EPARK歯科
EPARK歯科 TOP 和歌山県 和歌山市 和歌山駅 岩橋歯科医院

医院からのお知らせ

こちらの電話番号・オンライン受付は初めての患者様の受付・問い合わせ専用です。
受診中、通院中の患者様は診察券に記載されている電話番号まで連絡ください。

明るく、温かく、開放的な院内で相談しやすい環境三木町停留所から徒歩3分の岩橋歯科医院

EPARKからのおすすめポイント

開放的な心地よい環境で受けられる診療!

天井も高く、明るい日が差し込 み、大きな窓の外には木々の緑 が広がり、心地よい空間で診療 を受けられます。

好立地で通いやすい!
駐車場5台分完備!

三木町停留所から徒歩3分、さらに医院の地下には5台分の駐車場完備で雨の日でも通いやすい医院です

経験豊富な先生に
しっかり診てもらえます

カウンセリングを大事にす る、歯科医歴の長い経験豊富 な先生と対話しながら、希望 の治療が行えます。

診療受付

住所・アクセス

〒640-8106
和歌山県和歌山市三木町中ノ丁1

紀勢本線和歌山駅 出口車5分
和歌山バス 三木町停留所 徒歩3分

受付時間

診療受付時間
08:30~11:30      
13:00~18:00      
13:00~20:00      
09:00~14:00      

■混雑時間帯 平日/午前
■第3土曜日は休診です。
■受付は30分前までとなります。

交通案内

〒640-8106 和歌山県和歌山市三木町中ノ丁1

■最寄駅からの所要時間
紀勢本線和歌山駅 出口車5分

■最寄バス停からの所要時間
和歌山バス 三木町停留所 徒歩3分

医院の下に5台分の駐車場を完備しています。

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

・三木町交差点近く
・和歌山信愛中学校・高等学校近く

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた岩橋歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

岩橋歯科医院

とても丁寧に対応していただきました。
症状に関して、あり得る原因を分かりやすく説明してくるなど、診てもらってとてもよかったです。

投稿者さん 和歌山県 50代男性 投稿日 2016/10/3

優しくて話しやすいので痛いところや疑問質問など思ったことを言いやすい。

投稿者さん 和歌山県 女性 投稿日 2017/3/29

生活が不規則で、歯を磨いたときに歯茎が痛むようになったため、歯周病について相談しに行きました。先生が、歯茎の状態をしっかり確認してくれて、歯磨きのやり方を教えてくれて、最近はだいぶ落ち着いてきました。

おりじさん 和歌山県 20代男性 投稿日 2016/3/15

もっと口コミを見る

院内写真

  • ~待合室~
  • ~受付~
  • ~診療室~
  • ~診療チェア~
  • ~超音波スケーラー~
  • ~専用駐車場~

紀勢本線和歌山駅から車で5分、 和歌山バスの三木町停留所から徒歩3分とアクセスしやすい場所にあります。

お車をご利用の場合は、ビルの地下に専用駐車場がありますので、そちらをご利用ください。
院内は、バリアフリー設計となっており、足の不自由な方やお子さま連れの患者さまでもスムーズに来院することができます。また、天井も高く設計しているため、開放的となっています。
診療チェア前には緑が見えるように配置しているので、リラックスして治療に臨めます。

もっと医院写真を見る

特徴

~カウンセリング~ 患者さまを中心にした治療の提供

患者さまの話に耳を傾けるところから治療は始まっています。

ご来院いただくそれぞれの患者さまによって、抱えるトラブルも違いますし、治療に希望することも異なります。治療期間を短くしてほしい、痛みを抑えて治療してほしいなど、千差万別です。

話を伺い、そのうえで、われわれ歯科医師が取り組むべき最初の事項は、患者さまの主訴をとり除くことです。その後、患者さまが思い描く治療のゴールをゆっくりお伺いし、アドバイスをしながら一緒に治療法を模索します。保険治療や自費治療の枠に捉われない、患者さまのための治療を提案させていただき、患者さまに選択していただきます。

われわれ歯科医師が望むこととは、5年後10年後も、健康でしっかり噛める健康な口内を維持できる治療を提供することです。 そのために、しっかりお話を伺い、患者さまと一緒にゴールへ向かっていく姿勢を大事にしています。

特徴画像

~歯を守るための治療・予防歯科~ 治療が終わってからがスタートです

残念ながら削った歯は、もとに戻りません。
私たちが大切にしているのは、できる限り患者さまご自身の歯を残していくことです。

当院では、う蝕検知器を使い正確に虫歯の範囲を把握し、侵襲の被害をとどめるように治療を進めます。それは、ご自身の歯に勝るものはないと考えているからです。

その観点でも予防にも注力しています。健康な口内の維持を目的とする予防とは、一般的な治療が終ってからがスタートになります。予防は一般的な治療とは異なり、患者さまの生活習慣を把握することから始まります。食べ物の趣向や食べ方をお伺いし、患者さまそれぞれの口の形状に合わせたブラッシングのアドバイスもさせていただきます。

また、定期的にご来院いただき、歯科衛生士によるチェックや歯石とり、スケーリングを行います。そして、より健康な状態を維持できるようにアドバイスをすることで患者さまの予防への意識向上も図っています。歯周病治療に関しては、ある程度年齢になってからの対策をお考えの方が多いと思いますが、実は若い方でも罹患している方は多いです。

当院では、治療後も継続して経過を見続けていけるような記録をしていますので必要な方は、スタッフまでお声がけください。

特徴画像

~歯科口腔外科~ 顎の痛みや親知らずの抜歯への対応

誰もが一度は悩まされる親知らずも、難しい症例を除いてすべて当院で対応しています。

抜歯の際、痛みを抑えるというのは基本で、治療自体の痛みを抑えることも大事ですが、麻酔自体の痛みを抑えることに関しても自信がございます。また、大学病院への紹介も行っていますが、当院で対応できる処置は幅広いので、ぜひご相談ください。

そして、顎関節症についてですが、レントゲンで撮影して骨事態に変形がない場合は、顎の筋肉の緊張をとりながら安静にすることが適切な治療法となります。痛みをとれるように鎮痛薬や抗炎症剤を使った内科的な治療もございます。

さらにスプリントで噛み合わせ補正をする方法やマウスピースで歯ぎしりや食いしばりを防止する方法もございます。院内に技工所を併設していますので、マウスピースも即日作製することができます。

特徴画像

~ホワイトニング・院内技工所完備~ キレイな口元で豊かな笑顔に

ご自身の笑顔に自信が持てない方には、ホワイトニングをおすすめしています。

美しい口元や輝く白い歯に憧れをお持ちの方が多い中、ホワイトニングへの関心の高まりを感じています。当院は、時間をかけられない方へおすすめのオフィスホワイトニング(自費診療2万円~10万円)、自宅でゆっくり行えるホームホワイトニング(自費診療2万円~5万円)、どちらも対応しています。

また、院内に技工所を併設していますので、より自然な色合いを確認しながら治療を進めることができます。

また、修復物に関しては、金属アレルギーをお持ちの方へセラミックやジルコニアなど身体に優しい材料をそろえていますので、ぜひご相談ください。

銀歯の色を気にされている方へは、小臼歯のみの保険適用になりますが、CAD/CAM冠の提案も可能ですので、気軽にご相談ください。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

人と人との絆を大切に、 頼れる街の岩橋歯科医院で あり続けたいと思います。

さまざまなトラブルを抱えて来院する患者さまのために、これといった分野に絞らずに患者さまの問題に真摯に向き合えるように総合的な技術力を高めていきたいと考えています。

ただ、削って詰めて終わりの治療ではなく、治療の技術力でカバーしきれない患者さまの問題を、いかに解決に導くことができるかということに重点をおき、患者さまの考える治療のゴールを大事にできるようになりたいと思っています。

患者さまが感じていらっしゃる不安や疑問を敏感に感じ取り、それに対して迅速に行動できるようにしていきたいです。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で最も力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

歯科麻酔について力を入れて学びました。歯科治療は、「命に直接関わりづらい場所の治療」と言われています。そのような中でも、ほかの持病をお持ちの患者さまもいらっしゃいます。そんな患者さまについては、全身の状態をしっかり把握して管理しながら治療を進めていくことが必要になります。

さらに、歯が痛み出してから歯科医院に行くという方がほとんどで、歯科治療と痛みは切っても切り離せない関係であり、歯科医院から足が遠のく主な原因でもあります。痛みが苦手な患者さまが多い中で、できる限り痛みを抑えた治療を行うことで、少しでも快適に治療を受けていただきたいと考え、歯科麻酔について学びました。痛みを抑える治療についても歯科技術は進化しています。時代に取り残されないように今後も学び続けていきます。

先代の院長先生から受け継がれた思いはございますか

「誰でも気軽にお越しいただく医院」という思いです。私の父は患者さまとのおしゃべりを本当に楽しんでいました。歯科医師と患者さまではなく、それこそ顔なじみのいち友人という感じで接していて、その姿勢が何でも話してもらいたいという父の思いからくるものなのだと知りました。痛いから歯科医院に行くのではなく、調子を見てもらったり、気になることがあるから聞きに行く場所にしたくてこのスローガンを掲げたと思います。

父がよく「自分がしてほしい治療をするんだ、自分が患者さまの立場ならこうして欲しいと思う治療をするんだ。」と言っていました。患者さまとの絆をすごく大事にしているからこその言葉で、私も父のその思いをしっかり受け継ごうと感じました。父の代から来てくださっている患者さまは父の姿勢を知っています。父の名に恥じないようにがんばっていきます。

開業当初と今で変わったこと、逆に変わらないことはなんですか?

開業当初から変わらないことは、父が掲げた「誰でも気軽にお越しいただく医院」にしたいという思いを受け継いで、患者さまとの絆を大事にしながら、日々診療にあたっていることです。逆に変わったことと言えば、まず、医学の進歩とともに新しくなる治療法です。ここは、患者さまが希望する治療をしたい気持ちがありますので、私自身も常に新しい知識を吸収して、患者さまに還元できるようにしています。

また、診療の予約をとるようになったことも変わったことになります。予約制じゃなかったころは、来院した順で診療を行っていましたので、1時間2時間お待ちいただくことが普通でした。私に代わってから予約制を取り入れ、話をしっかり伺って患者さまの心強い歯科医師になるという父の姿勢はそのままに、患者さまとの限られた時間をどれだけ有効に使うかという点を、気をつけながら診療している点も変わったことです。仮に患者さまをお待たせしてしまうことになったら、そのときはしっかりお声がけするようにしています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

現在、一緒に働いてくれているスタッフは、勤続10年以上の経験豊富な方や、出産や子育てを経て戻ってくれた方など、頼りがいのある心強いスタッフが多いです。

患者さまへの対応に関しても申し分なく、患者さまの気持ちに沿った治療がしたいという私の考えも十分理解してくれたうえで対応してくれています。

歯のメンテナンスに関しても、患者さまの状況や状態を加味しながら、豊富な知識の中からそれぞれに合った予防法を提案してくれています。その点が自慢できる点です。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

総合的な治療技術を、日々研鑽しながら高めていきたいです。さまざまなトラブルを抱えて来院する患者さまのために、これといった分野に絞らずに患者さまの問題に真摯に向き合えるように技術力を高めていきたいと考えています。

また、テクニカルスキルである技術力のみでなく、患者さまとの関わり方についても力を入れていきたいと考えています。ただ、削って詰めて終わりの治療ではなく、治療の技術力でカバーしきれない患者さまの問題を、いかに解決に導くことができるかということに重点をおき、患者さまの考える治療のゴールを大事にできるようになりたいと思っています。

患者さまが感じていらっしゃる不安や疑問を敏感に感じ取り、それに対して迅速に行動できるようにしていきたいです。そのようなノンテクニカルスキルとテクニカルスキルのバランスが取れた治療を提供できるようになりたいと考えています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 岩橋 秀記(Hideki Iwahashi)

私は、どのような治療でも患者さまが何を必要としているのかしっかりお話しを伺うことからスタートすることを大事にしています。それは、患者さまのご要望に沿い、患者さまが望む治療をすることこそが歯科医師の使命と思っているからです。

先代の院長である父の患者さまに対する真摯な姿勢はそのままに、より良い治療を提供できるように患者さまの希望する治療のゴールを見据え日々治療にあたっています。父の代からの患者さまも含め、頼りがいのある歯科医として、長く皆さまとお付き合いができるよう地域に根づいた治療を続けていきます。

気軽にお越しいただき、気楽にご相談していただける、そのような歯科医院を目指していますので、ぜひ、患者さまの考えるご希望の治療をお話しください。

院長略歴

  • 大阪歯科大学 卒業

趣味・特技

  • ウォーキング・ロードサイクリング

好きな食べ物

  • エスニック系の食事

座右の銘

  • 山に登らなければ次に登るべき山が見えない
スタッフ写真

歯科医師 岩橋 延直 (Nobutada Iwahashi)

スタッフ写真

歯科技工士 西岡 紀雄(Norio Nishioka)

スタッフ一同

いつまでもご自身の歯で過ごしていただけるようサポートをしています。歯の事で気になる事がございましたら、お気軽にご相談ください。

岩橋歯科医院の基本情報

医院名

岩橋歯科医院いわはししかいいん

予約
ネットで予約

営業時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒640-8106 和歌山県和歌山市三木町中ノ丁1

アクセス

紀勢本線和歌山駅 出口車5分

和歌山バス 三木町停留所 徒歩3分

診療時間
診療受付時間
08:30~11:30 
13:00~18:00   
13:00~20:00    
09:00~14:00     

■混雑時間帯 平日/午前

■第3土曜日は休診です。 ■受付は30分前までとなります。

診療項目
一般歯科 入れ歯・義歯 歯周病 口腔外科 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 インプラント ホワイトニング 顎関節症 レーザー治療
施設規模
診療チェア数7台
先生の人数常勤男性2人
スタッフの人数常勤男性2人 女性5人
お問合わせ

073-423-2588

特徴

施設情報

バリアフリー|駐車場
 

  • 医院の下に5台分の駐車場を完備しています。

 

サービス

急患対応

ホワイトニングできれいになりませんか? 掲載のご案内