4.6いいね!

口コミ8

最寄駅
新大阪駅
東口 徒歩7分

住所 大阪府大阪市東淀川区東中島4-2-5 新大阪野元ビル1F地図

歯周病

歯科衛生士と歯科医師が連携を取り、患者さまの口内環境に適したケアを行います

医療法人 敬友会 のぞみ歯科医院 歯周病

歯周病は、成人の過半数がかかっていると言われる病気です。自覚症状が出にくいにもかかわらず、進行を放置していると最終的に抜歯に至る可能性があるため、早期のうちに対策することが重要となります。

そのため当院では、歯周病を未然に防ぎ患者さまの歯を長く残していけるよう、クリーニングや歯石除去、噛み合わせの調整、ブラッシング指導といった幅広いサポートを通してお口の健康管理をお手伝いしています。

歯を残すことは、しっかりと噛める食生活を将来にわたって続けていくことにもつながります。日々のセルフケアと定期的なメンテナンスを組み合わせ、生まれ持った歯をいつまでも守っていきましょう。

歯科検診

症状を未然に防ぐためには、患者さまに定期的な歯科検診に来ていただくことが重要です

医療法人 敬友会 のぞみ歯科医院 歯科検診

体と同じようにお口の検診も大切です

当院は、患者さまの将来を見据えた治療に努めています。歯周病は、患者さまの日頃のホームケアや定期的に歯科検診を行うことで未然に防ぐことができます。そのためにも、患者さまには歯科医院へ来ることに慣れていただき、お口の診断をしっかりと受けていただきます。

また、患者さまご自身にお口の中の状態を、しっかりと把握していただくことが大切です。患者さまご自身がお口の中の状態を理解することで、患者さまも向上心が持て、今後どのように気をつけていくべきなのかということに焦点を当てていくことができます。

なるべく削らない治療を心がけながら、ご自身の歯を大事にしていきます。そのためにも、患者さまには定期的な歯科検診に来ていただきたいと思っています。当院で、将来につながる口内環境を作っていきましょう。

予防歯科

歯を健康に維持するためには治療を諦めないことが大切です

医療法人 敬友会 のぞみ歯科医院 予防歯科

なるべく残っている歯を長持できるよう診療に努めています

当院は、患者さまが将来もご自身の歯で食事ができ、健康な身体を維持していただけるよう治療に努めています。ご自身の歯でしっかりと噛むということは、身体の健康維持にもつながりますので、しっかりとご自身の歯を大切にしていく必要があります。患者さまが今ある歯を抜かずに、健康に維持できるよう、サポートさせていただきます。

悪くなった歯はすぐ抜いてしまうということはせず、当院では、可能な限り抜かない治療を諦めないことこそが大事だと思っています。

歯周病・虫歯などをはじめとした、お口の中の病気は、予防が大切になっていきますので、お子さまが小さい頃からできるだけ歯科医院に行くことを慣れていただきたいと思います。

入れ歯・義歯

噛み合わせまでも考慮し、より患者さまのお口に合った入れ歯を提供いたします

医療法人 敬友会 のぞみ歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯治療にあたっては、噛み合わせを考慮しながら「外れにくく噛みやすいこと」に重きを置いて作製を行っています。

噛み合わせが乱れていると、お口にさまざまなトラブルを招く可能性があります。さらにお口だけでなく、お身体にも影響を及ぼす可能性があるとも考えています。そのため、入れ歯を装着し始めてからも定期的に通院し、状態のチェックや調整・修理といったメンテナンスを受けていただくことが大切です。

噛む機能をしっかりと取り戻していけるよう、お口にフィットする仕上がりを目指して調整いたします。新しい入れ歯を検討されている方や現在の入れ歯に使いにくさを感じておられる方は、一度当院にご相談ください。

訪問歯科診療

院内と変わらない治療を提供できるよう努めています

医療法人 敬友会 のぞみ歯科医院 訪問歯科診療

ご病気などにより通院が難しくなった患者さまにも治療を受けていただけるよう、当院は訪問歯科診療も承っています。対象は当院から半径16キロ圏内にある高齢者施設や患者さまのご自宅となり、お伺いした先にて治療や口内ケアを提供いたします。

訪問歯科診療においては院内と同程度の治療を行っており、虫歯・歯周病治療はもちろん、入れ歯の作製および調整、ブラッシング指導に至るまで幅広く対応することが可能です。また、入れ歯の清掃に使用する超音波洗浄器や、持ち運び可能なレントゲンであるポータブルレントゲンなども持参してお伺いします。虫歯治療では音の小さい機器を用いますので、ご近所さまに騒音によるご迷惑をおかけないよう心がけます。

院内の診療と同様に、できる限り痛みの少ない治療、そして訪問先の患者さまとそのご家族のご希望に添った治療をご提供できるよう心がけています。通院できなくなってしまったご家族がおられる方は、一度当院へご相談いただければ幸いです。

つめ物・かぶせ物

患者さま一人ひとりに合った治療と素材をご提供できるよう診療に努めています

医療法人 敬友会 のぞみ歯科医院 つめ物・かぶせ物

患者さまに合った選択肢をご用意いたします

当院は、患者さまに快適に生活を送っていただけるように治療を行っています。
つめ物・かぶせ物は患者さまによって合うものと合わないものは、それぞれで異なると思いますので、患者さまに合わせたつめ物・かぶせ物をご提供できるようにしています。

もし、患者さまに合わない物をつけてしまうと、逆に歯を悪くしてしまう原因になりかねません。患者さまの生活に支障がでてしまうことがないように、しっかりと患者さまに合った素材をご用意させていただいています。
保険内、自由診療の治療で内容は異なりますので、患者さま一人ひとりのニーズを考え、一緒に決めていきます。

患者さまが納得できるものをご提供し、患者さまが生活を快適に送れるように取り組んでいきます。

障がい者治療

怖がらせることのないように、優しくていねいに治療を進めてまいります

医療法人 敬友会 のぞみ歯科医院 障がい者治療

以前開業していた医院が支援学校の近くだったこともあり、障がいをお持ちの方と接する機会が多くありました。そういった背景から、障がいを抱えた患者さまにもお口のケアを提供できるようにしたいと思い、当院では障がい者治療にも力を入れるようになりました。

治療においては、いきなり歯を削るようなことはせず、器具に触れてもらったりご納得いただけるよう説明したりした上で、少しずつ処置を進めていきます。また、患者さまに恐怖心を与えないため、話し方や接し方にも細かに気を配っています。

無理な治療はせず、優しく対応し一人ひとりに真摯に向き合っていく方針です。

医院からのお知らせ
ホワイトニング(※)を始めましたので、気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2024年4月

1 2 3 4 5
6
7
8 9 10 11 12
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内