治療内容|小安歯科

お気に入り

4.5いいね!

口コミ27

最寄駅
白鷺駅
西出口 徒歩11分

住所 大阪府堺市中区新家町693-1 フジタビル102地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療方針を教えてください。

小安歯科 治療方針

しっかりとご説明し、ご納得いただいたうえで治療を進めております。

A.しっかりとご説明し、ご納得いただいたうえで治療を進めております。


当院では、時間をかけて治療の説明をていねいに行います。お口の中はご自身で直接見ることができない部分ですから、口腔内カメラや説明用の資料を使用して、分かりやすい説明を行うことを重視しています。患者さまにしっかり納得していただいたうえで治療を行うようにしておりますので、不安なことや疑問点などありましたら気兼ねなくご相談ください。

虫歯

Q.虫歯治療に対して、どのようにお考えですか?

小安歯科 虫歯

患者さまの不安をできるだけ減らせるよう尽力しております。

A.早く、痛みの少ない治療で侵襲を最低限に。とにかく患者さまの負担を抑えたいと考えております。


当院は痛みが少なく、できるだけ歯を削らないことに重きを置いて、患者さまの負担を抑えつつ、スピーディーに治療ができるよう心がけています。

私自身、幼少期に歯科医院を怖いと思っていたことがありました。その経験もあったからこそ、患者さまはどういった要素を怖いと感じるのか、逆にどういうことに配慮すれば患者さまがリラックスできるのか、などといったことを考えながら日々の診療にあたっています。患者さまが感じる不安や痛みなど、ネガティブな要素をなるべく取り除けるよう、努めています。

予防歯科

Q.予防歯科で行っていることは何ですか?

小安歯科 予防歯科

患者さまに合わせたブラッシング指導を心がけております。

A. フッ素やシーラントを活用し、歯質強化をメインに行っております。


フッ素を塗ることにより、歯の表面は酸に強くなります。お子さまの場合は特に歯の表面が柔らかいので、フッ素塗布することで、歯に良いとされる成分を取り込みやすいというメリットがあります。また、シーラントは噛み合わせ部分の歯の溝をプラスチックで埋めて虫歯になりにくくする方法です。ご希望であれば、成人の方でもフッ素・シーラント処置を行うことが可能です。初期の虫歯の方には、歯を削ることをできるだけ避け、フッ素を塗布して様子を見ることもあります。

シーラントを行う時には、ただ消毒するだけでなく、レーザーで前処理をしてから処置を行うようにしております。こうすることで、つめ物が外れにくくなるからです。

つめ物・かぶせ物

Q.保険診療で白いかぶせ物を入れることは可能ですか?

小安歯科 つめ物・かぶせ物

保険診療中心ですが、ご要望に合わせて自由診療の素材もご案内いたします。

以前は保険診療での白いかぶせ物(※)は場所が限られていましたが、現在は奥歯にも適用できるようになりました。保険診療の際は、どのような材質を使用するのかしっかりご説明したうえで、治療を行うようにしております。

さらに良い材質のものを希望される方には、保険診療の説明をした後に自由診療についてご説明しております。銀歯が目立ってしまうから・・・と、口元を気にして思いっきり笑えなかった方も、白いかぶせ物を入れることで自信を持って笑顔になっていただきたいと思っています。口元の美しさを考えることは、患者さまの歯に対する意識を上げることにつながります。メンテナンスを通して、よりお口の美しさを保っていただけるよう治療のアドバイスもさせていただきます。

※自由診療の場合がございます。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

Q.ホワイトニングはどのようなメニューを取り扱っていますか?

小安歯科 ホワイトニング

ご使用方法など、ていねいにご説明させていただきます。

A.歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自身で行うホームホワイトニングをご用意しております。


歯の黄ばみが気になるとご相談いただいた方には、ホワイトニングのご案内をしております。当院は、オフィスホワイトニング(※)とホームホワイトニング(※)の2種類をご用意しています。

結婚式やイベントなどが近々あり、予定当日までにあまり時間がなく急いでいる方には、オフィスホワイトニングをご案内しています。ホームホワイトニングに比べて1回あたりのコストが少し高く、しみやすいというデメリットはありますが、短期間で変化をお求めの方はぜひご相談ください。

もう一つの治療方法として、ご自宅で行うことのできるホームホワイトニングがあります。基本的には2週間かけて行っていただく方法で、ゆっくり歯を白くしていきます。時間はかかりますが、色戻りも少なく薬液がしみにくいのが特徴です。患者さまの生活スタイルに合わせてご使用ください。

歯が綺麗になれば、自然と人前で笑顔を見せる機会も増えることでしょう。ご興味のある方には、仕上がりの色をイメージできるよう色見本をお見せして、ご希望の白さを確認しながら治療計画をお話しさせていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯を作製する際、どのようなことを心がけていますか?

小安歯科 入れ歯・義歯

保険診療中心で噛みやすく、できるだけ長持ちする入れ歯をご提供いたします。

A.しっかり噛めて長持ちする入れ歯をご提供させていただきます。まずは保険診療のものをお試しください。


当院は、入れ歯(※)をご検討されている方で初めて作製をされる方には、まず保険診療のものをご提供させていただきます。初めて入れ歯を入れる方は、特に違和感を覚えやすい傾向にありますので、まずは様子を見ていただくのです。その後、入れ歯を使用していくにつれて患者さまのご要望をさらにいただいた場合、自由診療にてご対応させていただくこともあります。

患者さまのお口にしっかりフィットする入れ歯をご提供するために、痛い所や不快感はないか、さらなるご要望はないかなど確認をし、何度も調整を重ねていきます。より良い入れ歯を長持ちさせられるようにサポートさせていただきますので、ぜひ何でもご希望をお話しください。

※自由診療の場合がございます。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内