EPARK歯科からのお知らせ

歯医者さんを探す・見つける・予約する|全国の歯医者さん、歯科クリニックの検索・予約が出来るデンタル総合検索サイト

    EPARK歯科

    大西歯科医院

    口コミ21

    住所: 大阪府大阪市西区江戸堀1-8-14 肥後橋SKビル1F(地図

    最寄駅: 肥後橋駅 6番出口徒歩2分

    • 先生情報あり

    ネット予約・電話予約

    ネット予約24時間受付中

    0066-9754-289056

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    クリップ

    ※クリップした情報はページ下部で一時的に保存されます。後から見たいときはクリップで保存してください。

     

    ホスピタリティあふれる診療環境の中で安心して治療を受けられる歯科医院です。
    マイクロスコープを使用した質に拘った治療やインプラント治療に対応しており、お口の将来を見据えた
    治療をご提案します。歯をより長持ちさせるための予防歯科にも注力しており、
    治療後も担当衛生士制によるきめ細かなお口のメンテナンスをご提供しています。

     

    診療受付

    四つ橋線肥後橋駅 6番出口徒歩2分
    御堂筋線淀屋橋駅 12番出口徒歩5分
    御堂筋線本町駅 25番出口 徒歩 6分
    堺筋線北浜駅 6番出口 徒歩 14分

    〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1-8-14 肥後橋SKビル1F

    歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 歯周病 / 入れ歯(義歯) / インプラント / ホワイトニング

    診療受付時間
    09:30~13:30
    15:00~19:00

    09:00~15:00

    ※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

    歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

    ※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

     

    〒550-0002
    大阪府大阪市西区江戸堀1-8-14 肥後橋SKビル1F

    【最寄駅・エリア情報】
    四つ橋線肥後橋駅から徒歩2分と好アクセスの医院です。
    また御堂筋線淀屋橋駅、本町駅、堺筋線北浜駅からも
    徒歩でアクセス可能です。

    【最寄駅からの所要時間】
    四つ橋線肥後橋駅 6番出口 徒歩 2分
    御堂筋線淀屋橋駅 12番出口 徒歩 5分
    御堂筋線本町駅 25番出口 徒歩 6分
    堺筋線北浜駅 6番出口 徒歩 14分

    「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
    ・四つ橋線肥後橋駅

     

     

    EPARKに寄せられた大西歯科医院を利用した患者さんの声です。
    患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

    虫歯の治療をしました。丁寧に色々教えてもらいました。
    質問に対して色々教えてもらって、丁寧な対応でした。
    きれいで、良い雰囲気です。

    投稿者さん 大阪府 40代 男性 投稿日 2016/12/17

    歯の治療に際しての恐怖心を取り除いてくれるコミュニケーションを大切にした診察にとても信頼を寄せています。
    治療方法の選択の説明や保険内外の金額的な説明などもあり、怯えることなく治療をしてもらえます。

    ダイソンさん 大阪府 30代 男性 投稿日 2016/01/23

    説明が解り易かったです こちらの歯医者さんはわたしの職場の近くにあります。
    ある時、急に歯が痛くなり仕事にならなかったので、仕事を抜けて診てもらいました。
    とりあえず応急処置をしてもらい今後の治療方法について解り易く説明してくれました。
    またネット上で予約を取る事も出来るので、とても助かっています。

    ぶどうさん 大阪府 30代 男性 投稿日 2015/02/11

     

     

    • 【受付】
      こちらで受付をします。
    • 【院内風景】
       
       
       
    • 【待合スペース】
      雑誌などもご用意して
      おりますので待ち時間に
      ご利用ください。
    • 【診療室】
      個室もご用意しております。
       
       
    • 【医療機器】
      患者様の体調を診ながら
      治療をおこいます。
    • 【水清浄システム】
      ドイツにあるシロナ社製の水清浄システムを導入。患者様の目の届かない水へも配慮しています。

     

    四つ橋線肥後橋駅から徒歩2分と好アクセス。その他の駅からも徒歩にてアクセス可能です。
    院内は白を基調とした清潔感ある空間で患者様にリラックスしてお待ちいただけます。

     

    きめこまやかな対応の歯科医院~こまやかな対応・丁寧な治療を提供します~

    院内で勉強会を開いて患者様への接遇水準の向上をはかり、患者様一人ひとりに合わせた診療を実践

    歯科医院にご来院なさる患者様の多くは、治療を前にして不安を抱かれていると思います。当院では、女性ならでは視点に立った細やかな配慮や気配りで、患者様にリラックスして治療に臨んでいただけるよう努めております。男性医師による治療に苦手意識をお持ちの方にも、落ち着いた気持ちでお口の問題の改善に取り組んでいただけます。
    また、当院では患者様への接遇スキルの向上を目指して、毎月2回程度の勉強会をおこなっています。患者様の歯の健康に対するお考えやご来院いただいた際の体調にも配慮しながら、一人ひとりに合わせた柔軟な診療を目指しております。

    質に拘った歯科治療の提供~充実した設備で精密治療を目指します~

    拡大視野下での治療を可能にするマイクロスコープ、軟組織を傷つくのを抑えたピエゾサージェリーを導入

    虫歯が重症化してしまった場合には根管治療を行います。この根管治療は歯の治療のなかで、細やかな処置が要求される治療です。
    当院では、マイクロスコープによる拡大視野下で、根管治療をおこなうことが可能です。
    インプラント治療では、顎の骨を削る場合がありますが、超音波の振動を使ったピエゾサージェリーによって神経や血管などの軟組織傷つけずに骨だけ削ることができ、患者様の負担を軽減することができます。
    また、うがいでご利用していただく水も浄水システムによって清潔な状態を保つようにしております。

    丁寧で納得いただけるご説明~根拠に基づいたご説明と治療方法のご提案~

    レントゲン画像や歯の模型を使用した治療説明とお口全体のバランスや口元の美しさを考慮した治療

    お口のなかには、親知らずを含め32本もの歯があり、これらの歯が相互に関与し合うことによって噛む機能を実現しています。 そのため、いずれかの歯が悪くなり治療が必要な状態の場合には、全体のバランスを十分に考慮して治療計画を検討することが大切です。
    また、歯の機能性にくわえて審美性についても十分配慮することが必要です。当院では、治療にあたってカウンセリングを実施しており、患者様のご要望を丁寧に伺ったうえで、治療の内容についてしっかりとご説明しています。
    治療の内容をお伝えする際には、治療内容に応じて患者様のレントゲン画像や歯の模型を実際にご覧いただくことで、治療の内容についてご納得いただけるようにしております。

    担当歯科衛生士制度~コミュニケーションを円滑にする取組~

    歯科衛生士による定期的なお口のメンテナンスで予防効果を高め、治療を必要としない健康な状態を長く保つ

    歯科診療では、治療を必要としないお口の状態を維持するための予防が大切さと強く意識されるようになりました。患者様の予防意識の高まりとともに予防を目的としてお越しになる方も増加しております。
    歯科衛生士は、歯のメンテナンスによって患者様のお口の健康をサポートをする役割があります。
    当院では、歯科衛生士を担当制を採用し、一人の患者様のメンテナンスを同じ歯科衛生士が担当します。ご来院いただくたびに歯科衛生士が変わることがないため、患者様と円滑にコミュニケーションをはかることができ、継続的にお口の状態を観察することが可能となります。また、お口の問題の早期発見に繋げやすくなります。

     

     

    先生のお考えになる歯科医師像とはどのような姿でしょうか?

    私は、「やさしさ」とは、何かということをいつも考えています。患者様は歯科医院に痛みや不安を抱えていらっしゃいますが、患者様が痛みや不安を感じにくい治療内容をご案内することだけが「やさしさ」とはかぎりません。
    たとえば、歯周病などの症状が悪化し抜歯せざるおえない場合でも、なんとか抜かずに残してみましょうっと説明されれば患者様にもとっては心強く響くかもしれません。
    しかし、歯を残すことは周囲の骨の状態を悪化させる原因となり、抜歯する際に治療方法を検討する場合には、治療方法の選択肢が限られてしまうおそれがあります。歯を抜かずに残すことのメリットだけでなく、注意点もしっかりとお伝えしたうえで、患者様とともに治療方法を模索する姿勢こそが歯科医師に求められるやさしさだと私は考えています。
    そのためには、技術を高めて知見を広げることに惜しみなく情熱を注ぎ、患者様のお口の将来を見据えたうえで、治療をおこなうことができる歯科医師でありたいと願っています。

    男性にも負けないようにと努力をされてきたとのことですが、その経験をして良かった。
    と思える点は具体的にどのような部分でしょうか?

    私は、自分自身の治療技術などに自信を持てなければ、診療の現場で強い不安を感じてしまいます。私自身に臆病な部分があり、自分が治療を受ける場合にも、細かな説明を受けなければ一気に不安が募ってしまいます。
    患者様には、安心して治療を受けていただきたいと考えています。そのためには、治療技術や歯科領域の知識を高める、私自身の不安をなくすことが大切であると考えています。
    現在、自信を持って患者様と向き合えるのはそのような姿勢で勉強に取り組んできた結果だと思っています。

    女性目線という部分もありますが、大西歯科医院様の他の医院にはない強みとはなんだとお考えでしょうか?

    歯科医療はチーム診療です。歯科衛生士や受付のスタッフが、しっかりと連携することで診療の質が高まります。その強い連携を支えているのは、スタッフのコミュニケーション能力にあると思っています。私は、お口の状態について患者様にやや厳しいことをお伝えしなければならない瞬間もあります。そのような場合にも、チェアサイドや受付でしっかりと患者様をフォローすることができるスタッフは、当院の宝であり強みであると感じています。
    患者様には、治療後にもメンテナンスにご来院いただけるようお伝えしていますが、メンテナンスを担当する歯科衛生士が患者様とのコミュニケーションをとても大切にしているため、患者様も気持ち良く健診にご来院いただけていると思います。

    今までの経験の中で感動した、または嬉しかったエピソードを一つ教えてください。

    当院で治療を受けられた患者様が、治療を終えたあとにも引き続き、メンテナンスで当院に足を運んでいただけることは、私たちが嬉しく思うことのひとつです。歯周病によって多くの歯を失ってしまったある患者様は、入れ歯をお使いの時期を経て当院でインプラント治療を行うことになりました。
    失ってしまった歯の本数が多いと治療期間も長期化しますが、長い治療を終えたその患者様の「ようやく普通の生活を送ることができるようになった」という言葉はとても印象に残っています。
    その患者様は、その後もメンテナンスで当院にご来院いただいております。

    先生の歯科医師としての今後の展望や地域に貢献していきたいことを教えてください。

    社会の高齢化が進んでいますが、年齢を重ねるにつれて歯を失ってしまう方は多くいらっしゃいます。
    歯を失うということは、しっかり噛んで食べることの大きな妨げとなるだけではありません。
    歯と歯がしっかり噛み合っている状態が失われると、全身の運動機能にも大きな影響が生じ、歩行などの基本的な動作を十分におこなうことができないと言われています。超高齢社会における歯科医院には、お口の問題の改善だけではなく、お口の健康維持を通じて身体全体の健康を保ち、生活の質を高めるサポートという役割も期待されていると考えています。
    当院は、そのような役割にもしっかりとお応えできる歯科医院でありたいと思っております。

     

    院長 大西 生恵(Ikue Ohnishi)

    治療技術や診療機器は日々進歩しており、診療の質的な向上に大きく寄与します。 しかし、技術や設備の充実だけでは患者様に安心していただける環境作りや治療に対する患者様の高い満足を目指すことはできません。治療を行う歯科医師やスタッフが患者様と心の通ったコミュニケーションをはかり、不安な気持ちにしっかりと寄り添って差し上げる姿勢を持ち続けることも大切な要素だと考えております。

     

    当院には、質に拘った治療を提供するための設備にくわえ、院内の心地良い雰囲気作り、カウンセリングを通した患者様とのコミュニケーションを大切にした治療を提供するよう務めています。お口のトラブルの際にはどうぞ気軽に当院までお越しいただきたいと思います。

    院長経歴

    • 1993年 朝日大学歯学部 卒業
    • 1993年 新大阪南歯科クリニック 入局
    • 1996年 奥田歯科医院 入局
    • 1997年 肥後橋にて開業

    所属学会

    • 特定非営利活動法人 日本顎咬合学会
     

    大西歯科医院の基本情報

    医院名

    大西歯科医院

    おおにししかいいん

    開業年月日

    1997年9月1日

    受付0066-9754-289056 (通話無料)
    住所

    〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1-8-14 肥後橋SKビル1F

    アクセス

    四つ橋線肥後橋駅 6番出口徒歩2分

    御堂筋線淀屋橋駅 12番出口徒歩5分

    御堂筋線本町駅 25番出口 徒歩 6分

    堺筋線北浜駅 6番出口 徒歩 14分

    診療項目一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 歯周病 / 入れ歯(義歯) / インプラント / ホワイトニング
    診療時間
    診療受付時間
    09:30~13:30 
    15:00~19:00 
    09:00~15:00     
    スタッフ

    先生の人数:女性2人 スタッフの人数:女性4人

    チェア数

    チェア数:4台

    特徴クリーニング/駅近/オンライン予約/女性医師
    お問い合わせ番号

    06-6443-8214

    ネット予約・電話予約

    0066-9754-289056

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    ホワイトニングできれいになりませんか?