口コミ5

最寄駅
鴨部駅
出口 徒歩2分

住所 高知県高知市曙町1-28-35地図

  • 土曜診療

予防歯科

あけぼのちょう 高橋歯科 予防歯科

大切な歯を守るために

お口のトラブルが起きてから歯科医院に行く」そのような方が多いのではないでしょうか。しかし、それを繰り返していると将来的には歯を失ってしまうことに繋がりかねません。“予防歯科”とは、虫歯や歯周病になる前に予防することがとても重要になります。
当院では、お口に残った汚れを特殊な薬液で染め出し、患者さまご自身の状態に合わせたケアが行えるようサポートをしております。また、定期的な検診への呼びかけや、歯間ブラシやデンタルフロスといった補助器具を併用しおひとりおひとりに合った歯磨きへのアドバイスを行い、ご自身で気が付きにくい部分も歯科衛生士のフォローによってより良い予防に取り組んでいただけるよう工夫しています。
お口の健康を保つため歯科医院とご自宅でのケアを大切に取り組んでおります。

入れ歯・義歯

あけぼのちょう 高橋歯科 入れ歯・義歯

自由診療の入れ歯もお取り扱いしています

当院では保険診療の入れ歯のほか、患者さまのご要望に沿った自由診療にも対応しています。
入れ歯のお悩みのひとつに”入れ歯の金具が目立ってしまい口元が気になる“というお声がございます。そのような方におすすめなのが「ノンクラスプデンチャー(※)」という、金属を使わない入れ歯です。目立ちにくいというだけでなく、身体的な理由でインプラント治療ができない患者さまにもお使いいただけます。また、入れ歯とお口の粘膜が触れる箇所に樹脂を取り付けることで、食べ物を噛んだ際の痛みを軽減することが可能です。年齢を重ねるごとに顎の骨が弱くなったり痩せてきたと感じる患者さまにも整合するよう、調節しております。
ご年齢や生活スタイルに合わせたご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

あけぼのちょう 高橋歯科 インプラント

自らの歯のように噛める「第三の歯」

当院は、インプラント治療に力をいれております。まずその患者さまに「インプラント(※)」「ブリッジ」「入れ歯」など、なにが適しているのかを診断し、少しでも多くの時間“噛む”という動作を楽しんでいただけるよう心がけております。
術前には歯科用CTを用いた診査を行い、顎の状態や血管・神経の位置などのを確認し、少しでも負担を軽減させた治療をいたします。また、歯周病の症状がある患者さまにはまずそちらの治療を行い、症状が穏やかになってからの手術となります。
周囲の歯を削ることもあるブリッジや入れ歯と違い、インプラントは周囲の歯への影響が少ない、咀嚼しやすいといった反面、定期的な通院によるメンテナンスが必要です。それでも歯を失ってからの選択肢として、ご自身の歯に替わる“第三の歯”としてインプラントを選ばれる方へ、健康的な状態を保持していただけるよう努めています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

あけぼのちょう 高橋歯科 矯正歯科

患者さまおひとりおひとりに合わせたご提案を

“整った歯並びのために”と矯正治療に関心を寄せたものの“矯正器具の見た目が気になる”といったお悩みの方も中にはいらっしゃるかと思います。そういった患者さまに向けて当院では、歯の表面に器具を取りつけるワイヤー矯正において歯の色に合わせて目立ちにくいジルコニア製の白い器具も扱っています。また、見た目のほか喋りにくかったりお口の中の違和感が気になるといった方には、マウスピース矯正も行っています。透明なマウスピースはお食事や歯磨きの際に取り外せますので、清潔さを維持できる利点があります。(※適応症例が限られます)そのほかにも、矯正器具を歯の裏側に装着することで目立ちにくくする舌側矯正も行っています。
矯正器具を装着することによって器具の周辺の歯磨きがしにくくなり、矯正治療中は虫歯などのお口のトラブルが起こりやすい状態といえます。当院では虫歯などの診療の他にも、定期検診も行っておりますので、早期発見・早期治療が可能です。
おひとりおひとりに合った診察・治療を行っていますので、お気軽にご相談ください。

顎関節症

医院の問診票を用いた診療

顎関節症とは「口が開かない」「あごの痛み」「あごの関節の部分で音が鳴る」などの症状を発症します。原因は患者さまそれぞれで異なり、生活環境や姿勢、外傷、精神的な負担などさまざまです。当院では問診票を使ったこまかな診断や、パノラマ・CTによる検査を行い、患者さまに合わせた治療方法を導き出します。マウスピースを作成し開口訓練を行ったり、日常の生活における患者さまの癖を改善させるための生活指導を行います。

美容診療

美しい歯をきっかけに歯の健康を考えませんか

「ホワイトニング」「セラミック」「ジルコニア」も取り扱っております。
かぶせ物やインプラントの際に使用する人工の歯では、セラミックやジルコニアをおすすめしております。ジルコニアは割れにくく金属を使用していないため、金属アレルギーの患者さまにもご利用いただけます。
ご要望によりホワイトニングも行いますが、その際には施術によるメリット・デメリットについてもカウンセリングの際にお話させていただきます。また、歯の状態によっては施術ができない場合もございますので、予めご了承ください。施術を行うにあたって、患者さまの日常生活での食生活などの(色素がつきやすいコーヒー・紅茶・チョコレート・カレー)制限、知覚過敏の症状が出ることなどについてもご説明いたします。
ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングともに対応しています。
患者さまのご要望にできる限りお応えできるよう努めております。

医院からのお知らせ

通院中の患者様は直接医院にお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1 2 3
4
5
6
-
7
8 9 10
11
12
13
-
14
15 16 17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内