4.8いいね!

口コミ15

最寄駅
新石切駅
出口4 徒歩23分

住所 大阪府東大阪市日下町6-1-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

医療法人 藤島歯科の5のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

足のご不自由な方や車いすなどをお使いの患者さまでも通いやすいように院内設備を整えています

1996年の開院以来、引き続きご来院いただいている患者さまは多くいらっしゃいます。しかし、足腰が弱くなったり体力が落ちたりして通院を負担に感じている方は少なくありません。その負担を少しでも軽減するため、当院は昇降機を設置しています。そのため、診療室は2階に位置していますが、車いすに乗ったままでもお越しいただけます。

また、院内でも快適にスムーズに移動いただけるように、バリアフリー設計にしています。どなたにも優しい環境作りに努めていますので、負担に感じず通院いただければ幸いです。 そのほか、より精密な診査診断を行うため、お口周りを立体的に撮影できる歯科用CTを導入したり、つめ物やかぶせ物をより早く作製できるように技工所を併設したりと、医療環境の整備にも力を入れています。

こだわり

治療の事前説明

納得して治療に進んでいただくために、口腔内カメラを使って撮影したお口の写真や模型といったツールとデータを使ってていねいに説明します

患者さまによって、治療に求めているものは違います。そのため当院は、初診時に20分ほど時間をかけ、まず細かくお話をお伺いしたうえで、ご希望に添った治療計画をご提案するよう努めています。

お口の現状や今後の治療内容をご説明する際は、口内の写真や模型といったツールを使用しながら、年齢や性別にかかわらずどなたにも分かりやすいようにお伝えしています。

治療や予防に対するモチベーションを維持するには、処置前と処置後の口内写真を見比べるなど、お口の変化をご覧いただくことが大切です。実際のお口の中の現状をご理解いただき、治療内容をご納得いただければ治療に進みましょう。

かかりつけの歯科医院として何でもご相談していただけるように、信頼関係の構築を大切にしています

当院が目指しているのは、患者さまにとってホームドクター的存在になることです。そして、治療だけでなく日頃からメンテナンスでお越しいただけるような関係性を築きたいと考えています。

そのためには、ていねいなご説明が欠かせません。皆さまが不安にならないようにきちんとお話ししますので、不明な点は何でもお尋ねください。快適な食生活のためにより長くサポートできれば幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

治療時だけでなく、定期的なメインテナンスを行う際も痛みを軽減する取り組みを行います

当院では、歯科医院にきて「痛い」思いをしていただきたくないと考え、痛みへの配慮を行っています。麻酔を行う際は細い針を使用し、注射針の刺入時の痛みを軽減するなどの工夫をしています。

治療を行うときだけではなく、定期的なメンテナンスに来ていただいた際も、痛みを伴う可能性がある場合には麻酔を行います。患者さまに予防に対して意識をもっていただき、メンテナンスに来ていただいているのに、痛いと感じさせてしまっては、もう行きたくないと感じてしまうかもしれません。歯石除去といったクリーニングでは、患者さまに気持ちよかったなと思っていただきたいと考えています。

痛みに対して少しでも不安がある方は、ぜひ当院へご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

感染症の不安なく治療を受けていただけるよう、院内の空気の循環や手が触れる場所の消毒など対策を徹底して行います

当院は、清潔で衛生的な院内環境維持にも力を入れています。少しでも院内感染を軽減し、お越しいただいた皆さまに気持ちよく治療を受けていただきたいからです。

治療に使用する器具類は細かい部分まできちんと滅菌処理し、患者さまごとに清潔な状態でご提供しています。また、飛沫感染にも配慮して医療用空気清浄器を設置するのはもちろん、こまめに換気も行い、院内の空気を循環させています。

そして、治療後のチェアや院内に設置している手すりの拭き上げも忘れません。そのように、患者さまが直接触れる場所は特に念入りに清掃、除菌を行っていますので、感染の心配をすることなく治療に専念いただければと思います。

こだわり

先生の専門性・人柄

怪我なくスポーツを楽しんでいただくために、一人ひとりのお口に合わせたスポーツマウスガードの作製に力を入れています

この辺りがラグビーをはじめスポーツに対する取り組みが盛んなエリアのため、マウスガード(※)の需要も多い傾向です。当院は、スポーツ用マウスガード作製に対応していますので、必要な際はぜひお声かけください。

歯科医院以外でも市販品などで入手は可能ですが、お口に合わないものを使用していると、外傷を防止しきれないことも考えられます。当院は、歯と口の外傷予防に携わる知識を学んだ歯科医師が、噛み合わせやお口の状態をきちんと診査診断したうえでマウスガードを作製します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

地域に根付く歯科医院として、皆さまの健康を末永く見守るホームドクターを目指しています

当院は、一人でも多くの地域の皆さまを、できる限り長くサポートしたいという思いで診療にあたっています。

しかし、人によっては体調や年齢によって通院が困難な方もいらっしゃるでしょう。そのような方は、ご要望があればご自宅や施設へ訪問し診療いたしますので、必要な方はぜひご相談ください。

今まで治療を続けてきたのに、通院できないという理由で途絶えてしまうのは、歯科医師として悲しい出来事です。そうならないためにも、当院が地域の皆さまのもとへお伺いし引き続き治療させていただきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内