4.2いいね!

口コミ102

最寄駅
丸亀駅
南口 車8分

住所 香川県丸亀市土器町西4-347地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ますだ歯科医院の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

~できる限り痛みを抑えた治療~ 不安がある方もご相談ください

小さなお子さまでも痛みを感じにくいよう、技術を用いて治療を行っています。そのためにまず、患者さまとのコミュニケーションを第一に考え、いきなり治療をするのではなく、患者さまのお話に耳を傾けることから始めていきます。

麻酔をかけることも大切ですが、麻酔注射する際の痛みについては、歯科医師の技術も大切です。当院には痛みを抑えた治療に注力してきた歯科医師が在籍しており、注射をいつ打ったか分からないくらいの麻酔を行えるよう努めています。痛みに関して敏感な方もぜひご来院ください。

こだわり

治療の事前説明

~しっかり丁寧なご説明~ 患者さまに分かりやすいように

初めての患者さまは、大人の方ではだいたい1時間、お子さまでは40分ほど時間をかけ、お口の中を丁寧にチェックさせていただきます。当院の治療は、患者さまが納得し、理解してから治療に取り組むという姿勢です。複雑な歯のことも、患者さまに分かりやすく節目することを心がけております。コミュニケーションを多くとり、「患者さまのご要望は何か」ということに、焦点をしぼります。

そこから考えられる選択肢を洗い出し、患者さまに選んでいただくスタンスです。そのため、患者さまの希望に添った治療ができる、ということになります。また、治療におけるメリットとデメリットもお話しすることで、患者さまにより良い結果を得ていただきたいと考えています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

可能な限り抜かない治療を心がける

虫歯や歯周病でダメージを受けている歯を抜くかどうか、という判断は、歯科医師によって大きく方針が異なることの一つだと思います。歯科医師によっては、残しても仕方ないということで抜き、入れ歯やインプラントを行う場合もあるようですが、当院では可能な限り歯を残すことを心がけております。

人工の歯で噛み合わせを改善する治療にも、インプラントなどしっかり噛める方法が出てきております。しかし、やはりご自身の歯で噛むということが良いと思っております。ただし、噛むとどうしても痛みが出て食事の邪魔になるといった場合には、残しておく意味はありません。

その場合は患者さまとしっかりと話し合い、お口の中で邪魔になってきているようであれば抜歯をする、というようにコミュニケーションを取り、患者さまと治療方針を決めるようにしております。

歯科医師の目線で見ると抜かなければいけない歯であっても、患者さまは抜きたくないという場合もございます。そのような時、当院には無理強いして抜く権利はありません。患者さまのお気持ちに寄り添い、共に歩むような形で治療を進めていきたいというのが、当院の考えです。

近隣の大きな病院と連携し、より良い治療をご提供

当院は、労災病院と医科歯科連携をし、患者さまにとってより良い治療体制を構築しております。例えば、親知らずの抜歯などは、生え方などによっては個人の歯科医院では対応が難しいケースがございます。そのような場合には、労災病院をご紹介するだけでなく、患者さまが労災病院へ行ける日程もやり取りしています。

患者さまは当院からお出しする紹介状を持って、あらかじめ決定した日に労災病院に行っていただければ、抜歯をしてもらえるというような体制を整えているのです。あらかじめ当院と労災病院が密に連携をすることで、患者さまの時間の節約になるという利点が生まれてくるのです。

また、当院でもインプラントを希望される患者さまが増えてきましたが、インプラント体を埋入する手術については、県立の中央病院の歯科口腔外科にいらっしゃる先生にお願いしております。インプラント体の埋入は中央病院で行っていただき、その上に装着する補綴物を当院で作製する、体制を取っています。

個人の医院ですべてを抱えてしまうと、どうしても無理が出てきてしまう場合がございます。可能な限り全般的により良い治療をご提供できるよう精進を続けておりますが、一方で、無理に対応することは患者さまのためにならない、という思いもございます。地域の大きな病院と連携を取ることで、患者さまにとってメリットの大きい治療方法を考えてご提供することが、当院の務めだと考えています。

こだわり

イチオシの院内設備

院内で歯科技工士が技工物を作製

当院には院内に技工室があり、そこで歯科技工士が、入れ歯やつめ物などの技工物を作製しています。歯科技工士が院内にいることで、例えばつめ物が割れた、入れ歯が壊れた、歯が取れたといった、緊急で技工物を作製・修理する必要がある場合に、少し待合室でお待ちいただく間に作製することが可能です。早ければ1時間から2時間で直せるため、患者さまのためにもなっていると考えております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-215040無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内