インプラントの治療内容|よなみね歯科(大阪府住吉区)

お気に入り

4.5いいね!

口コミ20

最寄駅
我孫子町駅
南口 徒歩3分

住所 大阪府大阪市住吉区我孫子3-4-20 プレファシオあびこ1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ていねいな診断を行った上でインプラント治療をご提案

ていねいな診断を行った上でインプラント治療をご提案

咬合診断でインプラント(※)に適しているかを見極め、将来の歯の健康を見据えて本当に必要な方だけに提案します。インプラントの前に患者さまの噛み合わせの状況を確認し、インプラントを行えるかどうかを診断する方針です。

診断により、入れ歯やブリッジなどインプラント以外の方法が適している場合もあります。どうしても入れ歯が合わない、固定式の歯で噛みたい、ブリッジには歯の本数が足りないといった方はインプラントになりますが、強引にすすめることはしません。

ただし、2本3本と欠損がある状態でのインプラントは大がかりな治療になります。欠損が1本の状態でインプラントにすることで他の歯を守り、さらなる歯の欠損を減らせる場合もあるのです。そのことをご説明し、納得していただいた方に治療を行います。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

インプラントの特徴

診査・診断と綿密なプランによるインプラント治療。患者さまと医院が協力して長く守る。

診査・診断と綿密なプランによるインプラント治療。患者さまと医院が協力して長く守る。

インプラント治療は、診査・診断をしっかりと行い、綿密なプランを立て、コンピュータでシミュレーションしてから手術を行います。手術を行う前には、歯周病治療などでお口のコンディションを整えて臨むことが大切です。

当院で使用するインプラントには、インプラント体と骨との結合がよりはやいという特徴があります。ハイドロキシアパタイトがコーティングされたものを使用するか、手術を1回法にするか2回法にするかなどを、患者さまの状態と症例に応じて慎重に検討しています。

インプラントはずっと持つものではありませんが、定期メンテナンスを通して、患者さまと医院が協力して長く守っていくことは可能です。土台の骨が少ないなどのリスクのある症例の場合は、大学病院等の他の医療機関へのご紹介も行っています。当院では、インプラントの長期間でのリスクも検討し、無理のないプランで施術を行うよう努めています。

インプラントでよく噛める生活。残っている大切な歯に負担をかけずにお口の健康を守る

インプラントでよく噛める生活。残っている大切な歯に負担をかけずにお口の健康を守る

インプラントは、顎の骨にチタン製の小さなネジを埋め込んで人工歯を固定する治療法です。入れ歯やブリッジを使用していて、異物感やしっかりと噛めない状態にお悩みの方に、検討する価値のある治療です。

たとえば、ブリッジは両サイドの歯を削らなければならないので、残っている天然歯への負担が大きくなります。部分入れ歯の場合は、金属のバネをかける歯への負担が少なくありません。欠損歯が1本だけの場合にインプラントを行うことで、他の歯を守り、歯の欠損を減らすことが期待できます。

インプラントの前には、患者さまの噛み合わせを確認する「咬合診断」を行います。将来の歯の健康を見据えて、インプラントが適している場合にくわしいご説明を行っています。インプラントの手術そのものは、奥歯の抜歯より容易で術後の痛みも少ないものです。歯の欠損のある方、よく噛めるようになりたいと願われている方は、一度ご相談にいらしてください。

治療の流れ

1

問診・口腔内チェック・治療開始

問診・口腔内チェック・治療開始

問診と口腔内のチェックを行い、虫歯・歯周病治療を行います。

2

虫歯・歯周病の治療

虫歯・歯周病の治療

虫歯や歯周病の治療を行っていきます。レントゲン画像などの口腔内の資料を用いながら、治療方針も並行して決めていきます。

3

1次手術

治療が完了してコンディションが整ってから、インプラントを埋入する1次手術を行います。1回法では上部構造を取り付けます。

4

2次手術~メンテナンスに移行

2次手術~メンテナンスに移行

2回法では、インプラント体がしっかりと骨になじむまで安定期を待ちます。2次手術を行い上部構造をセットします。その後はメンテナンスのための定期検診に移行します。

よくあるご質問

インプラント埋入1本にかかる費用はいくらですか?
インプラント1本あたりの基本価格は33万円~41.8万円(税込)です。 上部構造の素材によって費用は変わってきます。当院では、人工歯の部分にメタルボンドの代わりにゴールドをお選びいただいても、同額にて治療を行っています。
インプラントの無料カウンセリングを行っていますか?
インプラント治療が可能かどうか、まずは保険内の一般的な診療を行う必要があります。ご来院されたときに、レントゲン撮影でお口や顎の骨の状態を検査します。インプラントをご希望の方には、くわしくお口の状況をご説明しています。
インプラントを提案する場合の患者さんの状態や要望はどういったものですか?
しっかり噛みたい、今の入れ歯では噛めない、という状態の患者さまがほとんどです。また、現存の歯を削りたくない、なるべく温存したい、というご要望の方も少なくありません。1本欠損の場合にインプラントを行うことで、他の歯を長く維持することができます。
大学病院や他の病院と提携していますか?また、どういった連携になりますか?
インプラントを行う土台の骨が少ないなどの症例の場合は、大学病院等の他の医療機関へのご紹介を行っています。当院では、インプラントの長期間でのリスクも検討して、無理のないプランで施術を行うようにしています。
カウンセリング時に大切にしていることを教えてください。
患者さまのご希望に沿えるかどうか、どこまでお応えできるか、ということを考えながらカウンセリングを行っています。適していると思われる治療法と素材、費用と治療期間をあらかじめ明確にお伝えして、ご納得の上で治療を受けていただけるよう努めています。
採用しているインプラントの種類・特徴を教えてください。
カルシテック社のインプラントとストローマン社のインプラントを手術法や症例に応じて使い分けをしています。いずれもインプラント体と骨との早期の結合に優れた特徴があります。カルシテック社のHA(ハイドロキシアパタイト)コーティングのものを使用するケースが多いです。
採用しているインプラントの埋入法を教えてください。
患者さまのお口の状態とプランから、インプラント手術を1回法にするか2回法にするかを検討します。インプラントの種類も同様に使い分けて、その方に合った施術を行い、長くインプラントを維持していただけるよう努めています。
骨が痩せているなどの症例の場合の対応法を教えてください。
リスクがある症例の場合には、起こりうるリスクについて患者さまにていねいにご説明をしています。また骨造成や骨の移植など、大がかりな処置が必要となるケースでは、大学病院等の医療機関へのご紹介を行っています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215805無料通話
  • 受付中
掲載のご案内