4.4いいね!

口コミ19

最寄駅
山陽天満駅
出口 徒歩3分

住所 兵庫県姫路市大津区天神町1丁目31地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-214620 無料通話

歯周病

カノミ歯科医院(大津区) 歯周病

歯周病は生活習慣と同様で、ずっと付き合っていかなくてはならない病気と考えております。定期的に来ていただいて、歯のクリーニングを受けていただくことをお勧めします。

歯の健康には院内でするケアとセルフケアの両方が大事です

歯周病とは歯における生活習慣病のようなもので、治癒が難しい病気でもあります。丁寧なケアを心掛け、悪化させない努力が必要となります。
患者さまに歯の健康を保っていただけるよう、当院ではクリーニングとセルフケアをおすすめしております。歯石を除去するなどのクリーニングに加え、ご自宅でできるブラッシングをご指導するなど、患者さまと二人三脚で歯の健康維持を目指していきます。
当院の歯科衛生士が担当制でブラッシング指導を行っております。患者さまお1人おひとりの状態をしっかりと把握したうえで患者さまに適したアドバイスが可能です。

障がい者治療

カノミ歯科医院(大津区) 障がい者治療

障がい者治療ではいろんなツールを用いて、患者さまそれぞれに適したコミュニケーションをとるようにしています。

患者さまと仲良くなることをモットーにしております お1人おひとりに合わせた対応をいたします。

当院では目や耳が不自由な方、自閉症の方、知的障がいの方など、障がいがある患者さまに対し診療の受け入れ体制を整えております。該当する方で歯にお悩みがある場合は、ぜひ当院にご相談ください。
患者さまお1人おひとりに合わせてコミュニケーションをとり、不安を和らげられるような対応に努めます。
当院での治療が難しいと判断された場合には、連携先の医療機関をご紹介しますが、その後のケアを当院で行うこともあります。患者さまの症状改善を大事に考えた対応を心がけております。
治療の中ではメンテナンスのためにブラッシング指導などをしております。普段のケアからも歯の健康を維持していきましょう。

入れ歯・義歯

カノミ歯科医院(大津区) 入れ歯・義歯

患者さまに適した入れ歯を用意します

歯科技工士が在籍しております、スピーディーかつ柔軟に対応いたします

院内には歯科技工士が在籍しておりますので、お待たせする時間を減らすことが可能です。紛失や故障など、問題が生じた場合でも対応いたします。
歯科技工士との連携体制を整え、患者さまお一人おひとりに合わせた入れ歯・義歯をご提供します。

痛みを抑えた治療

カノミ歯科医院(大津区) 痛みを抑えた治療

歯茎は骨が近く厚みがないので、そこに急激に麻酔液が入ると痛みが生じやすくなります。そのためゆっくり圧力かけず、麻酔注射を行っています。

痛みを抑えた麻酔法で、患者さまの負担を減らせるように努めます。

歯の治療は痛みをともなうケースが多くあります。当院では患者さまになるべく負担をかけない治療を心がけておりますので、リラックス治療を受けていただけるかと思います。
治療中に強い痛みをともなう場合には、麻酔を使うことがあります。当院が導入する麻酔法は、まず痛みが生じにくい治療箇所の周りに麻酔を注射し、最後に患部へアプローチする方法となります。優しい刺激で徐々に麻酔を行い、痛みを抑えられるように努めます。
患者さまが強い痛みを感じていないかを映像で確認するなど気配りを心がけて治療を行います。

小児歯科

お子さまと友達のように仲良くなれるよう、誠実な対応を心がけております

当院では小児歯科の診療もしております。お子さまと友達のような人間関係を築けるよう、お子さまに対して誠実な対応をしております。お子さまは病院を嫌う傾向があり、その中でも歯科医院への苦手意識は強いものです。まずはお子さまに怖い思いをさせることがないようにフレンドリーに接し、スムーズな治療へとつなげていきます。
痛みが生じる場合はその旨お伝えしております。治療内容をしっかりと伝えるほうが、後になって苦手意識を低くできるためです。なぜ治療が必要となるのか、お子さまにもわかりやすくご説明します。耐えられないほどの痛みが生じている場合には麻酔を注射するなどの対応をいたします。

訪問歯科診療

カノミ歯科医院(大津区) 訪問歯科診療

高齢になると、嚥下機能が低下していきます。「嚥下体操」は食べるための筋肉をトレーニングする体操です。

ご自宅や施設に伺います、ご希望の方はお問い合わせください

歩行困難で通院が難しい方や施設に入居中の方に対し、当院では訪問診療を行っております。
介護士や施設スタッフの方と協力し、患者さまの健康な歯を守るためにサポートいたします。お1人おひとりに合わせた口腔内環境のメンテナンスもしております。認知症の方や嚥下障がいがある方に向けて嚥下体操などの機能訓練を行い、日頃からの健康管理に役立てていただいております。
定期的なチェックやクリーニングなどもしております。必要性を感じたら治療を行うなど、そのときに合わせて臨機応変な対応が可能です。ご希望の方はお問い合わせください。地域に根差したホームドクターとして、さまざまな生活背景をお持ちの患者さまに対し、当院がお役に立てたらと願っております。

歯科口腔外科

カノミ歯科医院(大津区) 歯科口腔外科

親知らず・顎関節症はレントゲン写真などの資料を用いてしっかり診断いたします。

検査の結果によっては、大学病院にご紹介することもあります、症状の改善を優先した判断をいたします

親知らずの治療は当院で行うことが可能ですが、大学病院などにご紹介することもあります。当院は19時まで開院しているため、お仕事でご帰宅が遅くなる方への臨機応変な対応が可能です。ご希望の場合には、大学病院を受診していただく方針をとっております。患者さまと相談を重ねつつ、適した判断をいたします。
また、顎関節症の診療も行います。こちらも検査の結果や進行具合から判断し、必要性を感じたら病院で治療を受けていただくことになります。柔軟な対応ももちろん大事ですが、優先すべきことは症状の改善です。患者さまお1人おひとりに適した方法をご提案します。

医院からのお知らせ

当院は姫路市大津区(山陽天満駅 徒歩3分)のカノミ歯科医院です。姫路市内に同名医院が他に二つありますので、お間違いのないようご注意下さい。

0066-9801-214620無料通話
掲載のご案内