口コミ9

最寄駅
紀伊宮原駅
出口 徒歩5分

住所 和歌山県有田市宮原町新町50地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

宮井歯科医院の4のこだわり

こだわり

アクセスが便利

Q.車で通院することは可能ですか?

A.4台分の駐車場がございます。紀伊宮原駅からは徒歩5分で、電車での通院も便利です。


当院は車でのご来院が便利な立地です。道路に面した車を停めやすい広めの駐車場をご用意しております。

駐車可能な台数は4台となりますが、トラックなどの大きめの車でも停めることが可能です。電気自動車の場合はEV充電スタンドが近隣にございますので、そちらもご利用いただけます。

電車でお越しの場合は、JR紀勢本線(きのくに線)の紀伊宮原駅からは徒歩5分です。紀伊宮原駅の出入口は宮井歯科医院がある方面とは逆方向になりますので、ご注意ください。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の際に心がけていることを教えてください。

A.まず患者さまの話をよく聞き、抱えているお悩みを詳細に把握するようにしています。


お口のトラブルは検査を行って処置を行うだけでは「治療した」とは言えません。患者さまが何に悩んでいるか、何に困っているかを聞いて、トラブルの原因を把握しなければ、また同じトラブルが起きるリスクは残ったままでしょう。

このため、当院では治療に入る前に患者さまからのお話をじっくり伺うことを大切にしています。お話ししながら不安を取り除ければ、患者さまもリラックスした状態で治療を受けていただけると考えました。

虫歯が重度に進行して歯を削らないといけない場合も、まずは「なぜ歯を削る必要があるのか」について、具体的にお話しします。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理について、設備面でどのような工夫をしていますか。

A.滅菌器と空気清浄機を2台使用し、徹底した院内感染の対策を行っています。


院内の感染対策は歯科医院の環境づくりの基本です。新型コロナウイルスの影響で衛生に対する関心は以前より高まりましたが、宮井歯科医院ではコロナ以前から歯科治療における除菌・滅菌の重要性に着目して院内環境を整えてきました。

治療で使用した器具は高温高圧蒸気で細菌を死滅させるオートクレーブで、内側まで滅菌処理しています。加えて器具はアルコール除菌も欠かしていません。

空気清浄機は新鮮な空気を循環させるだけではなく、院内で使用する薬品の匂いを抑制する役割もあります。「歯科医院は嫌な匂いがする」と感じている患者さまも多いため、薬品の蓋は素早く閉めるなどの工夫もしました。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.先生が力を入れてきた治療について教えてください。

A.虫歯・歯周病といった歯科一般の治療はもちろん、予防歯科と歯科口腔外科にも力を入れてきました。


先生は和歌山県出身です。生まれ育ったのは医院の周辺ではありませんが、馴染みのある場所であるため、どうしたら地域に寄り添った歯科治療を提供できるかを日々考えてきました。

歯科治療において重要なのは、今ある症状の治療と再発防止のための対策を行うことです。虫歯や歯周病の対応だけではなく、患者さまからお話を伺い、一人ひとりの歯の悩みに寄り添います。

また、お口のトラブルは虫歯や歯周病だけではありません。突然の怪我といった急患にすぐ対応することも地域の歯科医院の重要な役割です。そこで歯科口腔外科にも対応できる環境を整えて、幅広いお口のお悩みを相談いただけるようにしました。

医院からのお知らせ

※当日の受付は医院の予約状況により、ご希望のお時間に添えない場合がございます。受付の際はなるべく翌診療日以降の日時でお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12
13
-
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内