小児歯科の治療内容|みはら歯科

お気に入り

5.0いいね!

口コミ6

最寄駅
藤井寺駅
出口 徒歩14分

住所 大阪府藤井寺市さくら町3-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
お子さまが嫌な思いをしないよう、治療はゆっくり進めていきます

お子さまが嫌な思いをしないよう、治療はゆっくり進めていきます

お子さまにも、お子さまの意思やタイミングがあると思います。そのため当院では、まずはお子さまの不安や恐怖を受け止めることを優先し、無理に治療を進めない方針です。

うがいをしてもらったり、診療チェアに座ってもらったり、お口の中を診せてもらったりすることで、少しずつ歯科治療に慣れていただきます。小さな成功を積み重ねることで、最初は怖がっていたお子さまもやがて自然とお口を開けて、問題なく治療を受けられるようになることがよくあります。

ただし、すでに強い痛みがあるなど、状態によっては速やかな治療が必要です。その場合も、お子さまとコミュニケーションを取って処置を進めていきます。

小児歯科の特徴

親御さまが見守ってあげることがお子さまの成長にもつながっていきます

お子さまによってできるようになるペースは異なります。時間はかかるかもしれませんが、少しずつ治療ができるように成長していきますので、焦らず見守っていただきたいと思います。小さい頃から自分でできたという結果を重ねていくことで、大人になってからも歯科医院に自分から通えるようになります。

歯は親御さまからの大切な贈り物です。健康な生活を送るうえでも欠かせません。お子さまが自発的にお口を開けられるようになることで、お口を守ることにつながっていきます。

歯磨きの習慣や食生活など、お子さまと一緒に虫歯を作らない習慣を意識していただきたいです

虫歯を作らせないためにも毎日の歯磨きが大切です。お子さまの時にしっかりと歯を磨く習慣が身に付くことで、大人になってからも健康な歯を維持しやすくなります。そのために、親御さまにも一緒にブラッシング指導を受けていただき、お子さまと一緒に実践していただきたいと思います。

その時に、虫歯になる原因や汚れの状態について説明します。原因を作らないことが何よりの予防となりますので、お子さまのお口を守るためにも、親御さまに詳しくケアの仕方をご指導します。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (大阪府/40代/男性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 混雑の回避 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / 虫歯 / 小児歯科

娘が小学生の頃から通わせて頂いています。衛生士の方も優しく丁寧に対応してくださいますが、何よりみはら先生が本当に素敵な先生です。治療内容をとっても分かりやすく説明してくださいますし、笑顔で優しく対応してくださいます。娘はみはら先生の治療を受けてから、歯科医院はみはら先生のところでないと嫌とまで言うようになりました(笑)定期検診にも通わせて頂いてます。

私も急に歯の痛みに襲われて辛かった時、先生に診て頂きました。お薬の処方、そして次に繋がるCTの撮影もすぐにして下さいました。自宅から医院まで15km程離れていますが、これからも娘共々通わせて頂きたいと思っています。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
※※三原院長での指定できませんので、予めご了承ください。
院長の診療をご希望の場合には、お電話にてご相談ください。※※


新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、月曜日、火曜日、水曜日の診療時間を18時半までに短縮させていただいております。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19
20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内