4.9いいね!

口コミ20

最寄駅
夙川駅
北口 徒歩3分

住所 兵庫県西宮市相生町12-33 モア夙川1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

インプラント

細部までこだわったインプラント治療により、お口の見た目と環境をていねいに整えます

小西デンタルクリニック インプラント

インプラント治療(※)のメリットは、直接顎の骨に埋め込んで固定するため、入れ歯やブリッジのように周りの歯にダメージを与えるリスクが少ないことです。単に失った歯を補うだけでなく、口内環境を維持するためにも、インプラントは役立ちます。

手術の前には、顎の骨の厚みや密度、骨内の血管や神経の位置も立体的に撮影できる、「歯科用CT」による診査・診断を行います。外科的な処置のリスクを抑えるために、口内状態をしっかりと把握したうえで、インプラントを埋め込む角度や深さを決めることが重要です。診断の結果は患者さまにもお伝えしますので、分からないことや気になることがあれば、気兼ねなくご質問ください。

手術中にかかる負担への配慮として、処置の範囲を抑えながら、スムーズな対応を心がけています。必要があれば歯茎の腫れを抑えたり、患者さまの骨を造成する治療方法(※)などを組み合わせたりすることも可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療方針

お一人おひとりにしっかりお時間をかけて治療を行います

小西デンタルクリニック 治療方針

患者さまのお話をていねいに伺って、治療を進めていきます。

当院は、自分が患者という立場であればどのような治療を受けたいか、自分の家族であればどのような治療を受けさせたいかを考えたうえで、お一人おひとりの患者さまに合った材料を用いた治療をご提供することを心がけております。

そのために必要なのは、お一人おひとりに時間をしっかり取り、コミュニケーションを深めたうえで、それぞれのご要望に添った治療計画を立案することです。そうした姿勢が、患者さまのご理解とご納得を得ること、患者さまと歯科医師とが同じゴールを目指して治療を進めていくことにもつながります。こうした医療のご提供を目指す当院に、ぜひ気軽に足をお運びください。

美容診療

見た目と機能性を両立させた美容診療のご提供を目指しております

小西デンタルクリニック 美容診療

美容診療は、単に白い素材を使ってつめ物・かぶせ物治療(※)を行うだけですむものではなく、歯科医師の知識と技術力が問われる診療科目です。

例えば、前歯を整える際には、歯を削った後にどのくらい歯茎が下がるのかを予想したり、歯肉の厚みを計算してかぶせ物を入れたりして、自然な見た目を再現する必要があります。当院は、そういった一つひとつのポイントを踏まえて、見た目の改善はもちろん、治療後の良い状態を長持ちさせることを目指してきました。

また、細部にまでこだわることが、患者さまに納得していただける仕上がりへつながり、結果として精神的・物理的・経済的な負担を軽減させると信じています。患者さまが日々心から笑い、会話や食事を楽しんでいただけるように、口内のバランスを考えた医療を提供いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

妊婦検診

お子さまがお腹の中におられる段階から口腔内の健康をお守りします

当院には、妊娠しておられるお母さま方に向けての、マタニティの歯科治療をご用意しております。お子さまの歯を健康にするカルシウムやリンを摂取するためのお食事指導を行い、出産後にお子さまの口腔内を守るための知識を得ていただくことで、お母さまにしかできない虫歯予防を行っていただきたいと考えております。

また、妊娠中には、ホルモン分泌の変化があったり、お口の中が汚れやすくなったりするため、お母さまご自身も虫歯や歯肉炎に罹患しやすくなります。こうした問題を防ぐと同時に、口腔内の変化にすぐ対応するためにも、妊婦さまのための歯科治療として定期的に受診していただくことが重要です。
お母さまの口腔内への関心が高まれば、生まれてくるお子さまのお口を守ることが可能になると考えています。ご家族全員の健康を維持するためにも、お母さまご自身の健康維持を意識し、毎日をお過ごしいただきたいと考えております。

マウスピース矯正

透明なマウスピース矯正による矯正治療を行っております

小西デンタルクリニック マウスピース矯正

マウスピース矯正(※)とは、文字通りマウスピース型の器具を使用する矯正の方法です。器具が透明で矯正中だと気が付かれにくく、取り外しも自由にできるため、口内を清潔に保ちやすいというメリットがあります。また、当院ではアメリカ製と国産の2種類のマウスピース矯正システムを導入して、患者さまのお口の状態と要望に合わせた選択ができるようにしています。

アメリカ製のマウスピース矯正は、少しずつ形が違うマウスピースを一定期間ごとに付け替えていくことで、歯の動的治療を行います。このシステムでは、最終的な歯並びのマウスピースまでまとめて患者さまへお渡しします。歯を大きく動かす際には、基本的にこちらの矯正方法がおすすめです。

国産のマウスピース矯正では、お口の型取りを約1カ月ごとに行って、新しいマウスピースを作製します。細かな調整がしやすいため、歯の動き方や痛みのコントロール可能です。このシステムを選べるのは、比較的軽度の不正咬合がある患者さまに限られます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

当院で使用する装置について

【入手経路等の明示】
・当院で使用するアソアライナーは、株式会社アソインターナショナルを通じて利用・入手しております。
・アソアライナーを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)
日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
アソアライナー以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
現在まででアソアライナー固有の重篤な副作用の報告はありませんが、その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。
※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/individualimport/health_damage/overseas_report/index.html

医院設備

歯科用CTを導入しております

小西デンタルクリニック 医院設備

歯科用CTの3D撮影で、多くの情報を得ることができます。

当院には歯科用CTを導入しております。これによって、インプラント(※)の埋入時に必要な骨のデータ、歯周病治療に欠かせない残存歯根や周囲の骨のデータ、根管治療における歯根の破折状態のデータなどをより精密に得ることが可能になり、患者さまに細かい治療計画を立案できるようになりました。

これまでの検査と比較して、より細かい診断をくだすことで、患者さまにとっても快適な環境を整備しております。放射線量も低減されているため、気兼ねなくご利用いただけます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

清潔なブラッシングルームをご用意しております

お仕事の休憩時間においでになった方、あわただしくご自宅を出てブラッシングをする時間がなかったという方でも気兼ねなく治療に臨んでいただけるよう、当院には清潔で広々としたブラッシングルームを設置しております。
歯科医院でのブラッシングタイムで、緊張を少しでも和らげていただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216800無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内