4.5いいね!

口コミ31

最寄駅
金剛駅
出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪狭山市半田1丁目622-10地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

納得できる治療を受けていただくために、カウンセリングを重視し、分かりやすいご説明を行います。

阪田歯科医院 治療方針

患者さまによくご納得いただいた上で治療を行っていきます

患者さまがどのようなものを求めているのかを重視し、納得できる治療をご提案することに努めています。例えば、「歯が痛い」と言っても、痛くて噛むことさえままならないのか、それとも、少しだけ痛い感じがするなど、痛いというお悩みにも種類があります。

「いきなり削られて、どのような治療をされたのかよく分からなかった」という経験をお持ちの患者さまも多いため、それぞれの治療方法におけるメリットやデメリット、費用や治療期間と一緒に治療方法をご説明いたしますので、その中からごゆっくりお選びいただきたいと思います。

予防歯科

歯石除去やブラッシング指導、情報共有を行い、歯を守るために通う歯科医院を目指しています。

阪田歯科医院 予防歯科

院内のホワイトボードには、歯科知識についてわかりやすく掲示しています

虫歯や歯周病を予防するためには、毎日しっかり歯磨きをすることと、歯科医師や歯科衛生士の手によるケアを、定期的に受けることが大切です。当院では、健康で美しい歯を維持していただくために、歯石除去や歯のクリーニングをご提供するとともに、正しいセルフケアができるようにブラッシング指導を実施しています。これらを定期的に続けることで、虫歯や歯周病の進行を防ぐことができるでしょう。

また、予防の重要性を皆さまに知っていただくため、院内のホワイトボードに「歯にまつわる知識」を書いています。これらは、皆さまに歯への意識や興味を持ってもらえるような取り組みの一環です。痛くなってから通う場所ではなく、「歯を守るために通いたいと思える歯科医院」を目標とし、日々診療に励んでいます。

噛み合わせ

歯の消耗を予防できるため、噛み合わせのチェックと調整を率先して行っています。

阪田歯科医院 噛み合わせ

定期的な噛み合わせのチェックと調整をおすすめしています

お口の病気やトラブルは「歯磨き不足」だと思っている方が多いですが、実は「噛み合わせ」が原因で虫歯や歯周病になっている可能性があるのです。噛み合わせが合っていない、もしくは食いしばりが強い場合、歯の一部に力が掛かり過ぎて削れてしまい、その箇所からばい菌が混入することがあります。しかし、定期的に上下の歯の噛み合わせを整えることで、歯の消耗を予防できるため、噛み合わせのチェックと調整を率先して行っています。

主に、噛み合わせシートやシリコーン剤で歯の型を取ります。これにより、わずかな噛み合わせの異常を見つけ出すことが可能です。治療した歯だけでなく、そのほかの大事な歯も長持ちさせるために、「噛み合わせ治療」には力を入れていきたいと思っています。

インプラント

患者さまのご要望をしっかりお伺いすることを重視しています。

阪田歯科医院 インプラント

治療法の一つとして、インプラント治療もご提案可能です

インプラント治療(※)は、虫歯や歯周病で失った歯を補うための治療法の一つです。人工の歯の根を顎の骨に埋めるため、お口の中で固定されることから、天然歯のように強く噛める所が魅力です。しかし、外科的手術が必要になるため、患者さまの生活環境や費用などのご要望をきちんとお伺いした上で、治療方法を患者さまにお選びいただいています。そのため、歯を失った患者さま全員に、インプラント治療をおすすめすることはありません。

また、天然歯に近いという魅力があるインプラントですが、あくまでも人工歯であり、治療の後は今まで以上にメンテナンスやケアを行う必要があります。このような情報も含めて、丁寧かつ分かりやすくご説明いたしますので、気兼ねなくご相談していただきたいと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

Q.修理や調整、作製などで特にこだわっていることは何でしょうか?

阪田歯科医院 入れ歯・義歯

当院には歯科技工室がございます、急なお困りごとでもご相談ください

A.お持ちの入れ歯の修理、調整を「即日」で対応できるように、歯科技工室を院内に備えました。


今お持ちの入れ歯が「噛みにくい」「外れやすい」などでお困りの患者さまは、ぜひ当院へお越しください。当院には、入れ歯の製作や修理、調整が行える「歯科技工室」があるため、お持ちいただいたその日中に、修理後の入れ歯をお渡しすることができます。歯科技工室がある当院だからこそ、「即日対応が可能」であり、患者さまの負担や不安を軽減することができると思っています。

また、新しい入れ歯を装着した時は、ご自宅で食事をしてから初めて、噛み応えや痛みなどの違和感に気付くことが多いです。そのため、入れ歯をお渡しした次の日にお越しいただき、お話を聞きながら再調整を行っています。「食事がしにくい」と、お悩みの方は気兼ねなくご相談してください。

ホワイトニング

歯の治療がきっかけに!ホワイトニングでさらなる美しい歯と表情に

阪田歯科医院 ホワイトニング

虫歯や歯周病、あるいはその他の歯の治療を終えられる頃になると、患者さまの歯への意識は治療前とくらべてかなり高まっているように感じています。というのも治療後に「歯の白さが気になって…」と、ホワイトニングを始められる方がいらっしゃるからです。ほとんどは社会人の方ですが、なかには高校生の方もいらっしゃったりと、年齢を問わず、歯の白さに対する関心の高さが感じられます。

当院は、ご自宅でできるホームホワイトニングをご提供しています。ご自身でマウスピースにホワイトニング薬剤を塗布し、就寝時に歯に装着していただくタイプのホワイトニングですので、後戻りもしにくく歯磨きのように習慣にもしやすいため、患者さまのご負担は少ないかと思います。

ホワイトニングをされた患者さまを見ていると、歯への意識やさらなる関心の高まりはもちろん、自信に満ちあふれた表情になる方が多いように感じます。ホワイトニングには歯をきれいにするだけではなく、表情にも良い影響をもたらすと思いますので、幅広い年齢層の方におすすめしたいです。

つめ物・かぶせ物

「あなたのお口にピッタリのつめ物・かぶせ物」をご提案することを心がけています

阪田歯科医院 つめ物・かぶせ物

当院は、つめ物・かぶせ物の素材を複数ご用意しました。患者さまによって口内の状態や食生活は異なり、一人ひとりに合った物をご提案したいと考えているからです。自由診療の場合は、自然な色合いのハイブリッドセラミック(※)や、強度があるジルコニア(※)をご提供することができます。

ご自身のお口に合ったつめ物・かぶせ物を付けることで、虫歯・歯周病などのトラブルが起こりにくくなり、天然歯を長持ちさせやすくなります。そして、歳を重ねてもしっかりと食べ物を噛み、素敵な食生活を送ることにつながると考えています。

歯は食事を楽しむために必要な器官です。天然歯を長持ちさせるために、当院でご自分のお口にピッタリのつめ物・かぶせ物を見つけてみませんか?

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212853無料通話
  • 受付中
掲載のご案内