4.0いいね!

口コミ53

最寄駅
三ノ宮駅
出口 徒歩1分

住所 兵庫県神戸市中央区中山手通1-8-17 ダイヤモンドビル3F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

北野坂鳥居歯科医院の4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

妥協しない歯科治療を支えるデジタルデンティストリー

現代の歯科治療は、一人一人の口腔内の状態をいかに把握し分析した状態で治療に臨めるかが大切になっています。当院では、患者さまによりご納得していただける治療を提供するために、検査したデータをデジタル管理し即座に共有して治療に役立てる事が可能な設備の導入を数多く行っています。お口の中を立体的に確認でき、インプラント治療等の際には欠かせない機器である歯科用CTや、肉眼の24倍でより細かく治療箇所を確認できるマイクロスコープ、CT画像を基にセラミックを削り出し技工物を短期間で作製するCAD/CAMシステムなど、一つひとつの治療工程をより良いものにするために必要な設備を取り揃えています。さらにそのデータを即座に院内技工所と共有するシステムを導入していますので、スムーズな連携と対応が行えます。

治療技術と設備を兼ね備えたインプラント治療をご提供しています。

歯を失ってしまった箇所に、再び噛む機能を取り戻す治療法として、当院ではインプラント治療(※)をおすすめしています。インプラント治療は、お口の中に人工歯根を埋め込むという外科的処置を伴います。患者さまの不安を払拭するためにも、最初のカウンセリングで費用や治療に伴うリスクについてご説明し納得していただいてから、理事長が責任を持って施術を進めていきます。治療技術と機器を兼ね備えた診療で患者さまに噛める喜びをご提供いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科技工所との連携で細かい要望にもお応えいたします。

治療後の詰め物や被せ物は患者さまの生活の一部として機能していく役割を担うので、違和感の少ない物をご提供するために、当院は歯科技工所を併設して、歯科医師達と歯科技工士がお互いの見解や、文章などでは伝わりにくい細かいニュアンスを、直接コミュニケーションを取れるようにしました。また、専属の歯科技工士が、直接患者さまのお口の中を確認しながら、細かな要望まで反映した製作を行います。色味や形など「こうしてほしい」というご要望があれば、お気軽にご相談ください。

デジタルデンティストリーとは?

デジタルデンティストリーは、デジタル技術を用いて歯科治療を行うことです。当院は、より精密な治療をご提供するために、さまざまな治療設備を導入しました。

例えば、インプラント手術ナビゲーションシステムです。このシステムにより、治療のリスクを抑えて、お身体への負担が少ないインプラント治療(※)を行えます。さらに、コンピューター上で顎の運動解析をするデジタル顎運動解析装置も導入しました。この装置と歯科用CT、口腔内スキャナーを用いることで、顎関節症の診断を精密に行えて、よりお口の状態に合った治療プランを立案することができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

連携について

国立大学法人東京医科歯科大学出身の関係者が集う、東京麻布十番の分院と連携。幅広い知識に基づいたチームワーク医療が強みです

当院は、鳥居秀平歯科医師が理事長を務める「医療法人 悠和会」のグループ医院の一つです。同じくグループ医院であり、国立大学法人東京医科歯科大学の関係者が集う「麻布十番歯科オーラルケア」と連携を取りながら、患者さまにより良い治療を提供すべく日々の診療にあたっています。

そのような当院が診療に際して特に大切にしているのは、チームワーク医療です。具体的には、コミュニケーションツールとして医院専用のSNSを活用することで、治療や症例などに関する活発な意見交換を行えるようにしています。また院内においては、歯科医師たちがそれぞれの見地から意見を発表して、治療法を多角的な視点から検討できる場を設けています。

数多くのスタッフが勤務している環境であるため、お互いのコミュニケーションはとても重要です。また、どれだけ知識や技術を有した歯科医師であっても、一人で全てのことを考えたりこなしたりできるわけではありません。だからこそ、二つの医院の歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士、そして外部スタッフたちが情報を共有し、相互的に意見を出しながら方策を練ることができるシステムを整えました。

SNSでスタッフ間のスムーズな連携が可能に

2つの歯科医院を合わせて150名ほどの大勢のスタッフが所属しており、スタッフ同士はソーシャルネットワークを通じて、意見やじょうほうを共有しています。症例によっては、多くの歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士で検討し、一人では考えつかないような、より多角的な治療のご提供を目指します。

また、意見交換を密にすることで、医療従事者として、さらなる歯科知識・技術のスキルアップを図り、それだけでなく、チームワークの向上、コミュニケーションを通した人間的な成長にも役立てています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

接触感染防止のテープを貼り付けるなどをして、院内を清潔に保っています

当院は院内感染防止のために、衛生管理に細心の注意を払っています。

例えば患者さまのお口に入れる器具は、使い回さずに一つひとつ滅菌処理を行っています。そしてコップやエプロンなどは、使い捨てタイプを採用しました。小まめに院内の除菌清掃も行っておりますので、細菌の繁殖を抑えることが期待できます。他にも、混雑時の密集状態を緩和するため、待合室を新たに増設しました。

スタッフができることとして、マスク着用、毎日の体調管理報告も欠かさず行い、患者さまが不安なく受診できるように心がけています。

当院の感染症対策は、これだけではありません。手すりなど、多数の患者さまの手が触れる箇所には、接触感染を防ぐためのバリアフィルムを貼り、適宜貼り替えています。

このようにして、患者さまが落ち着いた気持ちで治療を受けられるよう、日頃から院内を清潔に保っています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

北野坂に医院を構えて20年以上。各種医療機器や歯色・歯科医療相談室、院内技工室を備え、患者さまお一人おひとりのお悩みに対応しています

精密かつ幅広い治療を患者さまに提供できるよう、当院は院内設備の拡充に注力しています。

例えば、口腔内スキャナー・歯科用CT・デジタル顎運動解析装置といった機器を導入することに加え、これらによって取得したデータを、インターネットを介して歯科技工所に共有できるシステムも採用しました。当院であれば院内技工室との連携がリアルタイムに行えるため、より精密で適合性の高い技工物をスピーディーに作製することが可能です。そのほか、コンピューター上でセラミックのつめ物・かぶせ物を設計できるセラミック治療システムや、視野を拡大して患部を見ることができるマイクロスコープも取り入れています。

さらに、患者さまのお悩みやご要望を詳細にくみ取れるよう、2階に歯色・歯科医療相談室を設置しました。5階には空間衛生管理の行き届いた大型待合室がありますので、お越しになった際はリラックスしてお待ちいただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214630無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内