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医院からのお知らせ

こちらの電話番号は初めての患者様の受付・問い合わせ専用番号です。
受診中、通院中の患者様は診察券に記載の電話番号までご連絡ください。

 

EPARKからのおすすめポイント

駅から徒歩1分!

大阪天満宮駅2番出口から徒歩1分の好アクセスで、梅田で働くオフィスワーカーも立ち寄りやすい立地です。

担当衛生士制の
歯科医院です

担当歯科衛生士制を導入しているため、リラックスして治療が受けられます。ささいな変化にも気づきやすく、予防につながります。

歯医者さんも通う
歯科医院です!

同業者が通う歯医者さんで、院長先生はほかの医院での技術指導も行っており、高いレベルでの治療が期待できます。

いちき歯科の一番の魅力は、確かな技術を持った院長と、
その院長の指導のもとで、責任をもって仕事にあたっているスタッフ達。つまり「人間力」です。
歯科医師も、歯科衛生士も、事務スタッフも、全員がプロフェッショナルとしての自覚を持ち、「最良の治療」の提供のために努力しています。
丁寧な説明、確実な治療というのはプロとして当たり前です。その先のさらなる高みを目指し、日々研鑽を続けています。

 

いちき歯科

JR東西線大阪天満宮駅 2号出口徒歩1分
地下鉄谷町線堺筋線南森町駅 4A出口徒歩4分

〒530-0044 大阪府大阪市北区東天満1-10-10-2F

診療内容

一般歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 /
歯周病 / 入れ歯(義歯) / インプラント / ホワイトニング / 顎関節症

受付時間

診療受付時間
10:00~12:30
14:00~18:00

■混雑時間帯 
土曜日終日、平日の夕方 この時間帯は混み合う恐れがありますので余裕を持ってお問い合わせください。

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

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〒530-0044 大阪府大阪市北区東天満1-10-10-2F

南森町駅 地下鉄とJRが近くにあり、アクセスの便利なオフィス街。
地下鉄の乗降者数は大阪の地下鉄の中では上位を占めており
多くの方が利用される地域です。

JR東西線大阪天満宮駅2号出口から徒歩1分

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
ファミリーマート大阪天満宮店

 

 

EPARKに寄せられたいちき歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

歯磨きをサボっていたためか、歯茎が赤く腫れている感じがして診ていただきました。治療と一緒に正しい歯磨きの仕方も教えてくれたので、これからは教えてもらった方法でしっかりと磨いて、虫歯や歯肉炎などを防いでいこうと思います。

チャンさん 大阪府 30代 女性 投稿日 2016/03/16

取れてしまった銀歯をここで詰めなおしてもらった。取れた銀歯は再利用できるとのことだったんだけど、今の歯に合わせて調整してから詰めなおしてくれたおかげで、前よりも歯に馴染んでいると思う。

えいまさん 大阪府 40代 男性 投稿日 2016/03/10

 

 

  • 集合写真。
    日々高い意識を持った
    スタッフ達が皆様を
    お待ちしております。
  • いちき歯科です。
  • 待合スペース。
    白を基調とした
    清潔感ある院内です。
  • 診療スペース。
    ブースは半個室となっており人の目を気にすることなく安心して治療を受けられます。
  • 診療チェア。
    完全個室の診療チェアで
    リラックスできる空間
    となっております。
  • カウンセリングルーム。
    専用のコンシェルジュが
    あなたのお悩みを
    お聞いたします。

 

駅からすぐの好アクセスのいちき歯科です。
高い基準の「チーム医療」を実現しており、医院全体で患者様の歯のお悩みを考え解決に向け動きます。院内は白を基調とした清潔感ある院内で皆様を「おもてなし」の気持ちでお出迎えいたします。

 

被せ物の治療 良質な補綴物をご提供

当院の審美歯科では、被せ物の治療を中心に行っております。院長は被せ物の治療に定評ある医院に長く勤めた経験をもち、その腕前は、他の歯科医院の医師がわざわざ見学に来るほど。素材は複数ありますが、天然歯に近い強度・色あいをもつセラミック素材を特にお薦めしています。
自費となるためやや高価ですが、長期的な視点でのメリットを考えた場合には、このセラミック素材が、多くの場合で最良の選択肢となります。
また、長く安心して噛み続けられる被せ物を作るには、精密な測定と型取りを行ったうえで、それを信頼できる技工士さんに渡すことも重要です。
当院では優秀な技工士さんとの人間関係を大事に考えながら、綿密な連携を取っていますのでご安心ください。

よく噛めて、長く使えるセラミック素材を中心にご提案。技工士と連携してフィット感の高い被せ物を提供します。

予防歯科 担当歯科衛生士制で患者様のお口の状況を把握

歯石除去やブラッシング指導など、主に予防歯科に関して活躍するのが歯科衛生士です。
当院では「担当衛生士制」を採用しており、患者様が来院される時には、毎回同じ歯科衛生士が担当します。これによって、患者様にとっては緊張が和らぎ、よりリラックスできるというメリットが生まれますし、お口の中の小さな変化にも気がつきやすくなります。

担当が都度変わることによるリスクも一切ありませんし、
当院ではそういったリスクも一切ありませんし、そして何より、一人の患者様を責任持って担当するということは、スタッフにとっても大きなモチベーションになっています。
 

毎回同じ歯科衛生士が担当する安心感。プロ意識の高い衛生士が、お口の中の小さな変化も見逃しません。

カウンセリング 患者さまにとって最適な治療法をご提案

当院では患者様の「相談しづらい」「声をかけづらい」という気持ちにもお応えできるよう、「クリニカルコーディネーター」が在籍しております。コーディネーターは医院側と患者様側の中間に立ち、中立の立場から、最適な治療に導いていく重要な存在。ご相談やご質問への対応はもちろんのこと、患部の状態や治療方針、選択肢があればそれぞれのメリット、デメリットなどについて、納得がいくまで十分な説明を行います。
また、このコーディネーターについては、知識量はもちろんのこと、「ゆっくりとお話ができて、しっかりと説明のできる人材」という点を重視して登用しております。不安な点、不明な点については、まずはコーディネーターまでご相談ください。

歯科医師に相談しづらい内容も、相談専任の「クリニカルコーディネーター」まで、気軽にご相談ください。

デンタルエステ スッキリ気持ち良いマッサージでむくみ改善も

身体のエステと同じように、お口まわりに関して美白やマッサージなど、美容行為を行うのが「デンタルエステ」です。まだまだ聞き慣れない言葉かもしれませんが、当院には、デンタルエステに先進的に取り組む「メディカル&デンタルエステ協会」の研修を終えた「デンタルエステティシャン」が在籍しており、顔やデコルテのマッサージ、歯茎のマッサージ、リンパマッサージなどの施術を行っています。
これらのマッサージを行うことで、唾液分泌の促進、リンパの流れの改善によるむくみ症状の改善なども期待することができます。顔の筋肉は笑顔の筋肉でもあり、首元や肩の筋肉にも連動しています。エステ後にはきっと、素敵な笑顔で、スッキリとして気持ちでお帰りいただけるはずです。

顔周りや口腔内の筋肉・粘膜をほぐし、血行を改善。「今まで体験したことの無い爽快感」と好評です。

 

 

治療方針を決める時の基準は、「自分がどうされたいのか」という問いかけ。勉強会に参加したり、新しい分野にもチャンレンジして、より一層の「質の高い治療」を目指しています。一方では、医院側の押し付けではなく、患者さん自身の「主体性」も重視して、いろいろな選択肢の中から、患者さん自身が「最良の選択」をしてもらえるように心がけています。開業当初には失敗もしましたが、それを教訓に、今は「みんなが幸せになるために」という、感謝の気持ちをベースにした医療を展開しています。

 

Q. 「歯医者さんが通う歯医者」というところにびっくりしたのですが、 同業の方が通われることは、それなりの「信頼感」がないと通われないかと思います。 先生のお考えとしてその「信頼される部分」はどのような部分でしょうか?

そうですね。同業者に通っていただいてる理由として、純粋に治療レベルが高いからだと考えています。また、僕はほかの医院に、ドクターの技術指導に行かせてもらっているので、それも大きな理由だと考えています。基本的には、自分の知っている先生や同級生、後輩の先生が多いですからね。もちろん全体の割合としては、一般の患者さんのほうが圧倒的に多いです。中にはその後、別の先生を紹介してくれたりすることもあり、とても感謝をしていますね。

Q. コンシェルジュの方も先生もそうですが、自費治療や保険治療などの説明をする際に十分に伝わるように気をつけている部分はございますか?

治療法を提案する時に考えているのは、「自分がどうされたいのか」、「自分の親だったらどうするか」という視点です。患者さんにはいろいろなタイプの方がいますよね。積極的な方もいれば消極的な方も多いです。ですから「無理に自費を薦める」というのはありません。あくまでその方の症状、お考えに応じてのご提案をさせていただいております。

なので、自費をやってもらうために説明しているわけではなく、「その方にとっていま最良の選択肢は何か」ということを考える素材として説明をします。その「最良」というのは、自費ではないこともあるということです。

もうひとつ気をつけているのは、「先入観を持たない」という点と、「押し付けにならない」という点です。自費での歯科治療に価値が無いと思う方は投資をしません。身体に対しての意識が高い方は投資をします。それはどちらも、間違いではありません。「その人が何を重視するか」ということなんです。
ですので、どの方にも公平に説明をさせていただいております。

Q. 講演や勉強会にも積極的に参加されているかと思いますが、先生にとっての「質の高い治療」とはどのようなものとお考えでしょうか?

さきほど言ったことの延長上ですが、「自分がされたいこと」を提供したいと思っています。僕自身も日本一うまい歯医者だとは思っていません。自分よりも、この治療に関してはレベルが高いという先生がいたら逆に紹介もしています。 実は昔、うちのおふくろが心臓病で田舎の病院にかかった時に、「もう手術もできないし、自宅療養しか無い」と言われたことがあったんですね。その時、日本全国の病院を探して、やっと探した名古屋の先生のところへ行くと、手術もできて治ったんです。それから10年以上元気にしていますね。「治せるか治せないか」というのは、やっぱり人によって変わるんです。そういうのを体験したのもあって、患者さんの症例によって紹介が必要であるかをしっかりと判断し、専門の先生に紹介するように対応させていただいております。

あともうひとつ、「質の高さ」につながっているのは、「クリニカルコーディネーター」の採用でしょうね。

クリニカルコーディネーターの役割は患者さんのカウンセリングです。

カウンセラーは初診の時だけではなく、たとえば補綴で被せるものを何にするかなど、治療中でも必要があれば何回でもカウンセリングをします。

この道筋を通ることによって、診断ミスやコミュニケーション不足による問題が起こりにくくなったと思います。結果として、医院のレベルをある程度高い位置で保つことができるようにもなって、「質の高い医療」ということにも結び付けられているのかなと思っています。

あと実は、歯科治療で一番大事なのは「診断」なんです。診断を間違えれば、どんなに技術が高くても、間違った治療方針で進んでしまう可能性があります。なので診断に関しては特に慎重にしています。今でもすべての初診の患者さんに関して、僕と勤務医がディスカッションをして、そのうえで診断して治療方針を決めています。それも治療の質に大きく関わっている部分だと考えています。

Q. いちき歯科様でやっているデンタルエステについてですが、先生も一度受けられたこともあるそうですね。
実際に受けた時の感想など教えてください。

当院では、時々外部の衛生士さんに来てもらって、衛生士の教育をしてもらっているのですが、その方が以前に「歯ブラシエステ」のお店を出していたんですね。歯ブラシをするだけで、治療行為はまったくしないという「お店」です。そこで初めて、歯ブラシと「ガムマッサージ」という、デンタルエステの前身のようなものを体験したんですが、これが、すごく良かったんです。気持ちよくて寝ちゃうくらいでした(笑)。

お口の中は意外といろいろなツボがありますし、粘膜の部分が多いので、触れられると気持ちいいんですよ。今はその衛生士さんと、京都の舞鶴で開業されている、僕の知り合いの歯科医師の先生が一緒に「メディカルアンドデンタルエステ協会」というのを作られて、デンタルエステの普及に取り組んでいらっしゃるんですね。

そこのセミナーに、当院からも衛生士の一人が第1回目の講習から受講をしています。その彼女が受講後もいろいろな先生のところに通い詰めて、自分なりに研究をして、うちの医院なりのデンタルエステを作ってきてくれて今の形があるという感じです。実は、去年からはもう一人、うちのホームページでデンタルエステをしているのを知って、「雇ってください」と来た子がいまして、今はその二人を中心にやっています。

これがまた、女性の患者さんが多いと思われがちなんですけど、意外と男性の方のリピーターが多いですね。一度受けた方はみなさん、やみつきになるのではないでしょうか。

Q. 「みんなが幸せになるために」というコンセプトを掲げていらっしゃいますが
先生の「幸せで生きるための秘訣」というか先生なりのこのコンセプトに対する考え方を教えてください。

実はお恥ずかしい話ですが、開業した頃は「自分が頑張っているから、うまく回っている」という感覚があったんですね。だから当時は、一緒に頑張っているスタッフに対して、感謝の気持ちをほとんど持っていなかったんです。そうすると、やっぱり(スタッフは)面白くないじゃないですか。また、忙しくなればなるほど余裕が無くなってきますから、ますますスタッフとの衝突が増えていって、離職者もすごく多かったんですね。 そんな時に、友人に相談したところ「お前は“感謝”が無いんだよ」と言われました。そこで初めて気がついたんですね。自分は一人で頑張って生きているわけじゃない。親も含めて、学校の先生も職場で教えてくれた師匠も、スタッフ達も、いろいろな方々に助けられて生きているんだという、ごく当たり前のことなんですけれど、当時は余裕がなくてそこにフォーカスが無かったんです。

「みんなが幸せになるために」と言い始めたのはそれ以来ですね。今度はいただいた恩を、その方々にももちろんお返しするんですけれども、後輩の皆さんや、これからの人たちに対しても、返すというか「恩送り」をしようと思ったんです。

当時はマネジメント能力が欠如していましたので、技術系だけではなくて、組織の経営的な勉強会に出るようにもなりましたし、吸収したものを皆に伝えていくということも、意識的にするようになりました。もちろん歯科技術的なことも伝えますが、人間として生きていくうえで大事なことについても、自分が知った中でですけれど、伝えていくようにしています。そのような歯医者でありたいと考えるようになりましたね。

それがうまく回りだすと、スタッフが(離職せず)残るようになってきたんです。そうするとスタッフが増えてきますよね。実はもともと、この医院をそんなに大きくするイメージは無かったのですが、新規にもある程度入れていかないと連続性が無いですから、スタッフを新しく雇って増えていきました。そうするとキャパがもっと必要ということで、増設をしたんですね。ここが今の大きさになった理由というのは、このスタッフと、ずっとやっていきたいという思いからなんです。それが働く人も患者さんも、「みんなが幸せになるために」ということだと思っています。

Q. 最後に患者様へのメッセージをお願いします。

やっぱり、治療を始めたら、最後まで継続してほしいということですね。虫歯は置いていても、絶対に良くならないので、とにかく早く治療をされて、治療が終わった後も予防歯科に取り組み、自分の歯を自己責任でしっかり残してほしいですね。

それから、日本の医療ってどうしても、(医者が上で、患者が下という)上下関係が未だにあるような感じがありますが、うちではそのような関係を徹底的に取り除くようにしていますから、疑問に思ったり、不安だったりという点については、はっきり伝えてほしいと思っています。自分が思っていることは伝えないとわからないですからね。

虫歯に限ったことではないですけれど、病気は「お医者さんが治してくれる」のではなくて、「一緒に立ち向かっていく」ものだと思うんです。そのためには、「先生におまかせ」ではなく一緒に相談して、いろんなことを知って、決断してご自身が納得のいく治療を、自己責任で決めていくことだと思っています。日本の歯科レベルは世界的にも高い水準ですし、それに対してかかる費用は非常に安いです。ぜひ私たちと一緒になって、しっかりとお口の健康を維持して、少しでも長くご自分の歯で噛むことのできる人生を送っていただければと思います。

 

院長 市来 正博(Masahiro Ichiki)

1967年鹿児島生まれ、岡山大学歯学部出身。
「患者様との信頼関係を大切にしながら、患者様本位の治療法を提案する」というポリシーを持ち、「みんなの幸せのために」という言葉を医院のビジョンに掲げる。
昔から手先が器用で、向学心が旺盛な子として知られ、父の「医者になれ」という声に“洗脳”されて医療の道を目指し、器用さが最も生きる歯科医師の道へ。向学心は今なお非常に旺盛で、休日の多くもセミナーに参加したり、セミナーを主催したりと、技術向上や経営力向上に努めている。地域に愛される歯科医療の提供のために、最善を尽くしている。

院長経歴

  • 1992年3月 岡山大学歯学部卒業
  • 天王寺 小室歯科勤務
  • 2000年3月 北区にていちき歯科開業
  • 2009年7月 医療法人輝笑会設立 現在に至る

所属学会

  • ・公益社団法人 日本口腔インプラント学会
  • ・一般社団法人 日本抗加齢医学会
 

いちき歯科の基本情報

医院名

いちき歯科

いちきしか

受付0066-9689-076741 (通話無料)
住所

〒530-0044 大阪府大阪市北区東天満1-10-10-2F

アクセス

JR東西線大阪天満宮駅 2番出口徒歩1分

谷町線南森町駅 出口徒歩5分

診療項目一般歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 歯周病 / 入れ歯(義歯) / インプラント / ホワイトニング / 顎関節症
診療時間
診療受付時間
10:00~12:30
14:00~18:00
スタッフ

先生の人数:男性3人/女性1人 スタッフの人数:女性15人 チェア数:8台

待合室

雑誌あり/絵本あり/ウォーターサーバーあり

特徴

クリーニング / 駅近 / オンライン予約 / カード払い可 / 院内処方 / ベテラン / 男性医師 / 女性医師

クリニック備考欄

・個室あり

お問い合わせ番号

06-6355-2073

いちき歯科の特徴

 

大阪市北区東天満にあるいちき歯科は、大阪天満宮駅2番出口から徒歩1分の場所にあります。駅近なので通いやすい歯医者さんです。いちき歯科は、一般歯科・予防歯科からホワイトニング・審美歯科・インプラント治療など幅広い診療を行っております。患者様との信頼関係を大切にし、一方的な治療を行うのではなく、患者様の悩みに対してもしっかりとヒアリングし最善な治療法を提供しサポートをしっかりと行います。地域の皆様のお口のパートナーとして日々診療にあたっておりますので、口元のお悩みをお持ちの方は、是非一度いちき歯科へ足を運んでみてください。

★いちき歯科(大阪市北区東天満)【アクセス】大阪天満宮駅 2番出口から徒歩1分/南森町駅 出口から徒歩5分

 

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※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

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