4.9いいね!

口コミ9

最寄駅
平野駅(Osaka Metro)
4番出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市平野区平野本町2-6-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

診療コンセプト

槇野歯科医院 治療方針

当院では患者さまの体に負担がなく、無理のない治療と患者さまの生活の質を上げる治療をコンセプトとしております。皆さまの「食べる」「飲み込む」「しゃべる」という生きる上での基本的な機能の改善をし、美味しい食事を食べることができて、人生を楽しく過ごしていただけるようにサポートをさせていただきたいと考えております。また、患者さまとはなるべく長くお付き合いをさせていただき、お一人お一人に合った治療のご提供をおこなっております。歯に関すること以外でも、患者さまに生活をよりよくしていただくために、お一人暮らしのご高齢の方の場合には福祉団体と連携をして、ご高齢の方が集まるサークルに参加していただけるようにご紹介などもおこなっております。

院長の私は「口腔機能向上セミナー」を月2回のペースでおこない、少しでも口腔機能を改善することの大切さについて、認知をしていただけるよう活動をしております。今後は高齢化社会になるということで、介護支援のためにもケアマネージャーの資格を2年前に取得し、少しでもご高齢の患者さまのサポートが歯科医師としてだけではなく、介護師という目線でもサポートができるようにと考えております。

入れ歯・義歯

義歯への取り組み

槇野歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯は、オーダーメイドで作ろうと思っております。入れ歯は患者さまの口内に合わないことが多く、作るのはなかなか大変です。その患者さまに合うものをつくらなければ、歯を減らす要因になってしまう事も少なくありません。現在では、入れ歯に対しての考え方も歯科業界では変わってきており、以前は粘膜をなるべく覆いしっかりと噛めるような支えが多く、吸着の良い入れ歯を作りなさいと言われておりましたが、現在ではたくさんの歯科医師が「できるだけ患者さまに入れていただける入れ歯作りが大切」だと考え、患者さまに使っていただきやすいような入れ歯を目指して作製しております。

当院でも歯科医師が考えるよい入れ歯だけではなく、患者さまが使いたくなる入れ歯を目指しております。また、患者さまに無理に入れ歯をご提案することはしておりません。ケアマネージャーの資格を取得してからですが、実は「要介護2・3」の方は入れ歯を使うことが大変なのです。患者さまごとにその方に合った治療を考え、臨機応変に対応をすることがとても大切だと感じております。インプラント治療(※)につきましては、インプラントを主とした治療はすぐに割れてしまったり、緩んできたり、破折することがございますので、あくまでもブリッジ治療の補助、義歯の補助として考えております。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

モチベーションを保てるようお手伝いします

槇野歯科医院 予防歯科

予防歯科において大切なのは、患者さまご自身のケアが非常に大切になります。特に、ご自宅でおこなっていただくブラッシング、歯間ブラシ、デンタルフロスの三つのケアが重要で、このケアがしっかりとできていれば、虫歯や歯周病にもなりづらくなります。

予防歯科は患者さまご自身で受けていただくものなので、モチベーションの管理が大切で、歯医者さんへ頻繁に通っている時には、口内を歯医者さんに見られるのでしっかりと磨きますが、定期検診になり歯医者さんへ行くまでの期間が長くなると面倒臭くなってしまい、ブラッシングをしっかりとしなくなってしまいます。このようなことから、当院では歯磨き粉などの新製品の試供品を患者さまに使っていただくなど、あの手この手でモチベーションが下がらないように工夫をしております。

また、試供品を使っていただいた感想を教えていただき、その内容を歯磨き粉の開発部へ文章にまとめてお送りしております。

虫歯

虫歯の治療

槇野歯科医院 虫歯

当院では虫歯治療に対して、基本はミニマルインターベンション(歯質や歯髄への犠牲をなるべく抑え、本当に悪くなったところだけを削除して修復する方法)の考えだが、それぞれの患者さまやその治療内容によって変えております。患者さまが歯をなるべく残すことを望めば可能な限り努力しますし、症状によっては仕方なく削る場合もあります。3MD法は3年に1回メンテナンスが必要で、それをしなければ薬がだめになり、歯がもろくなるということがわかってきました。

年配の方の場合、虫歯で浸食された歯を削った際に、歯が腐っていたということが頻繁にあり、虫歯の進行が進み歯を失ってしまう場合もあります。虫歯だから削って治療をすれば良いというものではなく、進行の遅い虫歯の場合には、なるべく削らずブラッシングをていねいに行うことで虫歯の進行を防ぎつつ、現状の状態を保つことができます。なるべく歯を抜く期間を延ばし、虫歯が非常に悪化している場合には、歯根治療をし、顎の骨を残すために蓋だけをして歯を残すという治療を行っております。

歯周病

歯周病について

槇野歯科医院 歯周病

歯周病においてとても怖いと感じていることは、抗菌薬の濫用により、抗菌剤や風邪薬が効かなくなり、治療が難しくなるというケースが増えていることです。歯周病による腫れや膿を抑えるために、薬を投与し痛みを取り、症状を抑えることは可能ですが、痛みを感じないのにグラグラと歯が揺れたりなど、抗生物質によって急激に歯が溶け、骨がなくなってしまう場合があります。このような状態にならないよう、物理的なブッシングケアを行って未然に防いだり、症状を軽減させることが可能になります。

歯科口腔外科

インプラントの治療

槇野歯科医院 歯科口腔外科

インプラントはあくまでもメインの治療ではなく、補助的な治療として考えております。インプラント治療をするのであれば、抜歯から行わせていただきたいと考えております。他の歯科医院で抜歯をした部分へのインプラント治療というのは、細菌感染を含み、非常に困難なのが現状です。

小児歯科

お子さまの治療

槇野歯科医院 小児歯科

歯科医院での治療に対してポジティブなイメージになるように、がんばったお子さまは褒めるようにしています。また、保護者の方にはお子さまから見える位置にいていただき、お子さまの不安を少しでも軽減するように心がけております。

お子さまが1~3歳の頃に注意をされた方が良いのは、噛み合わせです。頭の形が変わりますので、噛み合わせを保護者の方がしっかりと見てあげることと、いつも同じ方向で寝かせないということが大切です。同じ方向で寝かせていると頭の形はすぐに変わってしまい、噛み合わせが変わってしまいます。

親知らず

親知らずの抜歯など幅広く対応しています

槇野歯科医院 親知らず

親知らずの抜歯と聞くと「痛い」「怖い」と思われる方が多いのではないでしょうか。当院では、患者さまの「精神的な負担」や「痛み」をできる限り軽減できるように心がけています。

親知らずの生え方や歯の状態は、人によってさまざまです。そこで、当院では患者さまのお口の症状によって治療器具を使い分け、迅速に治療を終えられるように努めています。また、治療時間が長くかかるほど痛みが増す傾向にあるため、難症例に当てはまる場合は、精神的な負担も軽減するためにていねいなレントゲン検査を行ったうえで、治療を進めるかどうかを検討していただきます。

歯科口腔外科で行う治療は、親知らずの抜歯だけではなく、顎関節症や口内炎、口腔機能向上の練習やドライマウスの治療にも対応しています。お口まわりのことでお悩みの方は、ぜひ当院へまでご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-213631無料通話
  • 受付中
掲載のご案内