治療内容|桑田歯科

お気に入り

4.8いいね!

口コミ6

最寄駅
石橋阪大前駅
出口 徒歩2分

住所 大阪府池田市石橋3-1-3地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.治療方針を教えてください。

桑田歯科 治療方針

患者さまに寄り添い、気楽に治療を受けていただけるよう努めています

A.自分の家族にも受けさせたいと思えるような治療を患者さまにご提供したいと考えています。


当院は患者さまにとって家族にも受けてもらいたいと思っていただけるような治療をご提供したいと考えています。例えばできるだけ痛みの少ない治療や、長きにわたってお口の健康を維持するための予防処置など、患者さまの負担をできるだけ減らすように努めています。

またできるだけ患者さまのご希望に添うことも心がけています。短い期間での治療をご希望の患者さまには通院回数を抑えてご対応することもできます。

予防歯科

Q.予防歯科の大切さをどのようにお伝えしていますか?

桑田歯科 予防歯科

予防をする大切さをお伝えしています

A.目で見て分かるように絵や自作の冊子をお渡しして、虫歯や歯周病を防ぐ意識を高めていただきます。


歯科医院というと歯が痛くなったときに訪れる場所というイメージが強いと思います。しかし大抵の歯の病気は自覚症状がほとんどなく進行するため、痛みを覚えたときには重症化していることも珍しくありません。

そうならないためにも普段からお口を清潔に保ち、虫歯や歯周病が進行しにくい環境を整えることが大切です。当院では目で見て分かる資料を使って、病気がどんなものか放置するとどういったデメリットがあるのか、丁寧にご説明しています。

虫歯

Q.虫歯治療で心がけていることがあれば教えてください。

桑田歯科 虫歯

治療スペースは光が差し込む温かな空間です

A.できるだけ削らない治療のために、光学の虫歯検出器を使っています。


残念ながら歯は一度削ると元には戻りません。そのため、長きにわたってご自分の歯を維持するためにはできるだけ削らない治療が求められます。

当院では虫歯を肉眼で確認するだけでなく、光を使った虫歯検出器を使って、虫歯の進行を数値で把握できるようにしています。虫歯だからといってやみくもに削るのではなく、小さい虫歯は経過観察して、進行を食い止めることができていれば歯をなるべく残すようにしています。

入れ歯・義歯

「はずれにくい、よりかめる」入れ歯の作製をおこないます

桑田歯科 入れ歯・義歯

「入れ歯が合わない」「しっかり噛めない」というお悩みを抱えている方は少なくありません。そのようなお悩みを改善するため、当院では型取りからお口に入れた後の調整まで丁寧に行い、「外れにくく、しっかりと噛める入れ歯」の作製を目指しています。

また、お口の状態は絶えず変化しているので、定期的に調整することが大切です。最初は合っていても時間が経つごとに合わなくなってしまいますので、患者さまのお口の状態を細かく診断し、その状態に合わせた調整を行います。

当院では、保険診療から自由診療まで、幅広い素材の入れ歯を取り扱っていますので、患者さまの要望に添ったものを選択していただきたいと思います。

歯を残すための治療

歯をなるべく残せるような、保存するための治療に力を入れています

桑田歯科 歯を残すための治療

歯科医師の役目は、患者さまの歯をできる限り残すことです。そのため、当院ではなるべく削らず、歯を残せるような治療を第一に考えています。

治療では、「光学式う蝕検出装置」という装置を用いています。虫歯の進行度合いを数値として確認することができるので、状態を把握してから治療の判断をすることが可能です。初期段階の虫歯であれば、進行させないために気を付けていただきたいポイントなどをお伝えして、削らずに状態を管理していきます。

また、虫歯が重度に進行してしまった場合には、根管治療を丁寧に行い、再発のリスクを減らしていきます。治療を繰り返す必要がない歯を目指してしっかりサポートいたします。

小児歯科

「お子さまのお口に虫歯をつくらない」ことを大切にしています

桑田歯科 小児歯科

お子さまの口内環境は大人より状態が変化しやすいため、虫歯になりやすくなっています。そのため、定期的にお口の状態を管理し、早めに予防に取り組むことが大切です。

当院は、虫歯や歯周病の予防を扱う「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されている歯科医院で、お子さまの頃から虫歯を作らせないための予防にも力を入れています。また、当院の院長は小学校で歯科検診を行っており、お子さまに対するアプローチに習熟しています。

さらに、小児矯正(※)も行っており、お子さまの時からきれいな歯並びで、より良い歯磨き習慣を身に付けていただくことにも力を入れています。親御さま向けに食生活指導も行って、親子一緒にお口の健康作りに取り組んでいただける環境を整えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
キャンセルを希望される患者様は他の患者様のご予約もあるため予めご連絡頂くようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内