4.0いいね!

口コミ13

最寄駅
石井駅(徳島県)
車4分

住所 徳島県名西郡石井町高川原字高川原1618-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

ミント歯科クリニック 予防歯科

日々のブラッシング、生活習慣が大切です。衛生士によるブラッシング指導を行っております。

大切な歯をお守りするための予防歯科

当院は予防歯科に力を入れております。

虫歯治療や歯周病治療と聞くと、歯が痛いなどの症状がでた時に、歯科医院で虫歯を削ったり、歯石を除去したりすることをイメージされると思います。
歯を削り、歯垢・歯石を除去することで一時的にお口の状態は良くなりますが、その原因を突き止め改善しなければ、虫歯や歯周病の発症リスクが高まってしまうこともあります。

また、虫歯や歯周病などの病気は症状が出てからでは手遅れになるケースもございます。歯は一度と失う二度と元には戻りません。定期的に歯科医院で検診を受けて頂き、早期発見・早期治療を行うことが大切です。

【定期検診】
定期検診を行うと、現在のお口の状態が分かるとともに、虫歯や歯周病を早期に発見することができます。早く発見をすることができれば治療でつらい思いをすることもなくなります。その上で患者さま一人おひとりのライフステージに合わせた治療と生活指導を行っております。

【PMTC】
PMTCは、お口の中のクリーニングです。専用器具を用いてプラーク(歯垢)や歯石を取り除き、普段の歯みがきでは落とせない着色汚れも落として、歯の表面をきれいにすることができます。

【フッ素塗布】
主にお子さまの虫歯予防の際に使用します。
フッ素を塗ることで、歯を溶けにくくし、虫歯になりにくい歯を作ります。

虫歯

ミント歯科クリニック 虫歯

早期発見・早期治療が大切です。

患者さまに寄り添ってサポートさせていただきます

虫歯や歯周病は、成人の80%が患ったことのある病気で、自然治癒は難しいと言われております。特に歯周病は、歯を失う大きな原因です。初期症状はほとんど無く、中等度以上に病状が進むと歯肉からの出血や口臭などが気になり、最終的に咬むと痛みが出て最後には抜けてしまいます。

虫歯や歯周病を繰り返すお口の中は、原因を取り除かなければ、本当の意味で良くなりません。患者さまご自身の歯で美味しく食事ができ、笑顔に自信がもてるように、まずは歯科医院で専門的なクリーニングを受けることが大切です。

また小児歯科では、フッ素塗布を行います。歯面にフッ素を塗ることにより、歯を酸に溶かされにくくし、再石灰化を促進させ虫歯になりにくい歯を作ります。当院では、虫歯の有無にかかわらず3~4か月ごとにフッ素塗布を行うことをおすすめております。

歯科口腔外科

ミント歯科クリニック 歯科口腔外科

お口の中のお悩みは何でもご相談ください。

親知らずの抜歯、あごの痛み、口内炎治療、外傷など何でも承ります

歯科口腔外科とは、口の中に発生するいろいろな疾患(病気)に対応する診療科目のことです。口の中だけに限らず、顎(あご)や顔面ならびにその隣接組織に生じる疾患を扱っております。

【親知らず】
親知らずは、前歯から数えて8番目に生えてくる永久歯です。しかし、現代人は顎の骨が小さい方が多く、親知らずがまっすぐ生えないケースが増えております。
親知らずが歯茎から出ている抜歯はスムーズに行えることがほとんどですが、歯茎の中に埋まっていて歯が出てきていない場合はスムーズに抜歯が行えないケースがございます。
全ての親知らずを抜歯する必要はありませんが、親知らずは口腔内トラブルの原因となります。痛みがでましたら、早めにご来院ください。

【顎関節症治療】
顎関節症は、顎の関節部分の変形や、筋肉の緊張などにより顎の関節の動きが悪くなり、お口が開きにくくなりやすく、開く時に痛みや音がするような症状のことです。
顎関節症の主な原因は、「かみ合わせが悪い」「顎のけが」といった外的要因のほかに生活習慣の影響が大きいとされています。
治療方法は様々な方法がありますので「口を開けにくい」「顎が痛い」「ロを開閉すると耳元でカクカク音がする」などそういった症状のある方は一度ご相談ください。

ホワイトニング

ミント歯科クリニック ホワイトニング

患者さまのライフスタイルに合わせてお選び下さい。

着色による歯の黄ばみを白くします

当院は、ホームホワイトニング(※)とオフィスホワイトニング(※)の施術を行っております。ホームホワイトニングはまず初めに、お一人ずつに合った専用のマウスピースを作ります。作製したマウスピースに患者さまご自身で薬剤を流し込み、ご自宅などで施術を行って頂きます。

オフィスホワイトニングは、当院に来院して頂き、専用のジェルと機械を用いて行なう方法です。専用の機械で光をあて、施術を行っていきます。

また、見た目の白さや美しさを求める治療として、セラミック治療を行っております。金属を使用しないので金属アレルギーの心配もございません。
本物の歯と寸分変わらない綺麗な見た目の歯を作れる事がこの治療の特徴です。見た目の美しさだけでなく、強度があり、体への馴染み(親和性)も高いですが、「診査・診断・治療計画」も大切です。まずは患者さまのご要望とすり合わせを行いながら治療を行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内