4.5いいね!

口コミ15

最寄駅
はりまや橋駅
出入口 徒歩3分

住所 高知県高知市はりまや町1-5-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

はりまや橋溝渕歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

診査・診断機器への設備投資に力を入れています

当院では、より精密な治療を行うため、また患者さまへのご負担をできるだけ減らすために、設備投資にも力を入れています。特に重要視しているのが、診査・診断機器です。どれだけ時間をかけて治療計画を練ったとしても、前提となる診断に誤りがあれば、想定した治療結果は得られません。

そのため、検査にはお口の中を立体的に把握できる歯科用CTや、お口の中を360度スキャンできる機器を導入し、できる限りの事前情報を収集しています。

マイクロスコープ

マイクロスコープは患部を高倍率に拡大して見ることができるため、歯を削る量を必要なだけに抑えることができ、患者さまへの負担軽減にも役立っています。根管治療だけでなく、虫歯治療においても精密な治療が可能なため、当院では虫歯治療全般に使用しています。

デジタル印象採得装置

お口の中を360度スキャンできる光学式口腔内スキャナーです。スキャン画像を一緒に見ながら確認できるため、初診の患者さま全員に実施し、ご自身の歯の現状を視覚的に把握していただいています。

歯科用CT

より良い治療をご提供できるよう、新しい治療や技術を学び、取り入れることのほか、設備や機器を整えることにも力を入れております。

良い治療を行うためには、良い診断を行うことも大切です。歯科用CTを使用し、局所領域の撮影から3D画像まで鮮鋭な画像診断を行うことや、親知らずの治療においても神経との関係をより詳細に診断することができるので、複雑な根の状態もより詳しく調べることができます。

ホワイトニング用の機器

複数の歯を一度に効率よく照射できるホワイトニング(※)機器です。光源にLEDを採用しているので発熱によって歯がしみる可能性も低い方法で行うことができます。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

エアフロー

温水と空気とパウダーで歯をクリーニングする装置です。
歯への影響も少なく、歯や歯肉を傷つけずに歯周ポケット内のバイオフィルムまで除去できます。
歯面研磨や歯ブラシでは除去が難しい歯と歯の間の汚れも取り除くことができます。

こだわり

治療の事前説明

「患者さまの現状を知ること」を重視しています

カウンセリングでは、現在の症状を招いた原因を把握するため、日常生活のご様子なども伺っています。原因を突き止めたうえで、患者さまの感じているお悩みやご要望とのすり合わせを行い、治療法をご提示していくのが当院のスタイルです。

説明を行う際は、口腔内写真や3Dスキャンにより取り込んだ画像をご覧いただきながら、視覚的にわかりやすい説明を心がけています。ご希望の方には噛み合わせの検査も実施していますので、ご自身の現状を知りたいという方は、ぜひお声がけください。

事前の診査・診断にこだわっています

患者さまへの負担が少なく、そしてより精密な治療を行うために、当院では治療前の診査・診断を重視しています。治療計画を練るにあたり、想定した治療結果を得るためにも、前提となる診断がまず重要です。

そのため、初診時にはなるべく治療は行わず、検査によるデータの収集やカウンセリングをメインに行っています。検査では、お口の中の360度スキャンを初診の患者さま全員に行い、スキャン画像を一緒に見ながら現状や治療法のご説明をいたします。不明点やご要望があればその場でお聞きし、治療法にご納得いただいたうえで治療を進めてまいります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

洗浄済みの治療器具を、患者さまごとに開封して使用しています

当院では、感染症対策のため、院内の衛生管理にも力を入れています。使用する治療器具は、高圧蒸気滅菌器にて処理し、患者さまごとに滅菌パックを開封して使用しています。

また、院内の空気を清潔に保つため、空気清浄機を設置し、こまめな換気も行っています。もちろん手指衛生なども行っておりますので、院内感染にご不安がある方も気兼ねなくご来院ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

美容診療にも対応。身体に優しいセラミックを使います

当院では、「おいしいものをおいしく食べられるようにする」を目的にした治療を行っております。

そのため、虫歯などが原因で歯の一部が損なわれてしまったときに、保険適用の詰め物やかぶせ物以外にも、セラミック素材(※)で補うセラミック治療にも取り組んでおります。保険診療は、経済的に優れた治療方法でありますが、治療方法などに制限がかかることもあります。また長い時間使用した場合にだんだん耐久性も落ちていってしまいます。
見栄えと耐久性をより求めて、保険外の自由診療をご希望される方も増えてきております。

見た目の美しさはもちろん、虫歯再発のリスクが低くなることも期待できます。
金属を使用しないセラミックを使用したメタルフリー治療は金属アレルギーの心配もありません。
ジルコニア(※)、オールセラミック(※)など使用する素材もたくさんの種類がございますので、患者さまのご希望に合わせたご提案を行うことが可能になります。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

商店街の中にある通いやすい歯科医院

当院は、とさでん交通伊野・後免線はりまや橋駅から徒歩3分と、アクセスに便利な場所に位置しています。土曜日も17時まで診療を行っているため、平日は忙しくて来院できないという方や、休日の受診を希望される方にもご利用いただきやすい環境です。

また、医院はアーケード付きの商店街の中にあるため、雨に濡れずに通院できるほか、治療後にはお買い物も楽しんでいただけます。観光でお越しになった患者さまにも対応していますので、ぜひ気兼ねなくご利用ください。

こだわり

治療環境に対するこだわり

リラックスできる空間づくりにこだわっています

当院では、患者さまにリラックスしてお過ごしいただけるよう、院内環境にもこだわっています。院内デザインには温かみのある木目調を採用し、診療時間中には落ち着いた雰囲気のBGMを流しています。また、待合室のソファや診療台は爽やかなミントカラーで統一し、親しみやすさを取り入れました。そのほか、ブランケットの貸し出しなども行うなど、患者さまにとって心地の良い空間づくりに力を入れていますので、お気づきの点などありましたら遠慮なくお声がけください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
11
-
12
13
-
14
15
-
16
17
18
-
19
20 21
22
-
23
24 25
26
27 28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内