4.1いいね!

口コミ101

最寄駅
丸亀駅
南口 車8分

住所 香川県丸亀市土器町西4-347地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

~当院の予防歯科~ 年代ごとの予防プログラム

ますだ歯科医院 予防歯科

当院では、予防歯科に力を入れております。来院する患者さまも予防への意識が高い方が多く、リピーターになる方もたくさんいらっしゃいます。年代ごとに予防プログラムを実施しているのが当院の特徴です。

一つはお子さまの予防歯科を目的とする「カムカムクラブ」です。乳歯が抜けて永久歯に生え変わる間の管理が、その後の口内環境を左右することもあります。乳児から12歳までを対象にしています。

もう一つは、成人を対象にした、歯周病予防を目的とする「ウェルカムクラブ」です。歯垢の蓄積は、歯周病を発症する原因にもなります。患者さまごとに合うケアについてのアドバイスをしています。ぜひお気軽に定期検診をお受けください。

小児歯科

お子さまへの治療が得意な女性歯科医師が在籍

ますだ歯科医院 小児歯科

当院には、小児歯科を得意としている女性歯科医師が在籍しております。お子さまの歯についてのご相談や、予防についても丁寧に対応をさせていただきます。小さいうちは、親御さまも一緒にお子さまの歯を磨いてあげることが、お口のトラブルの予防につながります。

自己流よりも、まずは正しい知識を学びにいらしてみませんか。当院では、研さんを重ねた歯科衛生士が、健康な歯になるよう、バックアップさせていただきます。

また、治療が必要になる場合は、治療に対する恐怖心を取り除くまで、お子さまとじっくりと向き合います。無理な治療は行いません。小さいうちから定期的に歯の掃除をすることで、大人になってもきれいな歯でいられると思います。歯に対する意識を、当院で高めていきましょう。

小児矯正

矯正はいつから始めるべきか

当院では、矯正は永久歯への生え変わりが始まる、6歳くらいから取り組むことをおすすめしています。将来的に歯並びが悪くなりそうかどうかということは、永久歯に生え変わり始める小学校低学年ぐらいでだいたいわかります。

そのため、小学校低学年くらいのお子さまを持つ親御さまから歯並びに関するご相談をよくお受けします。以前はそのようなご相談に対して、硬めの食べ物をきちんと噛み、自然な発育を促してください、といったアドバイスをさせていただいておりました。

しかし、なかなか自然にしっかりと発育していくことは難しい場合が多く、永久歯への生え変わりが終わる小学校高学年の頃には、やはり歯並びが良くないという状態になりがちです。

永久歯への生え変わりが終わってから矯正を始める場合、せっかくの歯を抜く必要が出てきます。そうならないためには、小学校入学前後くらいからマウスピースを用いた矯正を行うことが有効になってくるのです。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内