4.7いいね!

口コミ13

最寄駅
立花駅
北口 徒歩15分

住所 兵庫県尼崎市三反田町3丁目6-23地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

とみひさ歯科クリニック 予防歯科

予防歯科は当院と患者さまの二人三脚。一緒に歯の健康を守りましょう。

予防のため治療後も4ヶ月に一度のメンテナンスを勧めています

当院では虫歯や歯周病のトラブルが起こる前の通院をオススメしています。実際虫歯になったあとでも治療を受けていただければ、虫歯の痛みなどは治まります。しかし治療のために歯を削ったり抜いたりすると、最悪の場合もとの歯に戻すことはできません。そうなる前に当院の定期的な検診で虫歯や歯周病を予防しましょう。

また歯の痛みやお口の腫れ、外れた詰め物などを治療された患者さまも、治療後の状態を維持しつづける必要があります。そのため当院では最初の治療が完了してから4ヶ月に1度の頻度でメンテナンスのために来院をお願いしております。

ご予約間近に通知のハガキを送付しているので「4ヶ月も先だと忘れてしまいそう」という方でも、日にちを忘れることなく通院していただけます。歯は生涯ずっと使い続けるものです。当院と患者さま二人三脚で一緒に歯を守っていきましょう。

歯周病

とみひさ歯科クリニック 歯周病

歯周病予防の知識と技術を磨き続ける歯科衛生士と歯周病予防しましょう。

当院の歯科衛生士は日々技術に磨きをかけ続けています

歯周病の大きな要因である歯石は、固くなればなるほどそれを取り除くための技術力が求められます。常日頃、その技術を磨き続けなければいけません。

そのため歯磨き指導や歯石取り、ブラッシングケアなどは、患者さまの視点に立った歯科医師と歯科衛生士が協力して、歯周病の治療と予防のためのプログラムを組んで施術にあたります。

歯周病は進行すると歯を支える骨が溶けてしまい、最後には大切な歯が抜けてしまう恐ろしい病気です。歯科衛生士指導のもと早めの処置を心がけましょう。

小児歯科

とみひさ歯科クリニック 小児歯科

将来お子さまが「虫歯になんかなったことない」といえるようにしましょう。

ていねいな治療と指導で目指すはお子さまの「虫歯知らず」

乳児や永久歯が生えるまでの子供の歯はとてもデリケートです。そうなると虫歯になりやすいため、早い段階でかみ合わせの調整や歯の矯正をする必要があります。当院の小児歯科はお口の中を写真やレントゲンで撮影するなど、ていねいな診断と精密な治療を心がけています。

また虫歯の治療だけが小児歯科ではありません。子供の歯科医療は毎日の生活習慣が大きく関わってくるため、親御さまの協力が必要不可欠です。たとえ一度虫歯治療が終わったとしても、日々の生活習慣を改めなければ虫歯が再発するのは時間の問題です。

当院では親御さんへ「虫歯を作らない赤ちゃんへの歯磨き」「歯ブラシの交換時期」「ご家庭での飲み物の与え方」など、生活面でのアドバイスにも力を入れています。お子さまの歯について気になることや疑問などがあれば気軽にお尋ねください。一緒に健康的な歯を保ち「虫歯知らず」のお子さまを目指しましょう。

顎関節症

患者さまに合ったマウスピースを作製して顎関節症の治療を進めていきます

当院でも女性を中心に、顎関節症による顎(あご)の痛みを訴えて来院される患者さまが増えてきました。顎関節症は「食事をするとき口を大きく開けられない」「顎の関節が痛い」などの症状から、日常の生活に支障を与えかねません。

そんな顎関節症治療では事前のカウンセリングで患者さまの生活習慣などをしっかりおうかがいしたうえで、お一人おひとりに合わせたマウスピースを作製していきます。患者さまに無理のないかたちで、顎関節症の痛みを取り除く処置をしていきます。

インプラント

とみひさ歯科クリニック インプラント

お口の中の状態を3Dでとらえることができる歯科用CTを導入しています。

噛む喜びを取り戻したい。そんな方のためにインプラントにも対応しています

当院ではインプラント(※)治療のご相談も受けています。基本的にインプラント治療は外科的処置が必要になるため、不安から治療をためらう人も多いことと思います。実際、インプラント治療は骨や神経の位置をしっかり把握してから始めなければいけません。当院では歯科用CTを用いた精密な検査結果をもとにインプラント治療について提案いたします。

ただし人口歯を埋め込むにはある程度骨の量が必要になります。「十分な骨の量がない方」「重度の歯周病」「たばこをたくさん吸われる方」などはインプラント治療に向かないことがあるため、当院では本当にインプラント治療に向いているかどうかを精密検査とカウンセリングで判断いたします。まずはお気軽にご相談ください。


※は自由診療。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-217438無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内