4.6いいね!

口コミ27

最寄駅
芦屋駅
北口 徒歩8分

住所 兵庫県芦屋市大原町28-1 パルティー芦屋2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医療法人社団 芦屋M&S歯科・矯正クリニック 本院 (芦屋駅北口より徒歩8分)の9のこだわり

こだわり

院内感染対策

当院は換気のいい医院です

コロナウイルスを含むウイルスなどが人から人へ感染を起こしやすい場所として、換気の悪い気密性の高い空間が挙げられます。
当院は木を基調とした構造上気密性の低い設計の上、多数の換気扇を稼働させてウイルスが滞在しにくい環境となっています。

こだわり

院内感染対策

衛生管理を徹底しております

当院では患者さま一人ひとりが気兼ねなく、治療を受けていただけるように器具の滅菌を中心とした衛生管理を徹底しております。

使用する器具は高圧蒸気滅菌機の使用はもちろん次亜塩素酸水を使用しウイルス対策にも力を入れております。

タービンやチェア周りなど、あらゆる設備に行っておりますので、気兼ねなくご来院ください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまにとってわかりやすいようにご説明いたします

カウンセリングや治療の説明などの大事なご説明の際は、患者さまとしっかり向き合ってお話をさせていただきます。

患者さまのお口の現在の状況、それに対する治療法などをわかりやすくご理解いただくために、当院では図や絵、写真などを多用したご説明を行っています。レントゲンやお口の中のカラー写真など、撮った写真は、即座にチェアサイドのモニターでご確認いただけます。

また、説明の際には、歯科知識のない方にも伝わりやすいように、「歯髄」は「歯の神経」、「根管」は「歯の根っこ」などのように、言葉をかみ砕いてお話しさせていただいています。スタッフは、何年間も毎日歯科治療を行っているため、歯科用語を自然と使ってしまいがちです。そのことを念頭に置き、どなたにとってもわかりやすいご説明をし、患者さまにご理解・ご納得いただいてから治療を始めることを心がけています。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまとの信頼関係を大切に、頼りがいのある歯科医師が歯の健康をお守りします

患者さまと信頼関係を築き、ていねいな治療を行ってまいります。痛みが苦手などであればご相談ください。

当院は、長期的に通ってくださっている方や、家族ぐるみでお付き合いしてくださっている患者さまが多いです。患者さまには良い状態が続くように、モチべーションが上がるよう患者さまに接しております。特に治療のことだけでなく、患者さまのパーソナリティーやその方の背景なども考慮しながら、治療を行います。

当院には歯科医師が6人在籍しています。患者さまとの信頼関係や、治療の内容などを理解している歯科医師が一貫して担当します。治療は、一人ひとりにしっかり時間を取り、患者さまの歯をいつまでも長持ちさせることを念頭に置いた、治療をご提供しています。

こだわり

イチオシの院内設備

アジアンテイストな落ち着いた雰囲気の院内でリラックス!女性の方には膝掛けもご用意しています

パウダールームをご用意しております。ブランケットの貸し出しも行っておりますので どうぞお声がけください。

当院は、患者さまにお喜びいただけるように、空間への配慮、機材の設置などを充実させています。例えば、入り口を入ると、アジアンテイストでリゾート地のような待合室があります。床は木製にしており暖かみがあり、BGMを明るいポップミュージックにしたことで、歯科医院とは思えない空間作りにしました。
また、女性の患者さまは身体が冷えないようにブランケットをお渡しするなど、気配りにも努めています。女性が好む本もご用意しており、美容院のような配慮をしています。

また、より細かに治療を行うために、院内には歯科用CTを設置しています。この歯科用CTを設置することで、院内で精密な検査を行うことができ、時間を短縮して治療を進めることができます。心も身体もリラックスした状態で治療を受けていただけるように、今後も工夫していきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

手袋やコップなどは使い捨てのものを採用、ウイルスを滅菌できる機材により院内感染を防止します

オートクレーブという機器で滅菌を行った後、器具は滅菌パックにて保管しております。

医療の中でも、風邪の菌やウイルスが潜んでいる粘膜や、血液に直接触れる機会が多いのが歯医者です。院内感染を防ぐために、当院は滅菌や殺菌、消毒を徹底しています。

例えば、高温、高圧によって、ウイルスや細菌を滅菌することができる「オートクレーブ」という滅菌器で、器具を滅菌しています。また、直接患者さまに触れる手袋やエプロン、コップなどは、使い捨てのものを使用しています。そして、殺菌作用があり、人体には影響のない水を採用して、清潔な院内を保ちます。

当院では、患者さまのお口の中だけではなく、全身の健康をお預かりしている気持ちで、スタッフ一同細心の注意をして、滅菌対策をしています。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔は一気に注入せず、複数回に分けることで圧力の痛みを軽減します

院内の内装もサロンのようにして、リラックスしていただける空間にしております。

歯医者は「痛い」というイメージをお持ちの方が多くいらっしゃると思います。当院では、少しでも痛みの少ない治療を提供するために、麻酔をする際に工夫を施しています。まず、麻酔を注射で刺す前は、注射を打つ箇所へ麻酔剤を塗ります。数分待ち、表面がマヒしたのを確認した後、そっと注射を刺します。一気に麻酔液を注入するのではなく、複数回に分けて注入することで、麻酔液が入り込む際の圧力がなくなり、痛みを軽減することができます。

患者さまの負担を軽減することに配慮したことで、患者さまから「いつ麻酔したの?」と声をかけられることもあります。麻酔が痛くないことで、治療への不安を取り除き、リラックスしながら治療を受けることができます。歯科医院への印象が「痛い」「怖い」「不安」である方でも、気兼ねなくお越しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

それぞれの分野を活かして幅広い治療に対応

当院には多くの歯科医師が在籍しているため、患者さまの症状に応じて、その診療項目を強みとする歯科医師が治療を担当することができます。症状や治療法に関して、複数の歯科医師からの意見をもらえることも、歯科医師が多く在籍していることの強みです。

また、当院では担当歯科医師制を採用しており、患者さまのフィーリングや歯科医師の得意な治療に合わせて担当をお選びいただけます。ありがたいことに、その歯科医師を慕ってわざわざ遠方から通院してくださる患者さまもいらっしゃるほどです。ご来院された方には、ぜひ相性の良い歯科医師を見つけていただければと思います。

こだわり

痛みへの配慮

できる限り痛みを抑えた治療

患者さんが歯科医院に対して持っている「歯科治療は痛い」というイメージを払拭できるよう、当院では患者さん一人ひとりに誠意と思いやりを持って、痛みを抑えた治療を行っております。

医院からのお知らせ

※こちらは大原町の『本院』です。JR芦屋駅前の分院とお間違いのないようご注意ください。

痛みが激しく、当日の治療をご希望の方は直接医院へお電話ください。 

★★内装をフルリニューアルしました!★★

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19
20 21
22
23 24 25 26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-212183無料通話
  • 受付中
掲載のご案内