小児歯科の治療内容|石山歯科クリニック

お気に入り

4.2いいね!

口コミ11

最寄駅
北巽駅
4番出口 徒歩2分

住所 大阪府大阪市生野区巽北3-16-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
お子さまがリラックスして治療ができるよう、さまざまな配慮をしています

お子さまがリラックスして治療ができるよう、さまざまな配慮をしています

治療の際は親御さまも診療室に入っていただき、お子さまの様子を見守りながら説明を行えるようにしています。

小児歯科ではフッ素塗布やブラッシング指導、小児矯正(※)のご相談を行っています。より詳細には、歯ブラシをお渡しして染め出しを行い、一緒に歯磨きの練習をしたり、親御さまに食生活のアドバイスをしたりしています。

また、リラックスして診療の待ち時間を過ごしていただくため、院内にキッズスペースを設けました。おもちゃはもちろん、お子さまの背丈に合わせた小さな机や椅子もあり、楽しく遊んでいただくことができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科の特徴

お子さまの歯を守るために、ご家庭でのアドバイス

お子さまのお口を健康に保つためには、親御さまのサポートがとても重要です。寝る前の仕上げ磨きでは、フロスにも取り組んでいただきたいと考えています。そうすることで、歯間の汚れが落ち、この部分の虫歯が防げます。

歯に食べ物が付着している状態は虫歯になるリスクが高いため、寝る前にはしっかりとお口を清潔に保つように心がけていきましょう。

永久歯に生え変わる前に乳歯の虫歯をしっかり治療していきます

生え変わり前の乳歯の虫歯について、そのうちに生え変わるのだから多少は大丈夫だとお考えの親御さまもいらっしゃいますが、当院ではそのまま放置することで生じるさまざまなリスクについて、ぜひご認識いただきたいと思っています。

痛みがでることはもちろん、虫歯が原因で歯の神経がだめになった所に細菌が入り、そこに膿がたまることできれいな永久歯が生えてこなかったり、永久歯の歯並びに影響がでたりする可能性があります。生え変わる順番に変化が生じることや顎の発達が阻害されることで、歯並びが悪くなることが考えられるのです。そうしたリスクをできるだけ抑えるためにも、乳歯の虫歯を放置することはできません。

生まれつきの顎の小ささから歯並びが悪くなる場合もありますが、虫歯を原因とする歯並びの悪さは避けることができます。親御さまには、ぜひこういった事実をご認識いただき、お子さまを歯科医院にお連れいただきたいと願っております。虫歯治療や予防処置の際、歯並びの悪いお子さまには矯正治療の必要性などをお話しし、矯正治療に力を入れている歯科医院をご紹介することも可能ですので、ご心配なくご来院ください。

柔軟な治療スタイルでお子さまと親御さまの不安に寄り添います

小さなお子さまが治療を受けられる際、親御さまと離れてしまうことに不安を感じ、泣いてしまう場合もあります。その場合には、親御さまの膝のうえで治療を受けることもできますので、気軽にご来院ください。

抱っこされてリラックスした状態で、お口の中を診させていただきます。その際には親御さまの胸が圧迫されて苦しくならないよう、時折休憩しながら診療を進めていきます。

反対に、親御さまが治療される際にも、お子さまが不安そうであれば、治療中の親御さまに抱っこしていただくことも可能です。抱っこ紐などを使われる親御さまもおられますが、親御さまとお子さまの双方にとって、なるべく負担がないように配慮してまいります。スタッフがお子さまをお預かりすることもできますので、ご遠慮なくお申し出ください。

関連口コミ

ナナさんの口コミ (女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ
治療内容
小児歯科 / 歯科口腔外科

3歳の娘と歯科健診でお世話になりました。落ち着かなく動く子どもがいても要領よく見ていただけて、子どもも検診を怖がらずにおわりました!

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216659無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内