口コミ1

最寄駅
備中箕島駅
徒歩12分

住所 岡山県岡山市南区箕島2012地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

山下歯科医院 治療方針

患者さまがご納得していただけるように努めています

Q.診療方針を教えてください。

A.わかりやすいご説明をして、患者さまが納得する治療をご提供することです。


当院の診療方針は、わかりやすいご説明をして、患者さまが納得する治療をご提供することです。どれだけ良い治療であっても、患者さまが受け入れられなければ意味がありません。そのため、まずは今のお口の状況や将来のリスクをすべてご説明します。その上で、治療の選択肢をご提示し、最終的に患者さまに選んでいただくよう努めています。

インプラント

山下歯科医院 インプラント

ユニットにあるモニターを使用してご説明しております

Q.インプラントの治療のメリットを教えてください。

A.メンテナンスを行いやすいほか、しっかりと噛むことができ、食事をおいしく食べられることです。


インプラント(※)とは、失った歯の根っこの部分に、人工の歯根(インプラント)を埋め込んで、その上に人工の歯を被せる治療方法です。インプラントのメリットは、しっかりと噛むことができる点です。他にも使い勝手の良さ、メンテナンスをやりやすいなどの利点があります。

当院では、1990年の開業当初からインプラント治療を行ってきました。当時は、まだお口になかなか定着しない物でしたが、最近は素材も進化しており、20年経ってもしっかりと噛めている患者さまも見てきました。そのため、希望される方にはメリットやデメリットなどしっかりとご説明した上で、処置を行っています。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【インプラント】1本\286,000~\352,000(税込)※歯科用CTなどの検査料込み。

つめ物・かぶせ物

山下歯科医院 つめ物・かぶせ物

メタルフリーやゴールドなど、患者さまに適した素材をご提供しています

Q.見た目に配慮した被せ物・詰め物はありますか?

A.白い素材を希望される方には、強度があるジルコニアをおすすめしています。


虫歯を削った後は、被せ物・詰め物の処置を行います。見た目を重視される患者さまには、白い素材をご提供しており、中でも当院がおすすめするのはジルコニア(※)です。

ジルコニアの特徴は、見た目の白さだけではありません。メタルフリーなので金属アレルギーの心配がありません。また、強度もあるため噛む力が強い奥歯などに入れても耐えられますし、薄めに作製できることで、天然歯を削りすぎずに済むという利点もあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

山下歯科医院 予防歯科

良い口内環境を維持するために衛生士がサポート致します

Q.予防歯科で大切にしていることを教えてください。

A.健康なお口の状態を維持するために、歯科医院に対する患者さまの意識を変えることが大切です。


予防歯科の目的は、お口のメンテナンスを続けて、歯を失うことなく健やかに過ごしていただくことです。虫歯や歯周病を予防するために重視していることは、お口が悪くなった原因や、管理の重要性・方法をお伝えして、患者さまの意識を変えることです。

残念ながら日本では、定期検診の受診率が低く、高齢者の歯の残存率もまだまだ高くない状態です。「歯科医院=痛くなったら行く場所」というイメージがまだまだ根強くあります。患者さまには、良い状態を維持するためにメンテナンスという形で歯科医院へお越しいただきたいと考えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内