EPARK歯科
EPARK歯科 TOP大阪府摂津市摂津駅大野歯科医院

大野歯科医院

お気に入り

4.0いいね!

口コミ20

  • すぐ予約確定
  • 土曜診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9683-078224 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

気軽に相談できる歯医者であるために ~短期集中治療システムを導入しております~

患者さまが気軽に相談できる環境で要望をしっかり確認し、
満足していただける治療を提供いたします。

EPARKからのおすすめポイント

駐車スペース完備!
遠方からでも通える

医院の前に2台分の駐車スペースを完備しているので、車で通えるところをさがしている方にもおすすめです。

患者さん一人ひとりに
目が届く体制

毎回診てくれる先生が変わらず、歯の状態をしっかり把握してくれるところをさがしている方にもおすすめです。

しっかり行うカウンセリングからの治療

治療方法や費用が気になるので、要望をきちんと聞いてくれるところをさがしている方にもおすすめです。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~12:00      
14:30~19:00      

※診療のご予約時間帯は要相談。
なるべく患者さまのご要望にお応えします。
※土曜日は完全予約制です。前日までにご連絡下さい。

交通案内

〒566-0035 大阪府摂津市鶴野1丁目6-5

■最寄駅からの所要時間
大阪モノレール摂津駅 出口徒歩5分
阪急京都本線摂津市駅 出口徒歩18分

医院前に2台分の駐車場有り

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

つるのひまわり保育園
ローソン

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた大野歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

大野歯科医院

こちらの歯医者には、長年治療や定期検診でお世話になっています。温厚なベテラン先生で治療も安心してお任せできます。また一人一人の診察時間を長くとり、しっかり治療してくれるので虫歯治療も一回で済み助かりました。多めに取った時間でしっかりと治療してくれるので今まで再治療もなく、確実に治してくれる先生です。

ビグラッドさん(大阪府)30代女性 2015/09/12

虫歯治療で通いました。診療室は仕切られているので落ち着けますし、全体的にアットホームな空間で通いやすいです。治療の前の説明も、とてもわかりやすいので安心できたし、痛みが苦手だと伝えたところ慎重に治療を進めてくれました。ここまで痛みを感じない歯医者は初めてです。

がくとさん(大阪府)20代男性 2015/08/28

祖母の入れ歯を作り直ししてもらいました。急患でもスタッフの方たちは笑顔で迎えてくれてホッとしました。祖母の顎の骨が痩せてしまって合わなくなったのですが、新しい入れ歯を入れた祖母に、衛生士さんに若くなったねと言われて、祖母から笑顔が出て私も嬉しかったです。

行尋さん(大阪府)30代男性 2015/03/29

もっと口コミを見る

院内写真

  • 診療室
  • 待合室
  • 受付
  • プラズマ照射器
    「フリッポ」
  • 雑誌・本
  • スリッパ

大阪モノレール摂津駅から徒歩5分にある大野歯科は、
アットホームで落ち着いた雰囲気が漂います。
お仕事などで、診療時間内での予約は間に合わなさそう・・・
といった方でも、できるだけのご対応はさせていただきますので
まずは一度、ご相談ください。

お車でご来院の際は医院前に2台分、
もしくは近隣にコインパーキングがございますのでご利用下さい。

もっと医院写真を見る

特徴

短期集中治療システム

特徴画像

当院では、仕事や家事などで忙しく長期間歯科医院に通うことができないといった患者さまのために、短期で治療を行うシステムを導入しております。

1回の治療にかける時間を長く取り、1回で4回程度の治療を行い全体的にかかる時間を短縮しています。まず始めに患者さまのお口の中を見させていただき、虫歯の箇所を確認します。その際に写真を撮り、この歯は削らないといけない、抜かないといけないなど患者さまには細かく説明をしています。そのうえで、何回程度の治療で終わるのかを説明させていただきます。

1回の治療時間はかかってしまいますが、治療回数を少なくしてなるべく短期で終わらせたいという患者さまにおすすめのシステムです。実際かかる費用や治療方法なども、きちんと説明させていただいたうえで治療を行います。

小児歯科について

特徴画像

定期的に検診を受けられることをおすすめします。虫歯にならないよう予防をしっかりして、小さいうちから歯を抜いたり、削ったりしないですむようにすることが大切です。

当院ではなるべく小さなお子さまの歯は削らないようにし、神経は残す方向で治療を行っております。また親御さまと一緒に来院されるケースが多いので、治療が終わった後に鏡で見せて治療したところを見ていただいております。そのときに治療の内容も説明しています。

また、小さいころに歯を抜いてしまうと歯並びの乱れが絡んできます。そこで乱れを整える矯正においては、低学年のときにするか大きくなってからするかなどのご相談も行っています。本格的な矯正を望まれる場合は矯正を行っている適切な歯科医院をご紹介しています。

できるだけ痛みを抑えた治療

特徴画像

痛みが苦手な方や、削られるのが怖いといった患者さまは多くいらっしゃると思います。そのような不安を取り除くために、当院では麻酔はもちろん、精神的な部分のケアもしております。

例えば、麻酔をするときにはいきなり注射を打たず、先に表面麻酔をします。また、腫れていたら薬で痛み止めをおこないます。

歯石除去においても機械で取るのは怖いと訴える方もいます。
そんな患者さまのために取り組んでいることの一つに、高圧なもので圧をかけて、お水と一緒にパウダーで歯の表面に当てるということをしています。そうすると痛みが少なく綺麗に歯石を除去することができます。

なるべく患者さまの負担が少なく、一人ひとりに合った治療を提供できるようにしております。痛みが苦手な方は、遠慮せず気軽にご相談くださいませ。

審美・ホワイトニング

特徴画像

お口のお悩みは患者さまによってさまざまだと思います。虫歯や歯並び以外にも、コーヒーといった飲食物や加齢の影響から歯の着色もあります。

当院では歯の色をきれいに整えたり、見た目を良くしたり、よりいっそう美しい歯をつくる治療や、特別な薬剤を用いて歯を白くする治療も行っております。

例えば、タバコのヤニを取ってほしいという方には、歯を削りながらお水と一緒にパウダーを表面に当てて着色を取り除いていきます。患者さまの要望に合った治療をし、美しい歯を手に入れることができるようサポートいたします。

インタビュー

患者さまに合わせた治療を心がけ、そのためには全力でサポートをさせて頂きます。

歯が痛くて困っている、ほかのところに行ったら治療に何か月もかかってしまった、費用が気になるといったお声をたくさん耳にします。当院では患者さまの要望に合わせた、さまざまな治療を提供できるようにしております。

保険でできるだけきれいにしてほしいといった要望に関しても、保険でできるだけ治療を行って、患者さまにとってより良い治療を見出せるよう努めております。患者さまとしっかりコミュニケーションをとり、歯の健康をサポートします。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で最も力を入れて学んだのは何ですか?その理由も教えてください。

補綴(被せ物)です。例えば、噛みこみがきつい人は全体的に前の歯を噛みこんでいたために、噛み合わせが奥の方が低くなってしまっています。そのため、奥に何ももう入れようがない歯があります。ふつう噛み合わせの関係上、低いままでつくります。このような場合、どこかを上げてあげないとスペースがつくれません。私は咬合を調整し、1ミリや2ミリ噛み合わせを上げます。やはり上げるのには勇気がいります。しかし私は多くの治療をやっていて、数もこなしているので、それは経験を積んだからできることなのだと思います。噛み合わせが悪い人がいて、噛むこともできない人がきれいに噛めるようになったとき、学んできてよかったと感じます。ある程度は補綴で噛み合わせも治せるというくらい、経験からの自信がありますね。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

予約のときは予約表の情報を見ながら、どうされたかを聞いて、それに合わせた対応はしています。そのため、初めての方はまずはお口の中をしっかりと見させていただいてから、お口の中の状態を説明していきます。そのあとどういった治療を行っていくのかも、そのときに説明していきます。患者さまに納得していただき、満足していただけるような治療を行っております。

開業当初と今で変わったこと、逆に変わらないことはなんですか?

変わったことは患者さまの診療をするにあたっての接し方ですね。昔と違い今は、患者さまにいつごろ腫れるよとか、はっきり言うようになりました。例えますと、これは3日後くらいに良くなりますよとかですね。大概そのとおりに治っています。患者さまからは先生に言われたとおりでしたという話をよく聞きます。それはやはり、いろんなことを試して経験を積んできたからだと思います。この変化は私自身、とてもいい変化なのではないかと感じております。あとは使用する材料も、昔より良いものを使っています。材料にこだわりを持つようになりました。逆に変わらないことは、同じチェアーをずっと使っていることですね。

歯医者嫌いのお子様のために行っている工夫は何かありますか?

しっかり歯科医院に連れてくるということが重要だとお母さまに伝えています。お母さまが根気よく連れてきているところは、小さいお子さまでもやっぱり最終的には自分でチェアーに座って、自分で診療室に来るようになります。お母さまがそこで諦めてしまったら、治療が進まなくなってしまいます。経験談として、最初はチェアーで暴れていたお子さまが今では平気で来られるようになりました。そのときもやはりお母さまが根気よく連れてきてくださっていました。チェアーに座って30分くらい何もできなかったときもありますが、何回か繰り返したらだんだんと治療ができるようになりました。ですので、椅子に座らせるだけというのも重要だと思います。あとは間食を与えすぎない、歯ブラシの仕上げをしっかりしてあげるようにお母さまには伝えています。

お年寄りへの配慮は何かありますか?

以前、近くに住んでいるお年寄りの方が歩いていらしたとき、帰り道が怖いというのもあって送り迎えしていました。もうその方は亡くなってしまいましたが、すごく喜ばれていました。道が混んでいたりしたら来院が難しい場合もあるので、近隣で行ける範囲でしたら、ご高齢であったり足が不自由であったりする方など来院される場合は送り迎えも可能です。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

インプラント治療をしたいと考えています。私たちの時代にはそんなにインプラントはありませんでした。ですが今はインプラントが主流になってきています。たくさんのインプラントではなく、奥歯に2本だけインプラントを入れるなど、そういう治療が処置の中にあればどんなことにも対応できるのではないかと考えています。どうしてもインプラントをできない場合は歯を削る必要があります。入れ歯やブリッジの場合はその対応が必要になることもあるので、歯を削ることがどうしても嫌だという患者さまにはインプラントをおすすめしています。そのためにも、今後その部分にも対応できるよう設備などを整えていけたらと考えております。

スタッフとのコミュニケーションで取り組んでいることはなんですか?

十何年とか、開業当初から在籍してくれているスタッフもいるので、かなり自由にさせています。昔からいるので、ある程度私もスタッフのことを分かっていますし、スタッフも私のことを分かってくれています。なので、連携に関しては非常に良くとれているのではないかと思います。お子さまに対しても優しく接しているスタッフなので、とても頼りがいがありますね。

地域の医療貢献のために取り組んでいることがあれば教えてください。

中学校と保育所の校医をしています。また、校医の組合の団体長もしています。そのため、休日も忙しい日々を送らせていただいております。落ち着いた雰囲気のこの地域で、これからも地域の皆さまの歯の健康をお守りするためにがんばりたいと思います。

尊敬する人物はいらっしゃいますか?

父ですね。父も長らく、高齢といえる歳になるまで歯科医師をやっていたので、私もそれくらいまで歯科医師をやるのではないかなと考えています。80歳くらいまでは現役バリバリでいたいなと思っています。後20年くらいはしっかり働きたいですね。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 大野 正博 (Masahiro Ohno)

当院は、一般的な歯科や小児歯科、治療をしなくてすむように予防を行うなどさまざまな診療科目に対応しております。患者さまとコミュニケーションをとり、要望をしっかり聞き確認したうえで、治療を行っていきます。

仕事や家事などが忙しく、長期間の治療が難しいといった患者さまに対しては、短い期間で治療を行えるシステムも導入しておりますので、気軽にご相談ください。いままでの経験と知識を生かし、患者さまに満足し笑顔になっていただけるよう日々努めております。

また、開業当初から在籍しているスタッフもおり、連携もしっかり取れております。患者さまがいつまでも美しい健康な歯を保つことができるようにしてまいりますので、どんなお口のお悩みも気軽にお声かけください。

院長略歴

  • 1986年4月 大野歯科医院 開業

趣味・特技

  • 熱帯魚

好きな食べ物

  • 和食

大野歯科医院の基本情報

医院名

大野歯科医院おおのしかいいん

創業年月日

1986年4月

予約

0066-9683-078364(予約専用番号)

ネットで予約

営業時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒566-0035 大阪府摂津市鶴野1丁目6-5

アクセス

大阪モノレール摂津駅 出口徒歩5分

阪急京都本線摂津市駅 出口徒歩18分

診療時間
診療受付時間
09:30~12:00
14:30~19:00 

■混雑時間帯 平日/午前 ※土曜日は完全予約制です。前日までにご連絡下さい。

 

診療項目
一般歯科 入れ歯・義歯 歯周病 小児歯科 予防歯科 審美 ホワイトニング
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性2人
お問合わせ

072-632-0500

特徴

施設情報

駐車場

サービス

院内処方

備考

急患対応OK

摂津駅周辺の予約できる医院

予約可

すぐ予約確定

吉川歯科医院

高槻駅 車 15分

吉川歯科医院
診療受付時間
09:00~12:30
14:30~19:00
0066-9683-078224無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。