4.7いいね!

口コミ7

最寄駅
高島駅
南口 徒歩11分

住所 岡山県岡山市中区赤田239-16地図

  • 土曜診療

包括治療

当院はお口全体を見る包括治療を大切にしております

そが歯科クリニック 包括治療

ご来院される患者さまは、歯が痛い、歯ぐきが腫れたなどのトラブルを抱えています。激しい痛みがある場合は応急処置により痛みを取るのですが、当院では治療後も健康な状態を維持していただくために、お口の中全体をチェックして、患者さまが気づいていない問題も解消する必要があると、お伝えしています。

たとえば、痛い虫歯だけを治療して歯周病や噛み合わせのズレを放置しておくと、いずれは治療した歯が抜ける原因になります。お口の中全体のバランスを見ながら、優先順位を考えて治療していくことが大切なのです。当院では保険診療を中心として、お口全体についてを考えた、患者さまにご負担の少ない治療をご提供することを、治療方針としています。

予防歯科

Q.お口の中をきれいにするのに行っていることはありますか?

そが歯科クリニック 予防歯科

丁寧なブラッシング指導をおこなっています

A.歯と歯茎はお口の土台です。歯と歯茎の状態をよくしていき、お口の中を健康にしていきます。


食べ物をおいしく食べるためには、歯や歯茎(はぐき)がしっかりしていることが重要です。歯周病は歯と歯茎の状態を悪化させてしまうので、お口の土台が崩れてしまいます。土台が崩れるとお口の状態は悪化してしまい、せっかくの食事も楽しめなくなってしまいます。当院は、お口の土台をしっかりと維持するために歯周病の治療を進めていきます。

また、同時にかみ合わせの調整もしていきます。かみ合わせを整えることでお口の中がよい状態を維持できて、おいしく食事ができるようになるのです。お口の状態をよくすることで生活も良くなります。ぜひ、当院でそのお手伝いをさせてください。

噛み合わせ

Q.かみ合わせが崩れるとどういったことが起きるのですか?

そが歯科クリニック 噛み合わせ

院内は明るく恐怖心を感じにくい環境です

A.歯に負担がかかってしまいます。身体に悪影響をする場合もあるので調整が必要です。


歯の健康を守るためにはかみ合わせの調整をすることが大事です。かみ合わせのバランスが崩れると身体のバランスも崩れてきます。そうなると身体が不調になりやすくなるなど悪影響を及ぼしてくるのです。他には、歯ぎしりや食いしばりをしやすくなります。歯ぎしりや食いしばりは歯に負担がかかってしまい、歯周病の悪化や顎(がく)関節症にもなってしまうのです。

そこで補てつ物や入れ歯、インプラントの治療でかみ合わせのバランスを整えて調整をする必要があります。調整ができると、お口の健康だけではなく身体全体が健康になっていくのです。お口と身体はつながっています。お口を健康にして身体も健康にしてしまいましょう。

つめ物・かぶせ物

Q.被せ物や詰め物を作るときに注意していることはありますか?

そが歯科クリニック つめ物・かぶせ物

見た目が美しく丈夫な被せ物を提供します

A.被せ物や詰め物は歯茎が丈夫でないと外れてしまうので、安定した状態で型取りをしています。


被せ物や詰め物は、歯茎が安定していないと型取りをしても外れてしまいます。当院では、歯茎が安定した状態で型取りをして、被せ物や詰め物が外れないように作成をしています。被せ物や詰め物はかみ合わせを調整するために必要な治療法の一つです。

被せ物や詰め物で、かみ合わせのバランスが取れていない歯と歯茎を整えていきます。被せ物や詰め物でかみ合わせのバランスが取れていると、作成した被せ物や詰め物も長持ちします。そうなると歯と歯茎の状態もきれいな状態が維持できるので、お口全体が健康になっていくのです。

インプラント

Q.インプラントにするメリットを教えてください。

そが歯科クリニック インプラント

個室の診療室で治療を受けていただけます

A.インプラントはしっかりかめる歯を取り戻せる治療です。おいしく食事ができるようになります。


当院は、よりよいかみ合わせにしていくためにインプラント(※)をおすすめする場合があります。インプラントはかみ合わせを改善しやすく、生活をする上で快適性が高くなる治療です。

インプラントはかめる歯になりますので、おいしく食事を取ることができるようになります。食事の悩みがなくなって精神的な負担も軽くなるので、生活の質が向上していきます。費用はかかりますが、肉体面と精神面のトータルでみるとコストパフォーマンスは高いといえるでしょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

Q.矯正治療ではどういったお考えで取り組んでいますか?

そが歯科クリニック 矯正歯科

リラックスできる診療室で治療を受けていただいています

A.矯正治療はかみ合わせをよくするために必要という考えです。担当の歯科医師が行っています。


当院の矯正は、かみ合わせを第一に考えた治療です。担当の歯科医師と連携を取って行っています。矯正もかみ合わせをよくするために必要だという考えです。

矯正をすると歯並びがきれいになるので歯磨きをしやすくなります。また、歯ぎしりや食いしばりが減って歯に余計な力がかからなくなります。そうなると他の歯の負担も軽くなり、歯の状態がよい状態を維持しやすくなるのです。歯並びをよくすると虫歯予防ができて、きれいな歯のまま過ごせるようになります。

小児歯科

Q.お子さまの診療で気をつけていることはありますか?

A.お子さまが怖いと感じないよう、歯科医師から話しかけてコミュニケーションを取っています。


当院は、お子さまが歯科医院を怖がらないようにお子さま目線の対応を心がけています。親御さまとも密にコミュニケーションを取って恐怖心をなくすよう努めています。

歯科医院への恐怖への要因の一つとして、痛みがあります。そのため治療の際は、電動麻酔器を使ってできるだけ痛みを緩和するよう努めています。また、歯科医師からお子さまに話しかけて、歯科医師や歯科医院に対する恐怖心を軽くしていけるよう取り組んでいます。

医院からのお知らせ
現在1週間ほど受付が混みあっております。
恐れ入りますが、急患の方はお電話にてお問い合わせください。

※12:30~14:30までの間は診療時間外となりますので、診療時間内にお掛け直しいただくよう宜しくお願いします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内