EPARK歯科
EPARK歯科 TOP岡山県岡山市北区庭瀬駅わかさハーモニー歯科

医院からのお知らせ

平成30年8月11日(土)から15日(水)まで、夏季休暇のため、休診といたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

土曜日17時まで診療!専用駐車場ありでご家族で通える歯医者さん急な痛みからホワイトニングまでお気軽にご相談ください

女性スタッフが多く在籍しており、
患者さま一人ひとりに真摯に向き合って、
適した治療を提案・提供します。

EPARKからのおすすめポイント

平日19時、
土曜日17時まで診療

平日がお勤めでお忙しい方でも、土曜日に足を運ぶことができます。

キッズスペース、
バリアフリー設計

ベビーカーでお子さまをお連れの方、車イスを利用されている方でも通院に負担がありません。

駐車場を用意
 

専用の駐車場が併設されているため、遠方にお住まいの方でも通いやすいです。

診療受付

住所・アクセス

〒701-0151 岡山県岡山市北区平野534-15

山陽本線庭瀬駅出口徒歩13分
 

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00      
15:00~19:00      

 ・・・09:00~12:30、14:00~17:00
■混雑時間帯 平日/夕方 土/終日

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒701-0151 岡山県岡山市北区平野534-15

■最寄駅からの所要時間
山陽本線庭瀬駅 出口徒歩13分

わかさハーモニー歯科
 

口コミ

EPARKに寄せられたわかさハーモニー歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

わかさハーモニー歯科

初めて行ったが、カウンセリングでいろいろ要望をしっかり聞き出してくれ、治療に取り掛かるまでもスムーズだった。

投稿者さん 岡山県 30代 女性 投稿日 2017/09/07

応対も治療もよかった。最初のカウンセリングもわかりやすく説明だった。
歯周病の治療の説明もていねいにしてもらえた。

Seijiさん 岡山県 50代 男性 投稿日 2017/08/11

待ち時間がほとんどなく快適でした。
初診のヒアリングも丁寧で話やすかったです。
子どもが遊べるスペースもあったりました。

ゆずぽんさん 岡山県 30代 女性 投稿日 2017/07/12

もっと口コミを見る

院内写真

  • ー集合写真ーー集合写真ー
  • ー外観ーー外観ー
  • ー受付ーー受付ー
  • ー待合スペースーー待合スペースー
  • ー院内風景ーー院内風景ー
  • ー診療スペースーー診療スペースー

わかさハーモニー歯科は、気さくなスタッフと歯科医師が在籍しており、木目調の温かい院内が特徴の歯科医院です。
天井も吹き抜けになっているので開放的な空間で、来院いただいた患者さまもリラックスしてお過ごしいただけます。
お口のお悩みがあれば、お気軽に当院までお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

痛みを軽減するために、まずはしっかりとした説明から

痛みを軽減するために、まずはしっかりとした説明から

歯科医院に不安な気持ちや恐怖心がある方は多くいらっしゃいます。当院ではマイナスイメージを取り除くためにも、治療の事前説明を欠かしません。患者さまは何も分からないことで不安を感じてしまうため、悪くなった原因や必要な治療方法、治療後にどうなるのかなどを細かく説明しています。

また、歯科医院に苦手意識を持つ原因である「痛み」を抑えるために、麻酔も工夫しています。まず、麻酔注射の痛みを軽減する表面麻酔を行っており、そのうえで麻酔液を一定のペースで注入する電動麻酔器を使用しています。これにより、ほとんどの痛みを軽減することができます。他にも酸化アルミナ粉を強い圧力で噴射して、小さい範囲で虫歯を取り除く治療方法も採用することで、できる限り痛みを抑えています。

歯科医院に嫌なイメージをお持ちの方でも、心地よく過ごすことができるように努めていますので、ぜひお越しください。

個室の施術室でホワイトニングを行います

個室の施術室でホワイトニングを行います

お口元への意識が向上してきたこともあり、男女問わずに歯の着色や汚れを気にされる方が増えました。当院では、そのような方にお喜びいただけるよう、歯のホワイトニングやクリーニングに力を入れています。

ホワイトニングでは、歯科医院で受けていただくオフィスホワイトニングと、自宅で行っていただくホームホワイトニングを行っています。このどちらも作用がありますが、併用することで後戻りしにくく、より長くより自然な白さを維持することができるでしょう。

また、お口のクリーニングでは、虫歯予防のための施術やお口元のマッサージも行っています。アロマを炊いて、ヒーリングミュージックを流した専用の施術室もご用意していますので、興味をお持ちの方がいましたら気兼ねなくお申し付けください。

子ども用のマウスピースを使用した小児矯正

子ども用のマウスピースを使用した小児矯正

お子さまのうちにお口の状態を整えることで、大人になってからの虫歯や歯周病を防ぐことができます。特に、お子さまのマウスピース矯正(※)を行うことで歯並びだけでなく、顔つきや姿勢まで良くなります。また、成長とともに顎を広げるため、痛みなどの負担が少ないことも特徴です。

また、マウスピース矯正は透明で目立ちにくく、取り外しが可能です。そのため、歯磨きなどのケアも怠らず、お口を清潔に保つことができます。下の歯が上の歯よりも前に出ている受け口にも対応していますので、一度お口の中を見せにお越しください。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
(※)【マウスピース矯正(小児)】150,000円

患者さま一人ひとりに滅菌した器具を

患者さま一人ひとりに滅菌した器具を

患者さまに長く足を運んでいただくためには、治療の質を向上することはもちろん、衛生管理を徹底することも重要な要素です。例えば歯を削るタービンやハンドピースなど、治療に使用した器具は一つひとつ清潔な状態を保つために、滅菌を欠かしません。

また、滅菌は高圧蒸気滅菌器を用いていますが、熱に弱い器具はガス滅菌器を使用しています。コップやグローブなども使い捨てにしており、院内感染を防ぐために力を入れて取り組んでいます。

このような取り組みにより、患者さまが気持ちよく治療を受けていただけるようにしています。スタッフ一同、治療だけでなく空間からよりよい環境作りに努めていますので、ぜひお越しください。

インタビュー

患者さま一人一人に合った治療を

「歯が痛い」「噛めない」「子どもの歯並びが気になる」など、お口に抱えるお悩みは様々です。そのため、まずはそういったお悩みをお聞きして、一人ひとりのご要望におこたえできる診療を心掛けています。

患者さまの喜びは私の喜びやモチベーションにもつながっています。お口の状態をみさせていただき、患者さまに適した治療を提案・提供しますので、お口のことでお困りの方はお気軽にご相談ください。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

患者さまのお悩みをお聞きして、一人ひとりに適した診療を行うことです。患者さまの思いを尊重することはもちろん、お口の状態をみせていただき、どの治療方法が合っているか、どの治療を行うべきかなどを歯科医師の目線で考えています。

また、食生活を含めた生活背景や、費用などの経済的な背景も見据えて、話し合いながら治療方法を決めています。メリットだけでなくデメリットまでしっかりとお伝えしていますので、「知らなかった」「要望と違う」ということはありません。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

インプラント治療です。もちろん、ご自身の歯に越したことはありません。しかし万が一、歯を失ってしまった方にも入れ歯やブリッジだけでなく、しっかりと噛んで食べることができる選択肢をご提供したいと思っています。インプラント治療を行うことで、ご自身の歯のように食事や会話を楽しむことが可能となります。患者さまの幸せな生活のために、日々研鑽を積んでいます。

また、正しい診断をしなければ、正しい治療はできないと考えており、歯科用CTやデジタルレントゲン、口腔内カメラなどの機器も用いた診査・診断にも力を入れています。

女性の患者さまへ配慮していることはありますか?

不安な気持ちや恐怖心を軽減することができるよう、内装は木目調になっており、色合いは暖色系にしました。他にも心地よく過ごすことができるよう、アロマを炊くほか、膝掛けをお渡しするなどの気遣いや心遣いも欠かしません。

また、女性の方はお口元の見た目に対して意識が高い方も多いため、ホワイトニングに力を入れています。女性スタッフが一人ひとりに合った治療方法をご提案しますので、気兼ねなくお越しください。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは、患者さまに明るく、率先してコミュニケーションを取ってくれます。また、資格の取得や知識・技術を磨くために、日々取り組んでいます。

このほか、あいさつや声掛けを徹底しており、お越しいただいた方に気持ち良く帰っていただける空間を整えています。治療はもちろん、接遇でも自慢できるスタッフばかりです。

子どもの歯を守るために何を気を付ければよいかアドバイスをお願いします。

お子さま連れの親御さまには、生活習慣から意識を向上していただきたいです。虫歯があるお子さまは減ってきていますが、歯並びが悪いお子さまが増えてきていることが現状で、その原因は生活習慣にあります。

やわらかい食べ物が増えたことで、顎が成長せずに歯が並びきらないのです。そのため、噛み応えがある食べ物を食べていただくことや、姿勢や呼吸など、日常的なことからアドバイスをしています。

リラックスできる時はどんな時ですか?

クラシックの音楽を聴いている時です。「わかさハーモニー歯科」という名前も、私がクラシックの音楽を聴いている時のように、患者さまにも心地よく治療を受けていただきたいという思いが込められています。また、入浴中も落ち着いた気持ちになることができ、リラックスできる瞬間でもあります。

医師スタッフ

若狭 亨(Touru Wakasa) 若狭 亨(Touru Wakasa) 若狭 亨(Touru Wakasa)

院長 若狭 亨(Toru Wakasa)

私は、患者さま一人ひとりと真摯に向き合って診療を行っています。コミュニケーションを大切に、丁寧で優しい治療を心掛けており、歯科医院に「怖い」「痛い」というイメージをお持ちの方をなくしたいと思っています。そのために、不安な気持ちや恐怖心を取り除く説明を重視しているだけでなく、痛みを抑える治療にも取り組んでいます。

患者さまに「ここに来て良かった」「また来たい」と思っていただける空間作りに努めています。お口にお悩みやトラブルをお持ちの方がいましたら、お気軽にご相談ください。スタッフ一同、心よりお待ちしています。

 

院長略歴

  • 1986年3月岡山大学歯学部卒業
  • 1991年3月岡山大学歯学部大学院卒業(歯学博士)
  • 1992~1993年国立福山病院歯科医長
  • 1994~2002年岡山大学歯学部附属病院勤務
  • 1994~1995年文部科学教官助手
  • 1996~2002年文部科学教官講師・医局長
  • 1996年米国シアトル・ワシントン大学・オーラルメディスン講座に
  •  文部科学省在外研究員として留学
  • 2003年4月わかさハーモニー歯科開業
  • 2009年4月岡山大学歯学部臨床准教授
  • 2016年4月岡山大学歯学部臨床教授
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 音楽鑑賞

座右の銘

  • 有言実行

好きな食べ物・飲み物

  • カレー
    スパゲッティ
    コーヒー
中田(Nakata)

歯科衛生士 中田(Nakata)

患者さまの口腔内を健康に保つために日々のメンテナンスを行っております。 一緒に大事な歯を守っていきましょう!

歯科衛生士 遠藤(Endo)

歯科衛生士 遠藤(Endo)

お子さまから成人の方までお口のケアはとても大切です。これからもご自身の歯で食べられるように、歯を大切にしましょう。

歯科衛生士 土田(Tsuchida)

歯科衛生士 土田(Tsuchida)

お口の大切さを皆様に知っていただきたいと思い
日々仕事に向き合っております。
気になることがあればお気軽にご相談ください。

歯科助手 植垣(Uegaki)

歯科助手 植垣(Uegaki)

患者さまに気持ちよく帰っていただけるように
笑顔とコミュニケーションを大事にしております。
分からないことがあればお気軽にお声掛けください!

わかさハーモニー歯科の基本情報

医院名

わかさハーモニー歯科わかさはーもにーしか

開院年月日

2003年4月4日

予約
0066-9683-044819予約専用
通院中の方・お問合せ
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒701-0151 岡山県岡山市北区平野534-15

アクセス

山陽本線庭瀬駅 出口徒歩13分

診療時間
診療受付時間
09:00~13:00 
15:00~19:00  
09:00~12:30     
14:00~17:00     

■混雑時間帯 平日/夕方 土/終日

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 矯正歯科 小児歯科 小児矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 障がい者治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性4人
お問合わせ

086-903-3677