藤村歯科クリニック

歯科治療で皆さまからの「ありがとう」をたくさん集められる医院を目指しております

おすすめポイント

  • 平日は19時半まで診療!
    平日は19時半まで診療されているので、お仕事や学校などで帰りが遅い方でも通いやすいです。
  • 「大阪上本町駅」から徒歩1分!
    近鉄大阪線大阪上本町駅の14番出口から徒歩1分の場所にあるので、アクセスしやすく通院しやすいです。
  • キッズスペースがあります!
    院内には、キッズスペースがありますので、小さなお子さまも退屈せず、一緒に通院できます。
特徴 1
虫歯

患者さまの虫歯になった真の原因見つけて、改善をはかります

治療内容【虫歯】をもっと見る
藤村歯科クリニック_特徴1
特徴 2
衛生管理に対する取り組み

患者さまに心地よく治療を受けてもらうため、徹底した滅菌を行います

こだわり【衛生管理に対する取り組み】をもっと見る
藤村歯科クリニック_特徴2
特徴 3
治療品質に対する取り組み

患者さま一人ひとりに合った治療を提供するように努めております

こだわり【治療品質に対する取り組み】をもっと見る
藤村歯科クリニック_特徴3

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:30
14:00~17:00

予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

近鉄大阪線大阪上本町駅 14番出口 徒歩1分
谷町線谷町九丁目駅 5番出口 徒歩7分

口コミ

けさんの口コミ

4.0いいね!

  • 施設5
  • 対応4
  • 治療3
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ
治療内容
歯科口腔外科

丁寧な対応をいつもしていただき、安心して受診できます。また指導もしっかりされており毎回身が引き締まる思いです

続きを読む

投稿者さんの口コミ

0.3いいね!

  • 施設1
  • 対応-
  • 治療-
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 経済的配慮
治療 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
虫歯

虫歯のため痛みが出てきたので、通院することに。
初めは内装も綺麗だし、スタッフの対応も問題ないと思っていたのですが、通っていく毎にだんだん違和感が。
歯医者は治療に回数が重なるのは承知していました。その上でも最短でお願いしますと言って、分かりました、と、了承してくださったのにも関わらず、ちょこちょこっとの治療が毎回。まとめてすることは出来なかったのか?と聞くと、虫歯が深いので他の歯医者でもこの位はかかる。との事。

治療毎に簡単な詰め物をするのですが、それも直ぐに取れてしまう。かみ合わせの確認無し。その詰め物が取れそうだ、と治療直後に伝えたが、簡単なものだからこんなもん、と一点張り。
すると数日後にやっぱり取れました。

気になるところがあると伝えているのに、そこよりも優先するところがある。と、別に気にならない所まで治療を無理に強いられる。結局気になるところは治療してくれましたが、なんか中途半端な印象。仕上がりを見て、こんなもんなんですか?と聞くと、これが精一杯だ、と、もやもやしました。

詰め物も作ってもらいましたが、詰めたら余計に痛さが出てきて、また外す羽目に。二度手間&治療費も2倍。痛くて治療に来ているのに、お金を払って痛みを加えられてては歯医者の意味ないです。その上、謝罪もありませんでした。免疫が落ちてるから痛みが出てきたのかな、など、あたかもこちらに原因があるように言い方をされ腑に落ちませんでした。

院内の内装が綺麗から、ちゃんとしてくれる。と、雰囲気で誤魔化されてましたが、やっぱりおかしい。と思い歯医者を変えました。そこでやっと気づいたことは、やっぱり無駄に回数通わされていたし、治療もこんなもん。で終わらされていたけど、こんなもんじゃない、思いました。
ただ、内装とアクセスはいいです。
歯医者選びは本当に大事だなと改めて思いました。

続きを読む

投稿者さんの口コミ

0.5いいね!

  • 施設2
  • 対応-
  • 治療-
  • 防菌-
よかった点
施設 駐車場
対応 子供への配慮
治療 説明
防菌 混雑の回避
治療内容
虫歯

歯が痛くもないが、今後のためと削られた。
詰め物が歯を削った当日にとれ、あまりにも痛いので歯科に電話すると、詰め物ができてから来てくださいと即答で事務の方から返答があり、数日間痛みに耐えて、次回予定日に来院した。


歯の被せができてからも痛みがとれず、歯科医師より、ごめんね、反対の歯で食べ物を食べてとのこと。
諸事情で歯科にいけず、やはり歯の痛みが継続するので、数ヶ月後来院すると、神経は抜かない方がよいので我慢できないならまた改めて来てとのこと。

神経を抜きたくないとは良心的な考えではあると思うが、治療により痛くなってしまった歯の痛みは変わらなかった。


また、受診の際、以前詰め物が取れた時に、どうして詰め物が取れて痛みがあるのに、歯科医師の判断を聞かず事務の方が即答で次回の来院予定をすすめ、すぐに来院するよう指示してくれなかったのか?ときくと、『事務はそんなことをしていません、歯科医師の判断があったはず』と歯科医師より事実をまげられ、
こっちが悪いように言われた。

痛みをとることよりも、面倒くさいのか、歯磨き粉を渡され終診。
あまりにも痛みが強いので別の歯科で根本治療をし、被せの変更をし、痛みの対応していただいた。
悲しく、辛く、そもそも行かなければよかったと思った。

説明はすごくわかりやすかった。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • 藤村歯科クリニック_医院写真1

    皆さまが笑顔で帰ってくださるような歯科医院を目指しています。お子さまからお年寄りの方まで、お気軽にお越しください。

藤村歯科クリニック_医院写真1

特徴

特徴 1

虫歯

患者さまの虫歯になった真の原因見つけて、改善をはかります

藤村歯科クリニック_特徴1

虫歯治療における、当院の基本的なスタンスは、できるだけ削らないというのは当たり前のことなのですが、大切なことは将来を通じてしっかり予防管理して再発を繰り返さないような体質を作り上げることだと考えています。

痛みに対する処置対応は迅速かつ丁寧に進めるのはもちろんですが、目先の治療だけではなく患者さまが虫歯になった本質的な原因を探ります。どうして虫歯ができたのか、虫歯ができないためにはどうすれば良いのか見極めます。歯磨きをする習慣、定期検診でメンテナンスする習慣をつける、と口で言うことは簡単ですが根本的に身についていなければ、本当の意味で患者さまにとってプラスにはなりません。

患者さまの虫歯になった真の原因見つけてそれを改善し、そのうえで『再発しない体質作り』のためにどうすればいいかということに注力しております。

特徴 2

衛生管理に対する取り組み

患者さまに心地よく治療を受けてもらうため、徹底した滅菌を行います

藤村歯科クリニック_特徴2

当院の衛生管理は、スタンダードプリコーション(標準予防策)を徹底させた上で、使い捨てることができるものは使い捨てのものを使い、超音波とオートクレーブを使用することでしっかりと滅菌できるものは滅菌しています。
また、治療の際は自分の家族や友人に対するように、患者さまに応対しています。

特徴 3

治療品質に対する取り組み

患者さま一人ひとりに合った治療を提供するように努めております

藤村歯科クリニック_特徴3

そのため、当院の特徴をあげるとすれば、総合的な歯科治療に重きを置いていると言えます。一人ひとりに合った治療を提供するには、さまざまな分野に対応する必要があります。お口全体を診て将来まで見据えた総合的な歯科治療が大事だと考えております。
当院は「木をしっかり見ながら、大きな森を見る」ように、総合的な歯科治療を提供するように心がけております。すべての治療分野に対して研さんに努めております。

インタビュー

診療のモットーを教えてください。

2013年9月にここ大阪市天王寺区上本町に藤村歯科クリニックを開院いたしました。最寄り駅は近鉄線大阪上本町駅になり、駅からのアクセスも徒歩1分と大変便利ですし、近くに提携している駐車場もございます。お車をご利用の患者さまにもご不便をおかけすることなくご来院いただけます。院内は清潔で落ち着いた患者さま目線の居心地の良い空間となっており、より良い歯科医療をご提供するため医療設備の充実に力を入れています。何より当院の特徴は、当院のチームメンバーたちです。歯科医師・歯科衛生士・歯科助手、メンバー全員が患者さまのお気持ちを想像して、患者さま一人ひとりに大切なことは何かを念頭に置き行動しています。お越しいただいた患者さまが笑顔で気持ちよく通院していただけるようにといつも心を配り、明るい対応を心がけています。虫歯が痛くなってしまった方や歯茎が腫れてしまった方、口腔内に何か違和感がある方はもちろん、痛みや腫れがなくても何か気になることがあれば、ぜひ、当院にお越しいただければと願っております。院長と笑顔のスタッフがお待ちしております。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

症状に合わせて説明の際はしっかりと内容をご理解いただくために、患者さまのお口の状態に合わせて説明を行っており、再発を防ぐため、日頃のケアに意識を向けていただけるようにお話をしています。
虫歯の治療では、虫歯菌をしっかりと取りのぞくことが大切です。そのため、歯を削る必要がありますが、何度も虫歯を繰り返してしまうとその分歯にかかる負担は大きくなり、将来歯を失うリスクが高くなります。また、治療が不十分であれば、どれだけかぶせ物などの技工物で補ってもその内側で再び症状が進行し、せっかく入れた技工物が外れる可能性が高くなります。そうしたリスクをできる限り減らすために、患者さまにも日頃からしっかりと歯磨きをしていただくよう説明を行っています。虫歯を改善させるために、治療はもちろん大切です。しかし、そのあとどれだけしっかりケアを行うかが、健康な状態を維持するための重要なポイントです。
患者さまにはお口の健康を守ることへのモチベーションを上げていただけるようお話をしています。レントゲン写真をただお見せして一方的にお話しするよりも、写真と絵を照らし合わせながら話を進めることで、よりご理解いただきやすくなるよう心がけています。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

当院の小児歯科における目指すゴールは「自発的に歯科医院に通える」「整った歯並び・正しいかみ合わせ」「健全な28本の白い歯」の3点です。歯科医院とは、患者さまのお口の健康を守り、それを維持するための必要な治療行為を提供したり情報を提供したりと、お口の中の健康のためのポジティブな場所のはずです。しかし、残念ながら歯科医院は痛いところやつらいところというネガティブなイメージで捉えられています。そのことを考えると、特に小児、小さいお子さまに関しては痛くなってから治療に行くというスタイルは好ましくなく、普段からお口の健康維持、管理、予防という習慣を身につけさせるというのが大事だと考えます。しかし、お子さまが自分から歯科医院に出向くということがかなわない以上、小児歯科でのゴールを達成するために大切なのは、お子さまをコントロールして管理する保護者さまのご理解とご協力です。そのため当院では、保護者さまへの指導や意識付けが小児歯科では大切になってくるとも考えております。自発的にお子さまが歯科医院に通えるように、当院でも気軽に来院していただけるような環境を整えてお待ちしております。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

藤村歯科クリニックの基本情報

医院名

藤村歯科クリニックふじむらしかくりにっく

予約
住所

大阪府大阪市天王寺区上本町6-9-21 フュージョン+3F

アクセス

近鉄大阪線大阪上本町駅 14番出口 徒歩1分

谷町線谷町九丁目駅 5番出口 徒歩7分

診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:30
14:00~17:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 6台
お問い合わせ

06-6775-4618

特徴

施設情報

キッズスペースあり|個室制|駐車場あり

サービス

デジタル診察券利用可|カード払いOK

備考

急患対応OK

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-212975無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内