美容診療の治療内容|ア歯科 島田診療所

お気に入り

4.6いいね!

口コミ13

最寄駅
徳島駅
出口 車8分

住所 徳島県徳島市北常三島町1丁目13-1地図

  • 土曜診療
美容診療には、見た目の良さだけではないメリットがあります。

美容診療には、見た目の良さだけではないメリットがあります。

以前に虫歯治療で入れた銀歯が気になる…」という方は男女を問わず少なくありません。保険適用内の銀歯に比べると自費で行う白い被せ物や詰め物は、見た目の美しさをよくするだけではなく、汚れがつきにくく歯周病にもなりにくいというメリットがあります。保険治療であれば、銀歯などの金属を使用することが多いため、金属アレルギーの方は身体への影響も改善できます。
また、治療期間についても、ご希望が多いセラミック製の素材を選択された場合は、虫歯などの治療がなければ短くて3回程度のご来院で治療が完了します。

当院では歯の表面を削って薄い白のチップを貼りつけるラミネートベニアの施術も行っています。選択肢は複数ありますので、できるだけ患者さまのご希望に寄り添った治療法を選ぶことを心がけています。
治療法は丁寧にわかりやすくご説明し、治療によるメリット・デメリットまでをお話ししてご理解いただけるように努めていますので、ご興味がある方はぜひ当院にご相談ください。

美容診療の特徴

患者さまのご希望や事情をお伺いし、ご相談の上で適した材質をご提案しています。

患者さまのご希望や事情をお伺いし、ご相談の上で適した材質をご提案しています。

当院が導入している自費の被せ物は主にオールセラミック、ジルコニアセラミック、メタルボンド、ハイブリッドがあります。

オールセラミックは希望される患者さまが多く、見た目の美しさも目を見張るものがあります。金属に比べると強度はやや劣るとされていますが、材料の物性や接着技術はどんどん質が向上しています。

ジルコニアは金属の代わりにジルコニアを用いた被せ物ですが、強度は金属に匹敵しています。金属アレルギーの心配もなく、見た目もきれいです。

メタルボンドは金属の上にセラミックを焼き付けた被せ物です。強度は十分にありますが、デメリットは裏から金属が見えてしまう点です。

混合材質のハイブリッドは価格が抑えられますが、着色しやすいのがデメリットです。

患者さまのお口の状態はそれぞれに異なり、まれに合わない素材もございます。素材のご要望や色、形の希望などは歯科技工士に直接お伝えいただくことも可能です。

診療メニュー(すべて税込)

ジルコニアセラミック 121,000円
見た目が美しく、耐久性に優れている。
プラークがつきにくい素材なので衛生面も良い。
強い衝撃が加わると割れてしまうことがある。
メタルボンド 110,000円
金属を裏側に使用しているので、耐久度がある。
表面は綺麗な素材ではあるが、裏側から金属が見えたり歯ぐきが黒ずんでしまう場合がある。

治療の流れ

1

カウンセリング・検査

カウンセリング・検査

患者さまのお口の状態を確認し、検査を行ってから今後の治療計画をご説明します。虫歯や歯周病などがあり治療の必要があれば、治療を優先して行います。

2

型取り

必要な治療が終わりましたら、被せ物を作製するための型取りを行います。歯根しか残っておらず土台が必要な症例もありますので、型取りまでの所要時間は患者さまによって異なります。

3

装着

装着

型取りが終わって被せ物が完成しましたら、装着していきます。型取り後から装着までの期間は通院2回程度です。

4

メンテナンス

メンテナンス

きれいになった歯を健康な状態で長く維持していただくために、2ヵ月に1回程度の定期健診をご案内しています。被せ物や詰め物の保証期間は半年に1回以上のメンテナンスが前提ですので、トラブルが起きたときの負担を軽くするためにも定期的にご来院されることが大切です。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

セラミック製の被せ物、詰め物、ラミネートべニアはそれぞれ来院から装着までにどのくらい期間がかかりますか?
患者さまのお口の状態はそれぞれに異なります。口腔内のチェックや検査により虫歯や歯周病の治療が必要な場合には、型取りを行う前に治療を行います。また、歯根だけが残っていて被せ物の土台が必要となる患者さまもいらっしゃいます。そのため初診から型取りの期間はまちまちです。必要な治療が終わって型取りを行ってからの被せ物の装着は、2回程度の通院で完了します。
白さや形について技工士さんに直接細かい要望をお伝えすることは可能ですか?また、可能な場合は別途料金は必要ですか?
白さや形、ご希望の材質などは歯科技工士に直接お話いただき、患者さまのご要望をお伝えいただくことが可能です。その際に別途料金などはかかりません。
ラミネートべニアの施術を受けることは可能ですか?ラミネートべニアのメリット・デメリットをそれぞれ教えてください。
当院ではラミネートベニアの施術も行っています。メリットは歯を削る量が少なくてすみ、お好みの歯の色をお選びいただける点です。デメリットは少ないと言えども健康な歯を削らなければならないことです。また、まれに貼り付けたチップが外れてしまうこともあります。
支払方法はクレジットカード払い可能ですか?カード利用が可能な場合、カード会社も教えてください。
クレジットカードのお支払いは可能です。ほとんどのカードが使用可能ですが、念のためご来院の際にお尋ねください。
セラミック製の被せ物、詰め物にはそれぞれ保証期間はありますか?また、ある場合の保証の範囲を教えてください。
半年に1回以上メンテナンスや定期健診などでご来院いただくことを前提に、保証期間を設けています。3年以内であれば全額、3~5年は80%、6年以降は20%、15年以降は10%の治療費を保証いたします。
前歯が欠けてしまった場合に、補綴の施術を提案しますか?理由もあれば教えてください。
少々の欠けであれば充填の処置を行いますが、半分近く欠けている場合は見た目の良さと機能面を考慮してセラミック製の被せ物をおすすめしています。
保険内と保険外で治療方法を悩んでいるときはどのようにアドバイスしますか?
それぞれのメリットやデメリットをご説明した上で、歯科医師として自分自身や家族の歯には入れたくない材質についてお話しています。
セラミック治療はホワイトニングと並行して行えますか?
セラミック治療とホワイトニングを両方ご希望の場合には、ホワイトニングを先に行っています。
美容診療の中で最も希望する(実際に受ける)人が多い施術は何ですか?また、その施術はどのくらいの頻度で行われていますか?
オールセラミックを希望される患者さまが多いです。当院では平均で月に5〜6件ほど施術を行っています。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2024年4月

1
2 3 4
5
6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内