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EPARK歯科 TOP香川県坂出市坂出駅あきやま歯科
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※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

医院からのお知らせ

※こちらの電話番号は初めての患者様の受付・問い合わせ専用番号です。
受診中、通院中の患者様は診察券に記載の電話番号までご連絡ください。

患者さまとのコミュニケーションを大切に、やさしい歯科医院を目指す”あきやま歯科”

EPARKからのおすすめポイント

怖くない!
痛みの少ない
治療をしてもらえる

表面麻酔や細い注射針などの麻酔技術でほとんど痛みを感じないような配慮をしてくれる歯科医院です。

託児所あり!
保育士がお子さまを
見てくれる!

キッズスペースとは別になった託児所でお子さまを預かってもらえます。診療室からウェブカメラで様子も確認できます。

治療の度、
同じ歯科衛生士が
しっかり対応!

毎回変わることなく同じ歯科衛生士さんが継続して対応してくれるから、細かいところまで理解してもらえます。

診療受付

住所・アクセス

〒762-0007
香川県坂出市室町1-2-23

予讃線坂出駅 北口徒歩5分

受付時間

診療受付時間
09:00~12:30      
14:30~19:00      
14:30~18:30      
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※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

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交通案内

〒762-0007
香川県坂出市室町1-2-23

■最寄駅からの所要時間
予讃線坂出駅 北口徒歩5分

駐車場完備14台
※医院の表に8台、裏に6台

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

坂出中央幼稚園
東部小学校
坂出市役所
イオン坂出店

 

口コミ

EPARKに寄せられたあきやま歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

あきやま歯科

子供が親しみやすいよう配慮があり子供も少し慣れたようでした。説明もわかりやすく安心して通えそうです。

crstlさん 香川県 30代女性 投稿日 2017/06/28

子連れでうかがったのですが、託児のサービスがあり、子どもも楽しく過ごせました。治療はびっくりするくらい痛みがなく、これからのやるべき治療の説明も詳しく、とても安心してお願いできました。

いぬをさん 香川県 30代女性 投稿日 2017/05/06

雰囲気もよく、初診だったが治療の説明が丁寧でとても分かりやすかった。ほかの人にもおすすめできると思う。

投稿者さん 香川県 20代男性 投稿日 2017/01/25

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院内写真

  • 元気で明るいスタッフが
    親身にご対応いたします
  • 受付にて問診票を
    お渡しします
  • 広い空間で
    ゆったりとした
    落ち着ける
    待合スペースです
  • カウンセリングにて
    思いの丈をお話し下さい
  • 明るく、パーテーションで
    区切られた
    診療スペースです
  • 保育士が在籍しており、
    託児室が利用できます

やさしい歯科医院を目指し、痛くなく、明るく楽しい環境づくりをしております。
また、託児室を用意しておりますので、お子さまをお持ちの親御さまも気兼ねなく通っていただけます。患者さま一人ひとりとのコミュニケーションを大事にし、患者さまの想いを尊重するようスタッフ一同まごころこめた対応をさせていただきますので、ご相談やお悩みだけでもお話にいらしてください。

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特徴

~お子さまの思いを尊重~ 歯科医院を楽しめる環境づくりを

特徴画像

当院は、お子さまが嫌がっているなか無理な治療は行いません。
お子さまの気持ちを優先させ、時間をかけてその時できることから始め次の治療へつなげることを優先させます。

また「ピカキッズクラブ」を開催しており、3歳から小学6年生までのお子さまや保護者の方を対象に歯磨き指導や相談などを行っています。歯を守るためには、小さな頃から甘いものを食べ続けないことや食後の歯磨きの習慣がとても大切です。そして歯磨きと合わせて仕上げ磨きを習慣にしていただくことで口を開く練習にもなり、歯科検査や診療時、お子さまが対処しやすくなるという利点もあります。

それから院内には、キッズスペースの他に診療室から確認できるウェブカメラや保育士がいる託児所を備えており、お子さま連れで来院される方でも気兼ねなく治療を受けていただけます。託児所は生後3カ月の赤ちゃんから6、7歳くらいまで、広くてゆったりと落ち着ける環境でお預かりしており、年齢に応じて不安なく過ごせるよう配慮していますのでお気軽にご相談ください。

~早期発見、早期治療~ 不安がらず、一歩踏み出す重要性

特徴画像

皆さまの歯の健康をお守りするために早期発見、早期治療を大切にしています。

歯について何か気になることや少しでも違和感があれば、その時に私どもにお声がけください。ささいな症状から対処していくことで悪化を食い止め、結果的に末永く歯を残すことにつながります。
また、初期の虫歯を発見できれば、歯に穴が開く前にオゾンガスを使って殺菌するヒールオゾンという治療も可能です。これは痛みを伴わず削ることもありません。
その他、口腔がん検診も行っています。何か違和感を抱いていらっしゃる方や、診療時気になった方には提案させていただき、専用の発見器で検査します。結果によっては大きな病院をご紹介します。口腔がんは致死率も高いため早期発見がとても重要です。

当院は、怖くない、やさしい治療を行う歯科医院です。不安な状態を放置することは症状の改善になりません。早期解決のために、まずは症状を確認しに一歩踏み入れてみませんか?

~思いの丈を全てお話しください~ スタッフ全員が患者さまを第一に考える

特徴画像

患者さまの思いを大切にした診療を行うために「問題志向型システム(Problem-oriented System:POS)を取り入れ、初診の患者さまとしっかりコミュニケーションを取ることができるよう15~20分程度のカウンセリングの時間を設けています。
時間内のほとんどは、その方の思いの丈をすべてお話していただくことを重視しています。その後、当院の診療で大切にしている方針や痛みの少ない麻酔注射についてなど紹介し、治療の不安を軽減できるよう努めています。

特に初診の際は、このような時間をしっかり設けることで意思疎通がスムーズになります。診療台では緊張のため話しにくいことも相談でき、不安や緊張を和らげることができます。歯の治療は患者さまが主役です。緊張状態のなか歯科医師が先に意見を言ってしまうと、言いたいことを言えなくなる場合があります。当院ではあくまでも患者さま優先でお話しいただき、その内容をヒアリングシートに記入していきます。そしてそれを基にスタッフ全員で診療や治療計画を立てていきますので悩みや不安などすべてお話しください。

~使った物は全て滅菌~ 担当スタッフが軒並みきれいに滅菌

特徴画像

お口の治療を行う立場として当然のことですが、当院は使用したすべての器具類の滅菌を徹底しています。そのためにオートクレーブやガス滅菌器といった滅菌能力の高い設備を備えています。

また、滅菌消毒が終わった器具は個別パッキングを行った状態で保管し、使用する直前に患者さまの見える場所で開封します。治療中、実際にご自身の目で確かめていただくことで衛生面に対しての不安解消にもつながります。
その他、使用する手袋やトレー、エプロンなどはディスポーザブル(使い捨て)で対応し、使い回すといったことは一切いたしません。
このように当たり前のことを常に実践できる体制を整えており、患者さまに気持ちよく治療を受けていただくための清潔な院内環境を維持しています。

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

患者さまと同じ気持ちで治療に向き合い、
願いを叶えられた時はやりがいを感じると同時に仕事への
活力にもつながっています。患者さまと一緒に
築きあげたものは、とても大きな感動になるのだと
日々感じています。

少しでもいい方向に治療が進んでいくよう、
患者さまと一緒に一つひとつ階段を
上りゴールを目指していきたいと考え尽力しています。
患者さまのお口が末永く健康でいるためにも精度を
上げて行きたいと考えております。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

当院の診療のモットーは患者さまが願っていることを叶えるために、できる限りの努力をしてそれにお応えすることです。
患者さまのニーズはさまざまあり、例えば難易度の高い歯科治療を望んでいる方もいれば、普通に食事ができればいいという方もいます。私やスタッフの価値観を押し付けるのではなく、第一に患者さまのご希望に添うことを大切に考えています。

そのためには、カウンセリングを十分に行い患者さまの願いやお気持ちをお聞きするようにしています。それから、患者さまのご希望にあう治療内容をご提案し納得いただいたうえで治療をスタートさせます。少しでもいい方向に治療が進んでいくよう、患者さまと一緒に一つひとつ階段を上りゴールを目指していきたいと考え尽力しています。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めての医院というのはどうしても緊張や不安があると思います。まずは、ゆっくりお話を聞くことで緊張をほぐし、不安な気持ちを取り除いてあげることから始めていきます。

例えば、痛みがあり抜歯しなければならない状況の方もいらっしゃいます。この場合、その日のうちに抜歯することが正しいかというとそうとも限りません。痛み以前に不安や恐怖感があり、相手の気持ちを無視していきなり抜歯をするようなやり方は、私は好きではありません。その日に抜かなくてもいい症状であれば、次に抜きましょうと話をして、不安や恐怖感を取り除いていきます。常に患者さまのお気持ちを大事にすることを忘れずに対応するよう努めています。

さまざまな歯科治療の中で最も力を入れて学んだことは何ですか? その理由も教えてください。

歯科口腔外科には力を入れて学んできました。インプラントもそうですし、親知らずの抜歯もそうです。
せっかく当院を選んで頼って来ていただいた患者さまに、うちではできないので他院を紹介しますというようなことになりますと、患者さまにも大変な負担になります。

そのようなことにならないためにも、技術向上を目的に力を入れて学びました。これからも患者さまのご要望にお応えできるように技術を磨いていきたいと考えております。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

この11年の間に改築をして光が入るようにしました。あと当院は個室ではなくあえて半個室のような作りにしています。私がいろいろな声を聞けるような状態にしたいと考え、このような作りにしました。

当院にはユニットが5台ありますが、各ユニットの患者さまが楽しそうにしているか、お待たせしていないかなど目の届くようにしたかったからです。私は少しでも明るく楽しい雰囲気で、患者さまが治療を受けていただけているか確認しながら治療ができるこの空間をとても気に入っています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

患者さまの口腔内の健康を守り、よくしていくことを常に考え取り組んでいます。痛みを可能な限り抑えてあげたい、歯周病をよくしてあげたい、お子さまの歯を虫歯にならないようにしてあげたいと本気で願っているのが伝わってきます。

また、患者さまとのコミュニケーションをとても大事にしています。患者さまの不安な気持ちをカウンセリングでお伺いし、それを取り除こうとしてくれるのはとても助かります。スタッフ自ら考え動いてくれますので、何も言うことなく治療に専念できています。スタッフ同士も仲がよくチームワークも取れていて、とても良い仲間だと思っています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

患者さまとのコミュニケーションの部分で、言葉については教育をしています。それは、患者さまの不安を取り除くために必要な言葉かけやあいさつ、お話しする上で気をつけるべき言葉など、新しいスタッフが入ってきた際に今一度全員で勉強しています。

例えば、受付は歯科医院の窓口なので患者さまに対してどのような表情でどう対応すべきなのかということを指導しています。また、毎週1回全体ミーティングを行い意見交換をしています。それぞれその週の担当を決めて、その時その担当がスタッフ皆に伝えたいことや共有したいことを話し合う時間を設けています。自分の仕事だけをやっていればいいというのでは、技術も人としても何も向上していかないと思います。他のスタッフがどのようなことをしていて今何に困っているのかを知ることで、チームワークも取れてより良い関係になっていると思います。

この町で開業に至った経緯は何ですか。

私はこの町で生まれ育ちました。開業に至っては、地元以外で開業することは考えておらず、自然な流れでした。
昔は地元以外での医院開業もよかったのではと考えたこともありましたが、今では地元であるこの地域で皆さまに少しでも貢献することができればと日々願っております。皆さまの明るい笑顔とお口の健康のために努めて参ります。

おすすめのデンタルグッズはなんですか?

私がおすすめするのはVセブン歯ブラシです。
この歯ブラシはブラシの部分が2列になっていて内側に集まるように角度が付いています。
歯茎を引き締めてくれる作用や、歯と歯の間や歯周ポケットに入っていく作りになっていますので、細かい細菌の除去もできます。当院では歯周病の患者さまにおすすめしています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

歯を長く残すための根管の治療に力を入れて行きたいと考えています。神経のない歯が再度痛み出し来られる方も多くいらっしゃいます。そのような歯を再度治療していくわけですが、治療後の再発率を減らし、少しでも長持ちさせたいと考えています。
患者さまの末永いお口の健康のためにも精度を上げて行きたいと考えております。

医師スタッフ

院長写真

院長 秋山 高慶(Takayoshi Akiyama)

私は小さな頃から虫歯が多く、歯科医院での治療を多く経験し、その度に痛い思いや怖い思いしてきました。
皆さまには「痛い、怖い、行きたくない」といった思いをさせることのない、「楽しく、通いやすい、行きたくなる」歯科医院としての診療をモットーとしております。

歯科技術が進歩している現在では、痛みの少ない治療を受けることが可能となっています。さらに、できるだけ歯を削らない、抜かないといった治療も行うことができ、そのための新しい技術も率先して取り入れております。
私どもに相談いただきましたら歯の治療に関する不安や恐怖を取り除き、治療を進めさせていただきます。
スタッフ一同、精いっぱい持てる力を発揮して、2回目が楽しく通院できるような診療を目指しておりますので、どのようなことでも頼りにしていただければと思います。

院長略歴

  • 2001年 奥羽大学卒業香川医科大学歯科口腔外科勤務
  • 2006年 あきやま歯科開業

所属学会

  • 日本インプラント学会
  • 国際審美学会
  • O.A.M先進医療インプラント
  • 日本アンチエイジング歯科学会
スタッフ写真

歯科衛生士 多田羅 恵理(Eri Tatara)

患者さまをあたたかくお出迎えし、心地の良いご対応を心がけます。

スタッフ写真

歯科衛生士 三野田 可奈(Kana Minoda)

大切な歯の健康を維持するお手伝いをさせていただきます。

スタッフ写真

歯科衛生士 國元 瑠美(Rumi Kunimoto)

一人ひとりに合ったきめ細やかなサポートを心がけます。

スタッフ写真

歯科助手 秋元 浩実(Hiromi Akimoto)

患者さまにリラックスしていただけるよう心がけます。

スタッフ写真

歯科助手 天野 美幸(Miyuki Amano)

患者さまのお口の健康を想いお手伝いさせていただきます。

スタッフ写真

受付 久保 亜津紗(Azusa Kubo)

笑顔でお出迎えし、親切丁寧なご対応を心がけております。

スタッフ写真

保育士 渡邊 裕子(Yuko Watanabe)

一緒に楽しむ事を大切にお子さまをお預かりいたします。

あきやま歯科の基本情報

医院名

あきやま歯科

あきやましか

受付0066-9710-10200 (通話無料)
住所

〒762-0007 香川県坂出市室町1-2-23

アクセス

予讃線坂出駅 北口徒歩5分

診療項目保険診療 / 入れ歯・義歯 / 歯周病 / 口腔外科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 予防歯科 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング
診療時間
診療受付時間
09:00~12:30
14:30~19:00 
14:30~18:30     

■混雑時間帯 平日/夕方 土/午前

スタッフ

先生の人数:常勤 男性1人 非常勤 男性1人 女性1人 スタッフの人数:女性9人

チェア数

チェア数:5台

お問い合わせ番号

0877-43-3668

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペース|個室制|駐車場|託児室

サービス

カード可

備考

急患対応OK
来院比率:子供3割/成人4割/年配者3割

あきやま歯科の特徴

坂出市室町にある、あきやま歯科をご紹介します。坂出駅から徒歩で5分の駅近な場所にあります。一般歯科や小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラントなどの診療を行っている歯医者さんです。落ち着いたあたたかい雰囲気が印象的な医院で、スタッフの明るく丁寧な対応は安心感を与えてくれます。丁寧に説明をしてくれ、気さくで頼れる先生なのでお気軽に足を運んでみてください。院内にキッズスペースを設けているので、小さいお子様連れの方も安心です。

★あきやま歯科(坂出市室町)【アクセス】坂出駅北口から徒歩5分

0066-9710-10200無料通話
通院中の方
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電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

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