4.4いいね!

口コミ41

最寄駅
茨木駅
東口 徒歩3分

住所 大阪府茨木市西中条町3 NSビル201地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

~お子さまの治療~ お子さまに無理のない治療を

あいうら歯科医院 小児歯科

当院を含め一度も歯科医院に来院されたことのないお子さまは、まず歯科医院に通うことに慣れることが非常に大切となります。緊急の場合や、虫歯をすぐに治療しなければ、食事もできないような場合には、治療を行いますが、そうでない場合には無理やり口をこじ開けて治療を行うことはしません。
お口を開けるところからスタートし、お口が開けられるようになったら、少しずつ治療を進めます。「痛みを感じますか?」などとお声がけし、様子を伺いながら丁寧な治療を心がけます。
そしてがんばって治療を終えたお子さまに喜んでいただけるように工夫も施しております。

無理なく楽しく歯科治療を受けていただきたいという思いがあり、今後、歯科医院さんに対して良い印象を持っていただけるよう歯科医師とスタッフ一同心がけてまいります。また、歯磨きの指導や定期検診も継続的に行っているのでご相談ください。

インプラント

見た目や機能性など、多様なメリットのあるインプラント治療を行っています

あいうら歯科医院 インプラント

歯を失ってしまった方に向けて、当院はインプラント治療を行っています。これは人工歯根を顎の骨に埋め込み、その上から人工歯をかぶせる処置です。天然歯に近い感覚で、見た目や機能性を補うことができるというメリットを持ちます。

ご自身の歯と同様にブラッシングにてお手入れをすることができ、定期的に歯科医院でクリーニングを受けることで継続してお使いいただけます。入れ歯と違い、取り外して洗浄する手間がありません。

しっかり噛める状態に整え、おいしい食事を楽しんでもらうことで、患者さまの人生をより明るいものにすることができればと考えています。治療後のケアも含めて、サポートいたしますので気になる方はご相談ください。

予防歯科

当院の予防歯科について

あいうら歯科医院 予防歯科

当院では特に「プラークコントロール」に力を入れており、虫歯や歯周病にならない口内の環境作りを行っております。ご自宅でのブラッシングがしっかりとできている方は少ないのが現状です。「予防歯科」をしっかりと行うことで、虫歯や歯周病にならない口内環境を作り、治療を受けた箇所を守ることができます。

ご自宅での予防ケアがしっかりとできないと、せっかく自由診療でセラミック(※)やインプラント治療(※)を受けても、ダメにしてしまう可能性が非常に高くなります。ですので、当院では歯科衛生士が患者さまのブラッシングをチェックし、磨き残しなどを確認した上で、ご自身でのケアの方法についてもお伝えさせていただいております。

ブラッシング以外のデンタルフロスや歯間ブラシの使い方をお伝えし、しっかりお口のケアができるようにサポートしております。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

虫歯

虫歯治療について

あいうら歯科医院 虫歯

当院では「なるべく削らない、抜かない治療」の基本としており、「ミニマルインターベンション」の考えにのっとって治療を行っております。神経についてもなるべくは残すように心がけております。虫歯の患者さまが、なるべく歯を削らないで治療をしてほしい、とおっしゃった場合には、しっかりと症状の診断を行い医学的根拠にのっとり、削る必要がある場合にはご説明をさせていただいております。虫歯を削らないことで将来、引き起こされる症状や状態についでも患者さまにご説明をし、それでも良いので削らないでほしい、ということでしたらなるべくそのご要望は叶えるようにしております。患者さまのご要望や症例に応じた治療を行うことを心がけております。

歯周病

歯周病について

あいうら歯科医院 歯周病

歯周病というのは「痛みが少ないまま侵攻」しますので、気がついたときには重度な症状になってしまっているケースが多々あります。症状が重くなると、どんな処置をしても抜歯になる場合が多くなります。歯周病は早期発見が非常に大切になりますので、定期検診へお越しいただきごチェックされることをご提案しております。

歯周病の早期発見ができるように、血がにじみ、歯茎の腫れが気になったときには、一度お越しいただければと思います。軽度の場合はプラークコントロールで状態の緩和を行うことが可能です。重度の場合には歯が動いている場合がありますので、しっかり治すことは非常に難しくなり、最終的には抜歯という手段を取らなければならなくなります。
そのため、なるべく歯周病にならないように日頃のケアを行っていただくことと、気になられたらすぐにお越しいただくことが大切です。

入れ歯・義歯

入れ歯について

あいうら歯科医院 入れ歯・義歯

当院では「レジン」などの入れ歯の種類をご用意しており、患者さまのご要望に合わせた入れ歯のご提供を行っております。初めて入れ歯をお使いになる方には、保険内の治療をおすすめしており、その保険内の入れ歯に不自由がある場合には、自由診療の入れ歯もご紹介させていただいております。入れ歯が初めての方は、まず入れ歯がどのようなものか知っていただき、慣れていただくためにも、始めやすいものからで良いと考えております。

つめ物・かぶせ物

かぶせ物について

かぶせ物について患者さまにご紹介する際は、患者さまの噛む力や、かぶせ物をする場所、口内の環境を考えて、その材質を選びご提案させていただいております。患者さまのご希望がある場合には、なるべくそれに添った治療をご提供しております。

ホワイトニング

ホワイトニングについて

あいうら歯科医院 ホワイトニング

当院でのホワイトニング治療につきましては、ホームホワイトニングのみをご提供しており、患者さまがご自宅で、ライフスタイルに合わせて、ホワイトニングができるようにしております。患者さまからのご希望などがあればラミネートベニアなども提案しておりますので、ご相談ください。

矯正歯科

矯正治療について

あいうら歯科医院 矯正歯科

当院では見た目面や機能的にも便利な透明なマウスピース矯正を行っておりますが、症例に限りがございますので、できる方にはご提案しております。ワイヤー矯正は矯正治療を強みとしている歯科医院をご紹介させていただいております。

小児矯正

永久歯がきれいに並ぶスペースを準備して、抜歯のリスクを軽減しましょう

あいうら歯科医院 小児矯正

6歳頃からを目安に行う小児矯正は、顎の骨の成長を促しながら歯並びを整えていく治療です。永久歯が生えるスペースを作ることが主な目的なので、後に本格的な矯正が必要となっても抜歯のリスクを下げられます。また、歯磨きなどのセルフケアがしやすくなり虫歯予防にもなるため、将来的に自分の歯を1本でも多く残すことにもつながるのです。

ただ、小児矯正だけで十分に歯並びを整えられるとは限らない点はご留意ください。ある程度の成長を経た後にワイヤー矯正が必要になる場合もあります。とはいえそのようなケースになっても、少ない負担できれいな歯並びを目指すことが可能です。

お子さまの歯並びや顎の成長でご心配なことがありましたら、ぜひ一度ご相談ください。矯正方法や費用、通院期間、注意点を丁寧にご説明します。

お支払い方法について

自由診療のみ、各種クレジットカードでのお支払いも受付可能です。

医院からのお知らせ
※自由診療のみ、各種クレジットカードでのお支払いも受付可能です。
保険診療・自由診療ともにPayPayでのお支払いも受付可能です。
待ち時間が発生したり患者さまをお呼びする順番が前後する場合がございますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-213399無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内