4.0いいね!

口コミ5

最寄駅
近鉄八尾駅
北口 徒歩4分

住所 大阪府八尾市光町1-19-3 ワクモトビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

歯の健康を守るために予防歯科に力を入れています

当院では、ブラッシング指導を重視して歯の予防に努めています。
歯科医院でどんなに丁寧にケアをしても、ご自宅のケアが不十分だと意味がありません。
虫歯や歯周病の対策には、毎日のご自宅でのケアが欠かせないのです。

ブラッシング指導の前に歯垢(プラーク)の染み出しをして、現在の汚れの状態を患者さまにも確認していただいています。
口頭だけで説明するよりも実際に見てもらった方が分かりやすく、モチベーションの向上につながると考えています。
患者さまにお口の中の健康を維持するための意識を持っていただき、歯の健康を守れるようサポートいたします。

歯周病

歯周病の原因は、歯垢だけでなく歯ぎしりや、食いしばりの場合もあります

当院の歯周病治療は、予防と同じようにお口の中をきれいすることから始めます。
しかし、歯周病は生活習慣病のひとつでもあるので、患者さまの生活習慣についてもお話しいただける範囲で伺っています。

たとえば、歯ぎしりや食いしばりも歯周病の原因の一つです。
ご飯を食べるときも歯に力は入りますが、意識をしているので力加減ができますが、歯ぎしりや食いしばりは無意識で行っているため、歯にかなりの負担がかかってしまいます。
その負担が歯や歯茎にも影響を与えて、歯周病菌の働きに作用して進行していくのです。

当院は、検査のときに歯の形状や減り方から歯ぎしりや食いしばりを推測して、患者さまのカウンセリングを行います。
その上で、どういったケアやメンテナンスをおこなうのがその患者さまのためになるのかを考えています。歯磨きや、定期健診だけで歯周病が改善しないとお困りの方はぜひ当院にご相談ください。

インプラント

歯を失った部分を補うインプラント治療

当院は、歯を失ってしまった患者さまにインプラントの治療も行っています。
インプラントは、歯を失った部分の顎(あご)の骨に穴を開け、そこにチタン製の根っこを埋め込んで、その上に被せ物を被せる治療法です。
当院の院長も勉強を始めたときにしっかりと噛める治療法だと思い、取り組んできました。

また、院長自身もインプラントを入れております。
歯を失っても、おいしくご飯を食べることができる治療法がありますので、お悩みの方はご相談ください。

医院からのお知らせ

キャンセルをされる場合は、直接医院へご連絡をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内