4.6いいね!

口コミ29

最寄駅
今福鶴見駅
4番出口 徒歩6分

住所 大阪府大阪市鶴見区鶴見3-12-23 ドリームネオポリス鶴見Ⅲ201地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.医院さまの診療に対するモットーをお聞かせください。

医療法人紫鳳会 まえやま歯科医院 治療方針

しっかりメリット・デメリットをご説明しています

A.患者さまにご負担をかけないように、保険診療を中心に扱っています。


当院は患者さまにできるだけご負担をかけないよう、保険診療のものを中心に対応しています。「保険診療は質が良くない」というイメージがありますが、きちんと治療をすれば長持ちするものも少なくありません。

例えば、かぶせ物の場合、白いプラスチック素材を使ったものでも長く使用することは可能です。そのためにきちんとメリットとデメリットをお話して、どういった使い方をしたらいいのかをご案内することが大事です。無理に自由診療の治療をすると、患者さまのご負担が大きくなってしまいます。

治療内容、期間、費用なども含めて、患者さまに合った治療を提案するように心がけています。

小児歯科

健康な歯を守るために、フッ素イオン導入を行っています

医療法人紫鳳会 まえやま歯科医院 小児歯科

お子さまのお口の健康管理は、当院にお任せください。当院は虫歯予防に取り組みつつ、歯並びを含めた、歯と顎の発育をサポートしています。矯正が必要かどうかの判断はもちろん、治療の開始時期を案内することもできます。

フッ素は歯質を強くしてくれる成分として、知られています。当院はこのフッ素をイオン化させ、吸収効率を上げた状態で採り入れるフッ素イオン導入を行っています。当院で虫歯になりにくい、強い歯をつくりましょう。

さらに奥歯の溝を埋めて磨きやすくするシーラント、スポーツ時のケガを防ぐマウスガードなども取り扱っています。お子さまの大切な歯を守るお手伝いができたなら幸いです。

虫歯

Q.虫歯の治療で取り組んでいることはありますか?

医療法人紫鳳会 まえやま歯科医院 虫歯

虫歯予防についてもモニターを使用してご説明しています

A.歯を削りすぎず、神経を残す治療を行います。保険内の治療を心がけていますので、ご相談ください。


歯は一度でも失うと元に戻ることはありません。虫歯の治療では、つめ物やかぶせ物などの人工物を入れることがありますが、それらは人工物であり、患者さまご自身の天然歯ではないのです。

当院では、できる限り歯を削ったり、神経を取ったりしない治療を心がけています。歯は身体の一部ですので、将来的に長く食事や会話を楽しむためにも、残すことを大切にしましょう。そして、年齢を重ねてもよりよい生活を送っていただけることを目指しています。

患者さまへの負担を抑えるためにも、保険内の治療を心がけていますので、「歯が痛い」「歯がしみる」といったトラブルはご相談ください。

親知らず

Q.親知らずの治療で大切にしていることは何ですか?

医療法人紫鳳会 まえやま歯科医院 親知らず

なるべく痛みを感じさせないよう配慮して治療しています

A.できるだけ痛みを抑えて治療できるように、麻酔を使った治療を行っています。


親知らずの治療には、「薬を使って痛みを和らげる」「かぶっている歯茎を取って歯を出す」「親知らずを抜く」など、いくつか選択肢があります。歯茎を出す治療や薬を使った治療が多く、抜歯までいくことはそれほど多くありません。抜歯しないといけないと恐れておられる患者さまも一度ご相談ください。なるべく患者さまの意志をくみ取り、処置をしています。

それでも親知らずの治療には痛みが伴うことがあるので、当院では麻酔を使った治療を行っています。注射をする前にも、歯茎の表面に麻酔を塗ることで感覚を麻痺させて、注射針が刺さる瞬間の痛みまで少なくしています。

顎関節症

Q.顎関節症の治療で工夫していることはありますか?

医療法人紫鳳会 まえやま歯科医院 顎関節症

レントゲンで検査して、その結果に合わせて診療します

A.顎の関節付近である耳の横も撮影できるレントゲンを使用して、症状の細やかな検査をしています。


当院は耳の横部分も撮影できるレントゲンを導入しています。耳の横は顎(あご)の関節があるため顎関節症の治療に役立てています。

検査結果に合わせて、薬で痛みを軽減する、マウスピースを装着するなど、状況に応じた治療を提案が可能です。また、かみ合わせや歯ぎしりの調整をすることで顎関節症の症状を改善することもあります。

まずは、しっかり検査してから患者さまに合った治療を考えます。「顎の関節からカクカク音が鳴る」「痛みがある」という方は顎関節症の可能性があるので、一度ご相談ください。

矯正歯科

お子さまから大人の方まで矯正治療に対応しております

医療法人紫鳳会 まえやま歯科医院 矯正歯科

院長自らが矯正(※)を行っていることが、当院の強みです。こちらから通える曜日や時間帯を指定することはありません。医院が開いている時なら、いつでも治療を提供できます。

当然、外れてしまった装置の付け直しも迅速に行えます。院長は矯正装置の扱いには慣れているので、他の治療を並行して進めることも可能です。歯並びを整えつつ、口内環境も改善していきましょう。

当院ではお子さまから成人の方まで、あらゆる年代向けの矯正治療を用意しております。どなたでも気兼ねなく相談にいらしてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科検診

各種検診に対応しています

医療法人紫鳳会 まえやま歯科医院 歯科検診

「検診の案内が来たけれど、どこに行ったら良いか分からない」という方は当院にいらしてください。当院は各種検診を受け付けております。

例えば、大阪府の「後期高齢者医療健康診査」が利用できます。大阪府から送られてくる書類をご持参くだされば、ひと通りの検査が受けられます。病気の早期発見・早期治療につながるので、ぜひ受診してみてください。その他、大阪市歯周病検診、妊婦の方向けの健康診査も取り扱っています。

身体の健康診断は受けても、お口の健康はおろそかにしがち、という方も多いでしょう。検診をお口の健康に目を向ける機会と捉え、前向きに利用してみるのはいかがでしょう。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内