4.5いいね!

口コミ18

最寄駅
天満駅
出入口2 徒歩3分

住所 大阪府大阪市北区池田町6-10 ファイン・ファーストビル5F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

土岐デンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

自分が受けたい治療を提供。手作りの資料や模型で説明。

お口の状態について、ただ口頭で説明をされるだけでは、イメージしにくく分かりにくいです。そのため、患者さまにしっかりと理解を深めていただくためにも、お口の中の写真を撮ってお見せしながらお話ししています。どういう症状でどういう治療が必要か、治療を行うことでどうなるか、目で見て詳しく分かるようにしています。治療に対して不安や恐怖心を抱えていた方でも、そういった気持ちを取り除くことにつながるかもしれません。

また、治療内容については院長自身が資料や模型を作っており、それをお見せしながらお話ししています。お口の健康を維持するには、歯科医院での治療も大切ですが、ご自身でのご自宅でのケアも重要です。お口や歯に対する意識を高めていただき、日々の生活から少しずつでも取り組んでいただけるように取り組んでいます。

「自分が受けたい治療を提供すること」を心がけて、患者さま一人ひとりに真摯に向き合っていますので、お口のことはお気軽にご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

苦手意識を持つ原因の痛み。麻酔や治療の仕方に工夫。

治療時に痛みを感じて、歯科医院に苦手意識が生まれてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院では、治療時の痛みを抑えるために、表面麻酔を用いて麻酔注射のチクッとする痛みを軽減しています。また、麻酔注射は電動麻酔を用いており、一定のペースと圧で麻酔液を注入することで痛みを和らげています。麻酔液は体温ほどに温めるとともに、何回かに分けて打つなどしており、できる限り痛みを感じないようにすることも怠りません。

他にも、レーザー治療器や拡大鏡を導入しており、止血しながら小さい範囲の治療を行うことで、治療後の痛みや腫れも抑えています。場合によっては、麻酔をせずに歯や歯茎の処置を行うことができますので、麻酔が苦手な方など、ご希望の方はお申し付けください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具の消毒・滅菌を徹底。患者さまの治療空間を清潔に維持。

院内感染のリスクを抑えて、患者さまに心地良く治療を受けていただくためにも、院内や器具の衛生管理を徹底しています。治療時に使用する一般的な器具はもちろん、歯を削る器具などの消毒・滅菌も欠かさず、患者さまのお口のなかに入る器具すべてを清潔な状態に保っています。紙コップやグローブなどの使い捨てできるものは使い捨てにしており、個別でパックに入れて保存することも欠かしません。

また、院内は動線分離がされており、患者さまとスタッフの通り道を分けています。患者さまの後ろでスタッフがバタバタと仕事をすることもなく、患者さまが治療を受ける空間にホコリや細菌が舞わないよう、気を配っています。

こだわり

イチオシの院内設備

バリアフリーとこだわりの医療を実現します

当院のビルは、車いすの方も利用できるエレベータを設置しており、さらにユニット周りも広く、車いすやベビーカーも入ることができます。また、当院は明るく広い待合室を設けており、お子様から高齢の方まで心地よい時間を過ごしていただけます。さらに、歯科医院に来るのが楽しいとお子様に感じていただけるよう、キッズスペースを設け、おもちゃをご用意したり、ユニットのモニターでアニメを流したりしています。設備面では、将来的にCTや歯科用CADCAMの導入を考えています。現在は被せ物などの製作に10日ほどかかっていますが、これらを連動させることによって1日で製作できるようになり、費用も抑えられます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-216077無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内