歯科医師へ来院することをおすすめします。当院では、スプレーでにおいをただ消すのではなく、徹底的な歯石とりでにおいの根本になる歯石をとり除くこともできます。
歯周病は、患者さまのお口のなかへの習慣的なケアや定期的な歯科医師への来院で予防を行うこともできますので、その必要性をしっかりとお伝えさせていただきます。

予防歯科

虫歯を見つけたり、歯に痛みが生じて歯医者に通われる方も多いと思います。

確かにその時点で虫歯の治療を行うことは出来ます。
しかし、一度削った歯は元には戻りませんし、結果的に大切な天然歯を失っていることには変わりありません。
また、「予防をすること」よりも「治療をすること」の方が難しいのです。
予防歯科とは口腔内の健康を維持し守るための歯科治療です。
お子さまのうちからお口の健康を維持していくことが大切になってきます。
当院では、ブラッシングの指導はもちろん行っていますが、ブラッシングでは届かない場所もあるため毎日歯磨きをしても虫歯になってしまうこともあります。
その場合には奥歯の溝を埋めることで虫歯にかからないようにするシーラント処置も行っております。
当院では歯のクリーニングだけでのご相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

小児歯科

おかだ歯科クリニック 小児歯科

お子さまの成長過程もしっかりみていきます。

患者さまに撮影したお口の様子をお渡ししています

一人でお子さまが来院された場合、当院で帰り際に渡している手紙が重要な役割を果たしてくれます。手紙と一緒に写真を渡すことで、口内状態が良くなったということがわかりやすくなります。状態が良くなることで、お子さま本人のモチベーションアップにもつながり、歯に対する意識付けになります。また、当院の歯科衛生士がお子さまへ入念なブラッシング指導を行っています。小学生入学前からのブラッシング指導は、お子さまの将来のためにも重要ですので、重点的に磨かなければいけない場所の画像をプリントアウトして渡しています。
そのようなお子さまの成長過程も、当院で保存して、今後の治療に活用させていただきます。

美容診療

おかだ歯科クリニック 美容診療

美しい歯に関してご不明な点はお気軽にご相談ください。

歯科技工所と提携しています

当院では、歯科技工士立ち会いのもとで、美しい歯を追求する治療を行うことが可能です。当院では、6箇所の歯科技工所との提携を行っており、それぞれの得意分野で詰め物や被せ物の作成を依頼することができます。また、歯科技工士が来院したうえで、立ち会いしてもらいながら治療を行うこともできますので、患者さまそれぞれに適した作成を行うことが可能です。

ホワイトニング

おかだ歯科クリニック ホワイトニング

ホームホワイトニングにご興味のある方は、ご相談ください。

ドクターの経験をもとにしたアドバイスを行います

当院では、ホームホワイトニングを取り扱っています。ホームホワイトニングは、患者さまご自身で行うことができる方法です。また、院長自らが経験している治療であるため、ユーザーとしての視点からみたより、詳しいアドバイスをすることができます。

入れ歯・義歯

おかだ歯科クリニック 入れ歯・義歯

お口にぴったり合った入れ歯をお作りするよう心がけております。

時間をかけて計画を立てたうえで作製を行います

患者さまにとっては入れ歯も道具ですので、患者さまが使いやすくなくてはなりません。一般的な作成を行ったとしても、患者さま一人ひとりがお食事やコミュニケーションをうまくできなければ意味がありません。
そのため、天然の歯や以前に入れた義歯などを、入れ歯が入りやすい状態へ整えたうえで、改善の方向がある程度見えるようになってから入れ歯を作製します。しっかりと時間をかけ、患者さま個人に合った入れ歯を作ることへ力を入れています。
入れ歯に対してマイナスイメージを覚えていて、作製にも抵抗があるという方は多いと思いますが、おすすめの治療法です。

インプラント

おかだ歯科クリニック インプラント

インプラントのご説明をしっかり丁寧にしております。

ご納得いただくまで説明を行います

インプラントを行うにあたっての事前のカウンセリング、検査においては、患者さまにご納得、ご理解いただき、ストレスフリーな状態で治療にのぞめるようにインプラント治療をするべきなのか、どれほどの長さのインプラントを入れられるのか、かかる費用など、詳しく調べます。
患者さまのご希望に応えるためには、しっかりとした説明がとても重要なのです。
しかし、インプラントは歯が失われた箇所に対する絶対的な治療ではないと考えています。とくに、高齢者の方々には、取り外しができて清掃もしやすい入れ歯をおすすめしています。
時間にゆとりを持ち、総合的に考えたうえで、患者さまにとってふさわしい歯を提供いたします。

医院設備

ご家族の方にも向けた空間づくり

当院では、親族さまが一緒に来院している場合は、すぐ横で治療をみることができるように、スペースを広めにとっています。そのため、本人はリラックスすることができ、ご家族の方とともにブラッシング技術を向上することができます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内