治療内容|堀口歯科

お気に入り

4.6いいね!

口コミ12

最寄駅
今宮駅
西口 徒歩10分

住所 大阪府大阪市西成区長橋3-7-28-101地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

一人ひとりのお子さまに合わせた、無理のないペースで治療を進めていきます

堀口歯科 小児歯科

小児歯科において大切にしているのは、緊急性がない限り無理に治療を進めないことです。特に初めて歯科医院に足を運ぶお子さまは、恐怖心や不安を抱いていることが少なくありません。そのためまずは診療室に入ることから始め、診療チェアに座る、お口を開ける、お口の中を触らせてもらうといったように、段階を踏みながら治療に移行していきます。

このように、お子さま一人ひとりの性格を把握したうえでトレーニングします。当院からご説明する際はお子さまだけではなく、親御さまにもていねいにお伝えしますので、ご不明な点は何でもお尋ねください。また、治療に関してご説明する必要がある場合だけではなく、まだお子さまが歯科医院に慣れていない場合も、親御さまにも同席していただきます。

お子さまが慣れてきた段階で母子分離を検討しますが、トレーニングに関してはお子さま一人で取り組んでいただくようご案内しています。そのうえで、お子さまのお口の状態や性格に合った治療方法をご提案する方針です。

予防歯科

親しみやすく温かい歯科医院です!継続的な来院でお口の健康づくりをサポートします

堀口歯科 予防歯科

お口の健康づくりには定期的な来院が欠かせません。歯科検診のメリットは、虫歯や歯周病などのお口トラブルの早期発見・早期治療ができることです。不調を感じていないときに歯科医院に行くのは煩わしいと感じるかもしれませんが、ご自身も気づかない段階で対応することが結果的に患者さまの心とお身体、経済的な負担軽減につながります。そのため当院は約3カ月に一度の検診をご案内し、お帰りの際は次回のご予約をお願いしております。

特に歯周病は糖尿病などの全身疾患への影響が指摘されるようになりました。歯周病を放っておくと口臭がひどくなったり、歯を失ったりするリスクもあります。当院はそうしたポイントを分かりやすくご説明し、予防の大切さをお伝えしております。

当院は小さなお悩みも気兼ねなくご相談いただける親しみと温かさを大切にしている歯科医院です。歯ブラシ1本を買うだけでも構いません。いつでもお立ち寄りいただけますと幸いです。

ホワイトニング

白く美しい歯のためホワイトニングを!歯科衛生士が担当制で細かな変化も見逃しません

堀口歯科 ホワイトニング

歯の色にコンプレックスがある方や、もっと白く美しい歯を手に入れたいとお考えの方のため、当院はホワイトニングに対応しています。歯科医院内で行うオフィスホワイトニング、ご自宅で行うホームホワイトニング、両方を併用するデュアルホワイトニングの3プランをご用意していますので、ご希望に合わせてお選びください。それぞれの特徴をていねいにお伝えいたします。

オフィスホワイトニングの場合は歯科医院の滞在時間が長いため、冷えないようブランケットをお持ちし、唾液が溜まっていないか定期的にチェックするよう心がけています。また、歯茎に薬剤がかからないようしっかりガードするなどの配慮も欠かしません。

患者さまの状態をきちんと把握し、細かな変化を見逃さないためにも、当院は一人の患者さまに毎回同じ歯科衛生士が付く担当制にしています。初めてのホワイトニングに対する不安など、些細なこともぜひご相談ください。施術を通じて、信頼関係を築いていくことができれば幸いです。

入れ歯・義歯

Q.どのようなお悩みの患者さまが多いですか?

堀口歯科 入れ歯・義歯

分かりやすいご説明を心がけます。

A.食事ができないという患者さまが特に多いですね。


「うまく噛めず、食事が取りづらい」という患者さまが多いです。また、しばらく使っていたけど「合わない」「割れてきた」なども同じぐらいご相談が多い症状ですね。実際、どうしても自由診療に比べると保険の入れ歯の劣化が早いのは事実で、何度も新しい入れ歯を作られる方が多いです。当院では「修理」にも対応し、できる限り長持ちする入れ歯をご提供できるよう努力しています。

矯正歯科

患者さまの笑顔と健康のために、お気持ちに寄り添った治療を提供いたします

堀口歯科 矯正歯科

歯並びにお悩みの方に向けて、当院は矯正治療をご提案しています。矯正と聞くと、見た目を改善するものだと考える方も多いのではないでしょうか。しかし、実は機能面にもさまざまなメリットをもたらす治療なのです。

例えば、噛み合わせが改善されることで、食事をしっかりと噛むことができるようになります。消化の一助となり、栄養摂取の効率が高まります。また、歯磨きもしやすくなり、虫歯や歯周病の発症リスクを軽減することも期待できます。発音や呼吸の改善につながるケースも考えられます。

当院の矯正担当の歯科医師は、自身も矯正治療を受けたことがあります。そのため、処置中の痛みや不快感なども理解しています。自分の経験を踏まえ、患者さまの負担をできる限り抑えられるよう努めています。治療期間も極力短くできるよう、配慮を欠かしません。

治療に対する不安など、どうぞ何でもご相談ください。矯正で美しく健康的な口元に整え、自然な笑顔で今後の人生を過ごしてもらえれば幸いです。

小児矯正

お子さまの将来を見据え、幼少期から機能的で美しい口内環境を整えていきましょう

堀口歯科 小児矯正

小児矯正とは、お子さまの顎の成長を利用し、無理なく歯並びが整うように促していく治療方法です。

顎の成長と年齢は密接な関係があります。そこでお子さまの年齢に応じて顎の成長を促し、歯が並ぶための土台をしっかり作っていきます。土台が整えば永久歯がきれいに並びやすく、大人になってからの矯正治療が不要になる場合もあります。また、治療が必要になったとしても、抜歯を行うリスクが軽減できるという大きなメリットがあります。

指しゃぶりやお口をぽかんと開ける癖、舌の位置、出っ歯など、さまざまなお悩みに対応しています。矯正で口元を整えれば、表情が自然になるだけではなく、メンテナンスがしやすいといった機能面にも良い影響があります。

お子さまの将来のために、歯並びで気になることがあれば当院にご相談ください。さまざまな症例に対応した矯正担当の歯科医師が、しっかりとサポートをさせていただきます。

インプラント

納得のできる、ご希望やお口の状態に合った治療計画の提案に努めます

堀口歯科 インプラント

患者さまには、ご自分の治療内容にきちんとご納得いただいた上で、インプラントの手術に臨んでいただきたいと思っています。そのために、治療前には質問や不安にしっかり向き合い、お話しするための時間を設けています。お話しする際には、まずはインプラントのお見積もりや通院回数、メリットやデメリットなどをお伝えするようにしています。

インプラントのメリットは、入れ歯やブリッジなどと違い、1本単位で歯の修復が可能な点です。また、そしゃくする感覚が骨に伝わるため、入れ歯よりも天然歯に近い噛み心地を実現でき、ブリッジと異なり歯を削る必要がありませんので、他の歯にも負担をかけずに治療を行うことができます。

当院は、インプラントだけをご紹介するのではなく、一人ひとりのお口の状態に合わせた治療方法をご提案させていただきます。そのため、歯を失ってしまった方には、入れ歯やブリッジといったインプラント以外の選択肢も含めたご説明をしています。

インプラントに対して疑問やご不安をお持ちの方は、当院までご相談ください。

医院からのお知らせ
★女性医師が常勤しております。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-212302無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内