4.3いいね!

口コミ36

最寄駅
南茨木駅
出入口2 徒歩2分

住所 大阪府茨木市沢良宜西1-2-15 タウンハイツ南茨木1号館2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

お口の中と全身を考えた治療

医療法人 歯徳会 芝歯科クリニック 治療方針

患者さまに合わせた治療を行っております。

「芝歯科クリニック」では全身とお口の中の双方を見ながら治療します。顎がずれているために全身に歪みなどの支障きたす場合もあるので、骨格や体のバランスも含め、全顎的に診ることが大切だからです。必要があれば噛み合わせの治療も行うので時間はかかりますが、一度しっかりと整えれば、長く健康な口内環境を維持することにつながります。将来のお口を考え、80歳、90歳になった時のことを想像して治療する方針です。患者さまと人生設計をしながら、しっかりと噛むことができて歯へのコンプレックスがなく、自信のある笑顔を取り戻していただく治療を目指します。

予防歯科

歯科医師・歯科衛生士、ともに担当制で、患者さま一人ひとりの予防管理を行います

医療法人 歯徳会 芝歯科クリニック 予防歯科

当院は「自分の歯に勝るものはない」をモットーに、症状が出る前の予防に力を入れています。痛くなってから通うのではなく、早いうちから予防することで、お体や時間、費用面のご負担が少なくなるからです。

メンテナンスには3カ月に1回程度の頻度でお越しください。その際に行うのは虫歯や歯周病のチェック、磨き残しや治療部分、噛み合わせのチェックです。場合によってはフッ素塗布なども行います。これらは基本的に保険診療内です。

患者さまの治療の流れを把握するため、処置に当たる歯科医師・歯科衛生士はともに担当制です。人と人のつながりを大切にすることで、任せていただきやすい環境をつくっています。

美容診療

「機能性」と「見た目」の両方を考慮したお口を目指します

医療法人 歯徳会 芝歯科クリニック 美容診療

歯は人と接するうえで、気になる方が多い部分だと思います。当院の美容診療は、機能性と見た目の両方を大切にするのがこだわりです。歯を美しく見せるために、歯だけでなく歯茎とのバランスや笑った時のスマイルラインなどにまで考慮しています。

つめ物・かぶせ物といった補綴物は基本的にセラミック(※)のものをおすすめしています。色が白いため目立ちにくく、なおかつ接着性が高く、長持ちしやすいというメリットがあるからです。そのほかにも、白さの追求という点でホワイトニング(※)も行っています。ホワイトニングは当院で受けることも、ご自宅で行っていただくこともできます。

笑う時に歯が出るのが嫌で手で隠していた方が、歯を見せて笑えるような環境をつくり、サポートできればと思っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

自身に合わせた方法で白い歯を

医療法人 歯徳会 芝歯科クリニック ホワイトニング

歯は、加齢だけでなく、遺伝や生活習慣などにより、徐々に黄ばんでしまいます。歯磨きやクリーニングでは落としきれない黄ばみを削ることなく、薬剤を使用して歯を白くしていきます。

当院は、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」(※)と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」(※)の両方を取り入れています。
オススメは、「オフィスホワイトニング」です。色味のご相談など、気になる点がございましたらお気兼ねなくお聞きください。

歯が白くなることで、笑顔が増えるようなサポートをさせていただきたいと考えています。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

小児歯科

歯科医院に通う習慣作り

医療法人 歯徳会 芝歯科クリニック 小児歯科

でんたるのーとをご用意しています。

歯科医院に通う習慣つくりから始めましょう
親御さまの中には、「虫歯ができたら歯医者に行けばいい」という方もいらっしゃいますが、私たちは、虫歯は予防するものだと考えています。
悪くなってから歯科医院に行くのではなく、まずはお子さまに歯科医院に慣れてもらうために、予防へお越しください。当院は、お子さまと一緒に遊びながら徐々に歯科医院に慣れてもらうのが基本です。緊急を要する場合以外は、いきなり治療はしておりません。メンテナンスの絵本をお配りしているので、予防に対する意識付けをしていきましょう。
また笑気麻酔も取り入れていますので、怖くて治療ができない場合も、痛みや恐怖感の少ない治療が可能です。
お子さまの矯正治療(※)も対応しておりますので、噛み合わせで気になることがあればご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

歯周病

中度・重度の歯周病の方もお任せください。外科的な処置の対応が可能です

医療法人 歯徳会 芝歯科クリニック 歯周病

当院の歯周病治療は、歯のメンテナンスから、重度の患者さまに向けた再生療法まで行っています。歯周病が悪化すると歯の骨が溶けてしまいますが、その場合でも外科的な処置で溶けた骨の再生を促すことが可能です。

歯周病の治療は、まず歯垢や歯石の除去から始めます。ブラッシング指導を行い、初期的な治療を終えると、手術を行うかメンテナンスに移行するかを判断します。なるべく歯茎を切らない治療をするために、問診や検査も怠りません。

歯周病は、歯に付着した歯垢の中に菌が繁殖し、歯茎に炎症が起きる病気です。その菌が、お口だけでなく全身の病気に影響を与えることがあるため、早めに検査を受けるようにしましょう。

インプラント

診断をしっかり行うていねいなインプラント治療

医療法人 歯徳会 芝歯科クリニック インプラント

インプラント治療(※)とは、歯の抜けたところに人工の歯根を植え、顎の骨にしっかり固定させ、その上に人工の歯を装着させる治療方法です。これにより天然歯と同等の力で噛むことができます。

インプラント治療に関しては事前準備が大切です。インプラントガイドというものを用いて、噛み合わせの観点から埋入するポジションや角度、深さ、サイズなどを骨の状態を見て算出していきます。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

入れ歯・義歯

患者さまがしっかり噛める入れ歯を提供

医療法人 歯徳会 芝歯科クリニック 入れ歯・義歯

しっかりと噛むことができる入れ歯の提供へ努めています。

当院は、痛みが少なく、患者さまのお口の中にぴったりとフィットする入れ歯を提供できるよう努めております。「バランス」と「吸着力」が、入れ歯をつくるうえで大切なことです。
歯科技工士がいますので、保険治療・自由診療を含め、患者さまのお口にしっかりフィットするような入れ歯の作製を心がけています。

他院で製作した入れ歯の調整も対応いたしますので、いつでも気兼ねなくご相談ください。

医院からのお知らせ
急患は随時受け入れておりますが、予約の患者さまが優先になりますので、お待ちいただく場合がございます。
予めご了承ください。
ネット受付の折返しは診療時間中にご連絡差し上げるようにいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内