5.0いいね!

口コミ7

最寄駅
徳島駅
出口 徒歩12分

住所 徳島県徳島市中前川町4-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

体に優しい治療を心がけています

患者さんの中には、持病があったり、体調が悪かったり、お薬を飲んでいたりする方がいらっしゃいます。そして、そのような患者さんに大がかりな手術をしたり、歯を抜いたり、麻酔を使ったりすることは、体に大きな負担をかけることになりかねません。
そのため当院では治療をする際、患者さんの体にかかる負担について考えるようにしています。歯を抜くことがリスクになるのであればそれを回避するにはどうすればいいのか、体への負担を軽減するには使用する麻酔薬の量をどのくらいにすればいいのか、など、患者さんお一人おひとりのことを考えながら慎重に治療を進めていきますので、お薬を服用中の方や体調に不安がある方も、リラックスしてお越しください。

訪問歯科診療

訪問診療にも対応しています

患者さんの中には、自力での来院が困難な方や、寝たきりの方もおられるかと思います。当院ではそのような方を対象に、訪問診療にも対応しています。お口の中のメンテナンスをしたり定期検診をしたりすることは、ご自宅や施設で過ごされる方の生活の質を保つために大切ですので、ご家族にそのような方がおられる方は、遠慮なく当院へご相談ください。

歯周病

椋本歯科医院 歯周病

定期的なメンテナンスをしましょう。

患者さんと一緒に取り組む治療

歯周病は、プラークの中に潜む細菌に感染することにより歯肉炎を引き起こしたり、また歯を支える骨が溶けてしまったりする病気です。そのため治療において、歯科医院で定期的にお口の中のクリーニングをすることに加え、患者さんご自身によるホームケアにも率先して取り組んでいただかなければなりません。そしてそのために大切なのは、患者さんご自身に「お口の中を良い状態に保つのだ」という意志を持っていただくことです。
当院では、プラークの染め出しをした上で丁寧なブラッシング指導をしたり、細菌検査によってお口の中にどのような菌がいるのか把握していただいたり、お口の中の写真を見せながらどこがどう悪くなっているのか説明したり、治療へのモチベーションを保ち、患者さんご自身に意識を持っていただくための取り組みを行います。
歯周病が進むと最悪の場合には歯を失うこともあるため、早い段階で治療・メンテナンスを始めることを、おすすめいたします。

入れ歯・義歯

噛めるようになっていただきたい

歯を失うと、これを支える骨が衰退し、歯茎が少しずつ痩せてきます。そして歯茎が痩せてくると、昔つくった入れ歯や義歯が合わなくなり、使い心地が悪くなって十分に噛むことができなくなります。
当院では患者さんの歯や歯茎、お体の状態を見極めながら使い心地の良い入れ歯・義歯づくりに取り組んでいます。歯を失ったという方はもちろんですが、いま使用している入れ歯や義歯の使い心地に不満があるという方も、気軽に相談してください。

インプラント

丁寧な説明と治療

入れ歯がしっくりこない場合や義歯を使うことで隣り合う健康な歯の寿命を縮める可能性がある場合、インプラント(※)の選択肢があります。インプラント治療であればピンポイントで補綴治療ができるため隣り合う歯への負担がほぼないうえ、自然な噛み心地を再現することもできるからです。
当院ではインプラント治療の適応かどうかということも含めて丁寧な検査・診査をした上で、治療を行う場合は、麻酔科の先生をお呼びして全身管理をしながら治療を進めていきます。もちろん、治療を進める前にはインプラントを、入れることの良し悪しについて患者さんにご納得いただけるまでしっかり説明いたしますので、わからないことは何でもお尋ねください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

クリーニング

椋本歯科医院 クリーニング

ご要望に合わせて、ご提案いたします。

口元を綺麗にすることで生まれる素敵な笑顔

歯の汚れや色が気になると、それがコンプレックスになって人に口元を見られたくなくなってしまうことがあります。当院ではお口の健康だけでなくその見た目にもこだわりたいという方のために、クリーニングを行っています。これは専用の器具を用いて歯の着色や汚れを掃除するプロフェッショナルクリーニングのことで、口元の見た目を綺麗にすることができます。歯茎の色と調和した自然な歯の色を手に入れたい、取り戻したいという方は、一度ご相談ください。
歯の詰め物や被せ物についても自然な見た目を再現することができる素材を各種取り扱っておりますので、気軽にご相談ください。

ホワイトニング

歯への負担を考えた施術をしています

長年にわたる喫煙や飲食による色素沈着が進むと、歯の色が変化することがあります。そのような色素沈着は、ホワイトニング(※)によってきれいになる場合があります。
当院では歯面を傷つけないよう薬剤の選定を慎重に行い、薬剤の作用を活性化させるためにレーザーなどを使いながら丁寧な施術をするようにしています。ホワイトニングをご希望の方に対してもほかの治療をする場合と同様、丁寧に説明いたしますので、興味がある方は気軽にお尋ねください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院設備

院内感染を防ぐための取り組み

当院では院内感染を防ぐため、日々の衛生管理を行っています。治療に使う器具についてはひとつひとつパッキングしたうえでしっかり滅菌処理をしていますし、タービンについても患者さんごとに交換するようにしています。また、紙コップやエプロンを使い捨てにすることが可能なものについては、できる限りそのようにしています。
そして来院された患者さんが使用するスリッパも、大人用のものについては専用の機械を用いてしっかり消毒し、お子さん用のものについては当院スタッフがひとつひとつ丁寧にアルコール消毒をしています。
このように当院では院内感染を防ぐためのさまざまな対策を実施しています。

医院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、完全予約とさせていただき、3蜜にならないよう努めております。診療時間は平常通りです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
-
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-215974無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内