治療内容|岩永歯科

お気に入り

4.0いいね!

口コミ72

最寄駅
南茨木駅
出口1 徒歩8分

住所 大阪府茨木市奈良町2-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

患者さまに合った歯周病治療を

岩永歯科 歯周病

当院では、歯周病治療に力を入れています。歯周病は虫歯を作るだけではなく、体の不調にもつながります。患者さまによって、歯の本数や歯並び、お口のサイズなど、口内環境は異なるため、患者さまに適した治療をご提案する方針です。
歯周病は初期段階では自覚症状がほとんどないことでしょう。歯が動く、歯茎から血が出るという状態になって初めて気がつく患者さまがほとんどです。痛みを感じてからでは遅いので、歯周病の予防の指導をていねいに行います。違う理由で来院された患者さまにも歯周病予防のご提案や、予防歯科のご説明をていねい行う方針です。

予防歯科

しっかりと予防できるよう、担当の歯科衛生士がお口のケアをいたします

岩永歯科 予防歯科

虫歯や歯周病の治療が必要になると、患者さまに大きな負担がかかってしまいます。また、大切な歯を失うリスクも考えられます。そこで当院は「治療より予防」をコンセプトに、処置後の健康的な状態を維持できるよう、手厚いケアをしています。

患者さま一人ひとりの口内環境をしっかり把握できるよう、歯科衛生士は担当制にしました。現在はもちろん、過去の状態も踏まえて経過を追い、口内の些細な変化も敏感に察知できるようにしています。

大人の方の場合、口内状態に合わせて3カ月から6カ月に1回のメンテナンスをご案内しています。また乳歯の虫歯は進行が早いことから、お子さまの場合は3、4カ月に1回、来院していただければ幸いです。土曜日も17時まで診療をしています。ぜひ休日を利用してお越しください。

訪問歯科診療

通院が困難な方の口内環境も守れるよう、訪問歯科診療を行っています

岩永歯科 訪問歯科診療

自力での通院が困難なことから、歯科医院への通院を諦めてしまう方もいらっしゃいます。しかし、口内の汚れを放置することには、虫歯だけではなくさまざまなリスクが伴います。通院ができずにお困りの際は、当院の訪問歯科診療をご利用ください。

訪問歯科診療では、歯科医師がご自宅にお伺いし、口内のお掃除や虫歯治療、入れ歯の調整・作製といった院内と変わらない治療を行っています。院長・副院長どちらも対応が可能となっており、対応日についてはご相談の上で決定させていただきます。

ご家族やヘルパーさまにお立ち会いいただき、ご自宅でのケア方法についてご提案させていただくことも可能です。ぜひ諦めずにご相談ください。

入れ歯・義歯

お悩みやニーズに合わせた治療。訪問歯科診療でも入れ歯治療が可能です

岩永歯科 入れ歯・義歯

インプラント

インプラント治療

岩永歯科 インプラント

当院では、インプラント(※)の施術も可能です。インプラントは歯を失ってしまった患者さまの歯を自分の歯のように外科手術を用いて再生を試みます。人工歯根を埋め込むことで実現できるのです。しかしながら、この方法は、自由診療となってしまうため、患者さまのご希望がない限りはご提案いたしません。もしも、入れ歯や、ブリッジの治療で、不具合がある、噛み合わせがおかしいなどの場合には、インプラントでの治療をご提案いたします。難しい言葉はできるだけ使わず、患者さまがご納得いただけるようにご説明可能です。患者さまの同意なしでは、治療いたしません。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

お子さまの負担を軽減しながら、きれいな歯並びを目指します

岩永歯科 小児矯正

永久歯が生えそろってから矯正治療を開始すると、すべての歯が並ぶスペースがないため抜歯が必要な場合もあります。また、固定式の矯正装置を長期間装着することになるので、見た目も気になるでしょう。

当院はお子さまの負担をできる限り軽減しながら、きれいに永久歯がそろうよう小児矯正を行っています。拡大床によって、永久歯が入るスペースを顎の骨を徐々に広げることで作るというものです。拡大床は取り外しができる装置で主に睡眠時に装着していただくため、見た目も気になりません。

小児矯正はタイミングが大切です。生え変わり時期に行うため、小学校入学前を目安に一度ご相談ください。10歳くらいまでなら、装置を入れる時間を長くすることで治療が可能な場合がございます。

小児矯正治療は女性の歯科医師が担当いたします。親御さまのお悩みやお子さまのお気持ちに寄り添ってていねいに治療を進めますので、お任せいただけましたら幸いです。

ホワイトニング

ホワイトニングの実施

岩永歯科 ホワイトニング

当院ではホワイトニング(※)の治療も行っています。院内治療だけではなく、ホームケアの実施が可能です。1日2時間程度約10日間で治療できます。ホワイトニングを行うことで、歯を強くし、知覚過敏の治療にもなり得るのです。フッ素の入った、ペーストなどを利用することで自宅でのケアが可能です。患者さまのご要望をお聞きして、適した治療方針をご提案いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内