4.5いいね!

口コミ11

最寄駅
桃谷駅
南口 徒歩10分

住所 大阪府大阪市生野区勝山北2-17-14 今井ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

有田歯科医院の5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまとの「人と人とのつながり」を感じられることに、日々やりがいを感じております

患者さまとのつながりを感じながら診療することを大切にしております

歯科医院に行くということは怖く、勇気が必要なことです。
当院では歯科医院に行く理由を抱えて、勇気をもって扉を開いてくれた患者さまの心に寄り添う姿勢で治療に臨んでおります。

患者さまは、歯になにかしらのトラブルを抱えています。しかし、症状や状態をうまく伝えられず、自分の中にしまいこんでしまう方もいらっしゃいます。だからこそ、問診票だけではとらえられない患者さまのお口の中の状態や本音を、会話を重ね聞き出すことで初めて、患者さまの気持ちに寄り添う治療が可能になると思っております。回数を重ねる中で、患者さまとのあいだに「人と人とのつながり」を感じられる瞬間があり、その瞬間が治療をするやりがいにつながっていると、当院は感じています。

「ここの歯科医院を選んで来てよかった」と思ってもらえる、そんな医院であり続けるため、日々患者さまと本音で話せる環境づくりにも力を注いでおります。

こだわり

痛みへの配慮

まずは不安を取り除きます

歯科医院には痛い・怖いというイメージが根強いことから、治療を後回しにしてしまう方が少なくありません。当院は、それでも勇気を持って扉を開いてくれた患者さまのお気持ちに寄り添った治療に努めています。その思いがあるからこそ、歯科医師や歯科衛生士、受付スタッフに至るまで、いつでも「笑顔」を絶やさないように心がけています。

すぐに治療に入るのではなく、患者さまのお悩みをじっくりお伺いする時間も大切にしています。歯科治療から痛みが無くなったとしても、治療への不安を取りのぞくことはできないからです。患者さまとの信頼関係を築くことこそが「痛みを抑える方法」だと思っています。

どのようなささいなことでもご相談ください。不安な気持ちを無くしてお口の機能を改善できるように、精いっぱい患者さまに向き合います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌対策も徹底しております

歯科治療に使用する器具には、患者さまの唾液や血液、歯の削りカスが付着します。それらの中には人から人に感染するウイルスが含まれている可能性があり、とても危険です。当院は、医療を提供する上で滅菌対策を徹底して、患者さまの歯と全身の健康を守っています。

治療器具は滅菌器で「滅菌・殺菌」を施した後に、細菌の繁殖を抑える滅菌パックに入れて保管しています。他の患者さまに器具を使い回すことはありません。また、紙コップやエプロンなど、患者さまに直接触れる道具に関しては、全て使い捨ての物で対応しています。

日々清潔な環境を心がけております

当院は滅菌器などの衛生的な器具や環境を整えて院内感染の防止に注力していますが、それ以上に大事なことは、清潔な環境を維持するために、スタッフ一人ひとりが意識的に行動できるかどうかであると思っています。

患者さまが気持ちよく治療を受けることができるように、毎朝の清掃はもちろん、診療時間内でも気がついた時にはゴミを拾ったり、スリッパをきれいに並べたりするなど、院内の環境を清潔に維持するために率先して取り組んでいます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔な院内を維持するための気持ちや姿勢をスタッフ一同がしっかりと持っています

衛生管理に気を配った清潔感ある院内です

当院は滅菌器等、衛生的な器具や環境を整え、院内感染の防止に注力しております。むしろ、それ以上に大事なことは、清潔な環境を維持するために、スタッフ一人ひとりが意識的に行動できるかどうかであると思っております。

当院では、患者さまが気持ちよく治療を受けることができる清潔な環境をつくるため、小さなゴミはその時その場で拾うといった姿勢を大事にしております。毎朝の清掃はもちろん、診療時間内でも、気がついたときにはゴミを拾ったり、スリッパをきれいに並べたりして、院内の清潔を維持するために意識を持っております。

滅菌器で治療に使用する医療機器を滅菌することも大切ですが、患者さまが落ち着いて治療を受けられるために何ができるのかを考えて実践することが、医療にかかわる人間として必要な条件だと思っております。そのため、当院は滅菌器での衛生管理に加えて、人にしかできない衛生清潔管理にもとことんこだわっております。

こだわり

治療の事前説明

患者さま一人ひとりに合わせたご説明を

「治療前に十分な説明がなく、不安な気持ちになったことがある」という患者さまはいらっしゃいませんか?当院は、患者さま一人ひとりとのカウンセリングをとても大切にしており、治療内容へのご理解、ご納得なしに治療に進むことはありません。

お口の健康を守るためには、何を重要視して治療をするのかがとても大切になります。お口の中の診査・診断はもちろん、歯の状態が実際のご年齢に合っているかどうかも大切な判断基準です。患者さまにとって何が大事かを考え、より適している治療内容を複数提示いたしますので、その中から納得いただけるものをお選びください。患者さまの健康を任せられたという思いで、歯科医師、歯科衛生士が精いっぱい向き合います。

「人と人とのつながり」を大切に

患者さまは、歯になにかしらのトラブルを抱えて来院されます。しかし、症状や状態をうまく伝えられず、自分の中にしまいこんでしまう方は多くいらっしゃいます。だからこそ、問診票だけではとらえられない、患者さまのお口の中の状態や本音を、会話を重ねて理解するように努めています。そうして初めて、患者さまの気持ちに寄り添う治療が可能になると考えているからです。

会う回数を重ねる中で、患者さまとの間に「人と人とのつながり」を感じられる瞬間があり、その瞬間が治療をするやりがいにつながっています。「ここの歯科医院を選んで来て良かった」と思ってもらえるように、日々患者さまと本音で話せる雰囲気づくりにも力を注いでいます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17
18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内