4.7いいね!

口コミ37

最寄駅
金剛駅
出口 車10分

住所 大阪府大阪狭山市西山台1-24-14地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.医院の方針を教えてください。

松本歯科医院 治療方針

気兼ねなくお越しいただける歯科医院です

A.説明をしっかりと行い、患者さまの治療へのご不安をやわらげることが当院の方針です。


説明をしっかりと行い、患者さまからご納得を得ることが当院の方針です。お口の中はご自身では見ることができないだけに、歯の治療に対しても分からないことが多いと思います。そのまま治療を進めてしまうと、不安にさせてしまうでしょう。そのため、当院は説明に手を抜かず、患者さまのご不安を和らげる努力をしています。

また、麻酔処置にこだわり、治療中の痛みをやわらげています。肉体的にも、精神的にも通いやすい環境の歯科医院を目指しています。

虫歯

Q.治療の方法や料金へのご理解を得るためにどんなことをしていますか?

松本歯科医院 虫歯

リラックスできる診療室です

A.詳しい説明を行い、保険内の診療をご提案して治療法と費用面にご納得いただけるよう努めています。


虫歯を治療しに行ったら「わけも分からないまま、いきなり歯を削られた」という経験はありませんか?いくら虫歯の痛みを取るためとはいえ、それでは通院をやめたくなってしまうのも無理はありません。当院は説明をしっかりと行い、患者さまのご納得を得てから治療に入ります。

虫歯の治療法にはたくさんの種類がありますが、当院はできるだけ保険内でできる治療をおすすめし、患者さまの経済的な負担にも配慮したご提案に努めます。料金と治療方法のどちらにもご納得いただけるように、きちんとご相談させていただきます。

歯周病

Q.歯周病予防のためにどのようなことを行いますか?

松本歯科医院 歯周病

ていねいな説明を心がけています

A.模型に歯ブラシを当ててお見せするなど、分かりやすい歯みがき指導を行っています。


歯周病は自覚症状がほとんどなく進行し、気がついたときには歯がぐらぐらになっていることもある恐ろしい病気です。そんな歯周病にならないためには、患者さまご自身の手による日々のお手入れが欠かせません。当院は歯みがきの方法をお伝えして、患者さまのお口の健康をサポートいたします。

また、当院はイラストや模型を使った「見て分かる」説明を心がけています。模型に歯ブラシを当てながら、動かし方の具体的なイメージをお伝えしています。当院と一緒に大切な歯を守っていきませんか?

つめ物・かぶせ物

Q.かぶせ物・つめ物をおすすめする際に心がけていることは何ですか?

松本歯科医院 つめ物・かぶせ物

できるだけ保険内での治療を行っています

A.かぶせ物・つめ物には保険診療内のものをおすすめして、患者さまの経済的負担に配慮しています。


虫歯を削った跡には、上からかぶせ物をして穴をふさぐ必要があります。当院はできるだけ保険の診療内で提供できる素材をおすすめすることで、患者さまの経済的な負担を抑えるようにしています。

かぶせ物の治療は、選ぶ素材によっては費用がかさんでしまいます。そのため前歯のように目立つ歯ならともかく、奥歯のように見えづらい場所には保険診療内で入れられる銀歯などがおすすめです。費用面を理由に患者さまが治療を諦めないで済むように配慮しています。

小児歯科

Q.お子さまの歯を守るために親御さまにお伝えしていることは何ですか?

松本歯科医院 小児歯科

明るい診療室です

A.ジュースを飲んだ後のうがいなど、お子さまの歯を守るためのお手入れをご指導しています。


お子さまが何気なく口にしているものが、歯に悪い影響を与えていることがあります。そのため、当院はお子さまのお口のお手入れ方法を親御さまにご指導することで、お口の病気の予防に貢献したいと考えています。

お子さまがジュースを飲んだときは、なるべく早くうがいをさせてあげてください。甘いものを摂った後しばらくは、お口の中が酸化します。それが長く続くということは、虫歯になりやすい状態のまま、放置されるということです。うがいをするだけでも、お口の酸化は穏やかにできます。

こまめな気づかいが虫歯予防につながります。当院と共にお子さまのお口の健康を守りましょう。

訪問歯科診療

Q.通院が難しくなってしまった方のためにしていることはありますか?

松本歯科医院 訪問歯科診療

訪問診療を実施しています

A.足腰が弱くなったり、寝たきりになってしまった方のために、ご自宅まで歯科医師が出張しています。


当院は私の父の代から、地域に根差した治療を行ってきました。診療を続けていく中で、通院が難しくなってしまった患者さまも多くいらっしゃいます。足腰が弱ってしまったり、寝たきりになってしまうと、歯科治療を受けることが困難になります。当院はそのような方でも健康的なお口を維持できるよう、訪問歯科診療を行っています。

患者さまの元までお伺いし、入れ歯の調整やお口のお掃除を行います。歯科医院に行けなくても、歯の健康を諦める必要はありません。当院までご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17 18 19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216648無料通話
  • 受付中
掲載のご案内