やわらぎ会歯科診療所の画像
  • やわらぎ会歯科診療所の画像
  • やわらぎ会歯科診療所の画像
  • やわらぎ会歯科診療所の画像
  • やわらぎ会歯科診療所の画像
  • やわらぎ会歯科診療所の画像

平日・土曜は21時まで、日曜も診療。「食べ物をしっかり噛めること」に重点を置いた治療をします

広島市南区仁保の「やわらぎ会歯科診療所」は、広電バス仁保1丁目停留所の目の前という分かりやすい場所にあります。平日と土曜は21時まで、日曜日も17時まで診療しているので、お仕事や学校でなかなか歯の治療ができないと感じている方にもお越しいただきやすい環境を整えています。 当院は、トラブルを繰り返さない予防を視野に入れた治療と、噛み合わせまでをしっかりと抑えたかぶせ物、つめ物、入れ歯作りに力を入れています。保険診療はもとより自由診療も取り扱っていますので、多くの選択肢の中から患者さまのご要望に合わせた治療方法をお選びいただけます。 年齢を重ねても、ご家族やお友達と同じ食事を「美味しいね!」と言いながら楽しめる、そんな患者さまが増えてほしいと心から願っています。当院と一本でも多く健康な歯を守っていきましょう。

やわらぎ会歯科診療所への口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 木曜・祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~21:00
10:00~13:00
15:00~17:00

治療内容

やわらぎ会歯科診療所_治療方針1

治療方針

Q.治療を終えた患者さまにはどうなってほしいと考えていますか?

A.ご家族やお友達と美味しいお食事を楽しみながら、口を開けて笑えるようになってほしいです。 お口の健康は人の生活と深く関係しているものです。大切な歯の機能を損なってしまうと、お食事を楽しむことも難しくなってきます。歯を失うことで見た目が気になって人前にでるのが恥ずかしく感じる人もいるでしょう。 そこで当院では、失った歯の機能を補い、自然な見た目を表現する「補綴(ほてつ)」の治療に力を入れています。治療で歯を削ったり、事故で欠けたりした場合にはかぶせ物・つめ物を入れて、お口の機能をサポートしていきます。また、入れ歯やブリッジなど、歯を失ってしまった方の治療も「補綴」の分野です。 機能だけでなく見た目にまで配慮した補綴治療を大切にしています。しっかり食べ物を噛むことができて、口元の見た目を気にせず大きな口を開けて笑える、そんな患者さまの人生に貢献できれば幸いです。 続きを見る

やわらぎ会歯科診療所_予防歯科2

予防歯科

Q.予防専用のスペースを準備している理由は何ですか?

A.1時間ほどかけてお口のメンテナンスを受けられる環境を提供したかったからです。 お口の健康を守るため歯科検診にお越しいただける方は、「予防コーナー」という予防専用のスペースでケアを受けていただけます。そこで歯科衛生士が1時間ほどかけて、歯に付いた歯石を落とすクリーニングやセルフケアのアドバイスをいたします。 歯科検診の頻度は、お口の状態やご都合に合わせて柔軟に対応することが可能です。特に問題がなければ3~6カ月ごとの歯科検診をご案内しています。歯周病や補綴の治療が終わったばかりの方は、経過を見るために3カ月以内の歯科検診をご案内しています。 虫歯や歯周病は予防できる病気です。「痛む歯はないから大丈夫だろう」と思わず、当院の予防歯科で、そもそも治療の必要がなくなるようなお口を一緒に目指しましょう。 続きを見る

やわらぎ会歯科診療所_つめ物・かぶせ物3

つめ物・かぶせ物

Q.補綴物の作製をする上で、こだわっていることはありますか?

A.印象剤と口腔内スキャナーでお口を確認し、CAD/CAMで元の歯の形に近い補綴物を作ります。 つめ物・かぶせ物の治療では、歯科医師と歯科技工士が連携を取りながら、患者さまの元の歯の形に近い補綴物を作れるよう努めています。 作製の際は、まず口腔内スキャナーと印象剤による型取りで歯やお口回り全体を確認します。口腔内スキャナーでは、さまざまな角度からお口の中を見ることができ、歯型を立体的に確認することが可能です。歯肉の形など隅々の確認が難しいところは、印象剤による型取りを行うことでカバーします。 そうして得られた情報をもとに、CAD/CAMシステムを使い、患者さまの噛み合わせにあったつめ物・かぶせ物を作製します。印象剤と口腔内スキャナー、CAD/CAMシステムを併用することで、より精密な作製に努めています。 続きを見る

こだわり

やわらぎ会歯科診療所_治療の事前説明1

治療の事前説明

Q.治療方法はどのようにして決めていますか?

やわらぎ会歯科診療所_予約の取りやすさ2

予約の取りやすさ

Q.仕事や学校で日中歯科医院へ行けない人への配慮はありますか?

医師・スタッフ

やわらぎ会歯科診療所_藤田 和也

藤田 和也

「やわらぎ会歯科診療所」院長の藤田和也です。1980年に広島大学歯学部を卒業して、1984年に藤田歯科クリニックを開業し、2001年に法人化いたしました。

「食べ物をしっかり噛める」というのは幸せなことだと考えています。ご家族やお友達と美味しく食事を食べて、口元を気にせずに笑い合える、そんな患者さまが増えてほしいと願っています。

お口の健康を維持したい方には予防歯科、失った歯の機能を補うなら補綴治療で対応が可能です。まずは検診からでもお越しいただければと思います。


【歯科医師を志した理由は?】
祖母の死が歯科医師を目指したきっかけです。祖母は総入れ歯でした。食べるために入れたはずの入れ歯が合わないことから十分噛めなくなり、段々と弱っていく姿を見ました。噛むための入れ歯が噛むことを妨げるという事実に衝撃を受けたのを思い出します。これがきっかけで歯科の道、中でも噛み合わせの研究を続けてきました。


【歯科医師としてのやりがいは?】
私が好きな歯科分野のひとつは補綴物の作製です。モノ造りが好きだった祖父の影響でしょうか、患者さまの噛み合わせに馴染む補綴物ができあがると、まるで職人になったような気分になります。良い噛み合わせは美味しく健康な毎日の基本です。自分の造った入れ歯や被せ物で人の生活を支えることができれば、こんなにうれしいことはありません。続きを見る

やわらぎ会歯科診療所の基本情報

医院名

やわらぎ会歯科診療所やわらぎかいしかしんりょうじょ

開院年月日

1984年

予約
住所

広島県広島市南区仁保1-6-23 浜村ビル

アクセス

山陽本線向洋駅 出入口 徒歩22分

広島電鉄 仁保1丁目停留所 徒歩1分

駐車場
  • 6台分の駐車スペースをご用意しております。
診療受付・休診日
  • 木曜・祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~21:00
10:00~13:00
15:00~17:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 顎関節症 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 6台
お問い合わせ

082-283-3322

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

20時以降診療

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10
11
12
-
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内