4.8いいね!

口コミ39

最寄駅
新深江駅
出口 徒歩9分

住所 大阪府大阪市東成区深江南2-11-20地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

虫歯や歯周病を防ぐため、自分自身でのメンテナンスも重視。

医療法人かんの歯科クリニック 予防歯科

当院では、早期発見・早期治療に欠かせない定期的なサポートに力を入れています。一例として、歯の汚れや着色、細菌を取り除く、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)というクリーニングを行っています。どうしても磨き残しは出てきてしまいますが、これらのクリーニングで口腔内を清潔に保つことにつながります。

一方で、定期的にメンテナンスを受けてさえいれば、虫歯や歯周病にならないと考える方が多くいます。しかしながら、私どもが診る時間はわずかです。それ以外の時間には、患者さまに自分自身でメンテナンスをしていただく必要があります。

当院は、定期的なメンテナンスと合わせて歯磨き指導や噛み合わせ確認などを行っています。患者さまごとに担当の歯科医師と歯科衛生士が担当して、アドバイスを行っていますので、どのようなお悩みでもお話しやすい環境です。当院では、定期的に継続して患者さまの健康を支えていく体制を整えております。

小児歯科

歯科医院を好きになるよう、明るく楽しい環境で一緒に治療。

医療法人かんの歯科クリニック 小児歯科

治療に対してマイナスイメージを抱いているお子さまには、治療ではなく予防の一環として足を運んでいただき、当院の明るく楽しい雰囲気に慣れていたくことから始めています。

また、お子さまの治療には、保護者の方の協力も必要不可欠です。一人でお越しになるお子さまには、連絡用ノートをお渡して記録に残る形でお伝えするようにしており、親御さまにお子さまの治療や日常の歯磨きについて把握していただき、一緒に進んでいけるように取り組んでいます。

今後とも、歯科医院を好きになるお子さまが増えるように、技術面、心理面においても様々な工夫を取り入れていきたいと考えています。

詰め物・被せ物

見た目の美しさだけでなく、5年、10年と長持ちする治療。

医療法人かんの歯科クリニック 詰め物・被せ物

銀歯は天然歯よりも堅く、噛んでいるうちに隙間が空いてきます。その隙間から細菌が入ると虫歯になったり、見た目が悪くなったりします。当院では、機能と見た目の2つを兼ね備えたセラミック素材の詰め物・被せ物(※)をご用意しています。

また、歯の根管部分はとても重要です。表面的な詰め物・被せ物だけきれいにしても、土台に問題があると、将来的に膿が溜まったり、歯が割れたりすることがあります。そのため、歯の根幹部分の治療をしっかりと行うことで、5年、10年単位で詰め物・被せ物が長持ちするようにしています。

当院では、見た目の美しさだけにとらわれず、根本的な部分を大切にして治療に取り組んでいます。患者さまが自然な笑顔で笑えるような診療を目指していますので、ぜひともご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

予防について

保険診療では、虫歯の治療などが主な対象となりますが、当医院では虫歯からの痛みを取り除く治療から根管治療までを対応しているだけでなく、予防にも力を入れています。まず虫歯などの治療を受ける場合、応急処置の後にカウンセリング専門のコーディネーターが診療方針などを説明するとともに患者様のご要望をしっかりお聞きします。その後の検査・診断や患者様のご要望を踏まえて治療計画が立てられ、歯科医師から患者様に症状や治療について丁寧な説明が行われます。当医院では患者様に治療への意識を高めていただくために、ご要望を十分に確認すること、丁寧に治療内容などを説明することを大切にしているのです。治療が終わった後は予防が欠かせません。虫歯はプラーク内の虫歯菌の感染から発症しますが、発症した初期では気づきにくく進行して痛みが出る状態ではかなり悪い状態まで進んでいるのです。そのため歯周病も同じですが、虫歯の発症を防ぐにはしっかりとした予防が必要になります。当医院には複数の歯科衛生士が在籍しており、さまざまな患者様が定期検診で来院し、お口のお掃除ができる体制が整えられています。歯科医院によるお口のお掃除とブラッシングの指導が実施されるので、患者様が定期的に来院されれば虫歯の再発や新たな箇所での発症を心配する必要もなくなるかもしれません。

歯周病

歯周病治療について

医療法人かんの歯科クリニック 歯周病

当医院の歯周病治療では、歯科衛生士によるスケーリング・クリーニングが基本となっています。歯科衛生士による定期的なお口の掃除が中心ですが、症状の悪化しているケースではフラップ手術やGBR(骨誘導再生)法などの外科的処置が歯科医師により行われるのです。当医院では定期検診でのお口の掃除で歯周病の重症化を予防していますが、糖尿病などの疾患がある場合は重症化しやすいので、生活改善の助言なども行っています。

ホワイトニング

ホワイトニングについて

医療法人かんの歯科クリニック ホワイトニング

ホワイトニングは、歯を削らず薬剤を使用し黄ばんでいる歯を白くする方法です。ホワイトニングの方法としては、オフィスホワイトニング(※)、ホームホワイトニング(※)とデュアルホワイトニング(※)の3つがあります。オフィスホワイトニングは歯医者で受けるホワイトニングで、歯の表面への高濃度の薬剤の塗布と特殊な光の照射で歯の表面についた色素を分解する方法です。ホームホワイトニングは、自宅で患者様が自身で行うホワイトニングで、歯医者で作ったマウストレーに薬剤を入れ、毎日一定の時間だけ歯を浸透させるという方法です。ホームホワイトニングは自宅でできるので便利ですが、作用が出るのに2週間ほどの時間が必要となります。デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを一緒に行う方法なので、当医院としてもおすすめをしている方法です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

根管治療

根の治療について

当医院では、歯の神経や血管が通っている歯の根っこの部分である根管に対する治療(根管治療)を得意とし行っています。虫歯が重症化した場合、根管まで虫歯菌に冒され抜歯が必要となることも多いですが、根管治療によって歯を抜かなくて済むこともあるのです。根管治療では侵された歯髄の除去とその歯の内部の洗浄及び消毒を行い、歯髄をとった部分に薬剤を投入し被せ物を被せるという作業が行われます。根管内が狭くて複雑な形状となっているので、精密な作業が必要であり、歯科医師の技量と精密機器が施術の結果に大きく影響するのです。当医院の院長は勤務時代から専門の歯科医師の下で研鑽を積んできたため、この施術を得意としており、細やかにかつ迅速に行うことに努めています。また、当医院には歯科医師をサポートする医療設備が導入されていて、根管治療に貢献しているのです。ドイツ製のマイクロスコープは最大30倍の拡大率で目には見えない患部を確認できます。加えて歯科用CTがあり、立体画像で歯の状態などを把握でき、マイクロスコープと連携させることでより細やかな根管状態の把握と治療が可能となるのです。虫歯を抜かないで何とか治療ができないかなとお困りの患者様は当医院の根管治療を検討してみてはどうでしょうか。

インプラント

インプラント治療について

医療法人かんの歯科クリニック インプラント

インプラント治療(※)とは、人工の歯根を直接顎の骨に埋め込むことによって、自然の歯と同じように噛めるようにする治療です。入れ歯などとは異なりインプラントでは人工歯根が顎の骨にしっかりつけられるので、硬いものでも自分の歯として違和感なく噛めるというメリットがあります。一方、治療費が高くなる、細やかな手術が必要である、といったデメリットもあり、インプラント治療に不安をもつ患者様も少なからずおられるでしょう。しかし、当医院では、ノーベルバイオケアト社のインプラントシステムを採用し、ドイツ製のCTやサージカルガイドも使用しています。歯や骨の状態を検査したCTからの画像データをもとにインプラントを顎の骨に埋入する位置や角度が決められます。そして、それらの情報が反映されたサージカルガイドを利用することで実際の埋入が可能になるのです。このようなインプラントシステムと医療設備を使用して、患者様に快適なインプラント治療に努めています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

補綴物

補綴物について

補綴治療とは、クラウンやブリッジなどの人工歯で見た目をよくし、噛み合わせを改善するための治療といえるでしょう。そして、補綴物とは歯が抜けて欠けた部分を補うための人工物で、クラウン、インレー、入れ歯、インプラント、ブリッジなどが含まれます。当医院では、補綴治療の場合でもマイクロスコープやCTを活用し、被せ物を制作する際にも挿入する部分との継ぎ目が合っているかどうかを精密に確認するのです。万が一継ぎ目がずれるなど、将来的にはその部分が虫歯になるかもしれません。また、ずれたことによってやり直しの治療を行う必要も出てくるでしょう。そのため当医院ではそうしたリスクを発生させないために、被せ物の型取りをする際に及び被せ物を装着した際にはマイクロスコープやCTで確認を行っています。

入れ歯・義歯

患者さまごとに合わせた入れ歯を提供します

当院は、患者さまお一人おひとりに適した入れ歯の提供に努めています。入れ歯は保険内外のものをご用意しています。当院の入れ歯は、保険内でも可能な限り金属を使用し作成して、薄くてしっかりとしたつくりをしているため、食事を楽しむことができます。
また、保険外の入れ歯では、ワイヤー部分が外から見えず目立ちにくいノンクラスプデンチャー(※)の入れ歯をご用意しています。
今までの多岐にわたる症例の中には、若い方へ入れ歯を提供することもありました。インプラント(※)などほかの治療へのつなぎとして使用するなど、患者さまのさまざまなご要望にこたえることができます。少しでも入れ歯が気になっている方は当院までお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
【当院の新型コロナウイルス感染対策について】
<かんの歯科クリニックの4つの基本対策>
① 医療スタッフの感染対策の徹底
・手洗いやアルコール消毒、マスク着用による感染防止を徹底しております。
② 院内を消毒液にて除菌の徹底
・待合室はもちろんのことドアノブや取っ手、手すりを特に重点的に消毒液で除菌しております。
③ 待合室・診療室に空気清浄機を設置
・院内に空気清浄機の設置をしており、ウイルスを不活性化しています。
④ 定期的な院内の換気
・院内の定期的な換気を実施し、空気の入れ替えをおこなっています。

<当院独自の「7つ」の取り組み>
□対策 01:スタッフ全員のマスク着用、アルコール消毒、毎朝の検温。
□対策 02:患者さまごとにグローブの交換。
□対策 03:患者さま用のエプロン、コップは使い捨てのものを使用し、患者さまごとに廃棄。
□対策 04:治療器具は滅菌システムを使用し消毒滅菌。
□対策 05:診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
□対策 06:スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。
□対策 07:診療室内では手術室レベルの医療専門の空気清浄機を稼働。

<患者様へのお願い>
□当院では新型コロナウィルス感染対策として来院される皆さまの健康の為に下記内容を徹底しております。
①患者様の来院時に検温の実施
②来院時、手指の消毒実施(入口にアルコール消毒液を設置しております)
※「発熱」や「のどの痛み」「せき」「息切れ」「強いだるさ(倦怠感)」などの症状がある方は、受付にその旨をお申し出ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2
3
-
4 5
6
-
7
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内