小児歯科の治療内容|福垣歯科医院

お気に入り

4.3いいね!

口コミ46

最寄駅
塚本駅
西口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市西淀川区花川1-15-13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまへの治療は、歯科医院の雰囲気に慣れていただくことから始めます

当院の小児歯科では、お子さまが怖がらない治療に努めています。効率よりもお子さまのお気持ちを尊重し、恐怖心を和らげてから治療を始めます。そのため、始めの数回は診療台に座ってもらったり、器具に触れていただいたりするだけにとどめます。それを積み重ねてステップアップしていけるよう促しますので、初めての診療が不安なお子さまや、歯科医院嫌いで通院を諦めてしまっているお子さまも、ぜひ当院へお越しください。

応急処置が必要な場合や痛みがひどい場合を除き、いきなり治療に入ることはありません。お子さまに無理を強いれば、歯科治療に対してトラウマや恐怖心を持ってしまい、通院自体を敬遠することにつながりかねないからです。大人になっても無理なく通っていただけるように、当院はお子さまのお気持ちに寄り添って、真摯に向き合います。ご不安な点があれば、気兼ねなくスタッフまでご相談ください。

当院の特徴 (小児歯科)

  • キッズスペー
    スあり
  • おむつ交換台
  • ベビーカーOK
  • 授乳室
  • 小児矯正対応
  • 女性医師
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • 駐車場あり
  • クレジット
    カード対応

子ども対応の工夫

お子さまが楽しく過ごせる雰囲気づくり

お子さまが楽しく過ごせる雰囲気づくり

お子さまが治療を受け入れやすい環境にするために、当院では怖がらせない雰囲気づくりにも力を入れています。院内にキッズスペースを設置しているほか、各所におもちゃを配置していますので、待ち時間や診療中も退屈せずに遊んで過ごしていただけます。

また、ごきょうだいやご家族での通院もしやすい環境を整えました。例えば小さなお子さまを連れている親御さまは、ベビーカーをご利用のまま診療室までお入りいただけます。診療台の横にベビーカーを配置できるスペースを設けていますので、親御さまやごきょうだいが治療を受けられる際も、一緒に様子を見守ることが可能です。小さなうちから院内の雰囲気に慣れることで、恐怖心を抱かずに治療が受けられるようになると考えています。

虫歯の進行具合を数値化して管理します

虫歯の進行具合を数値化して管理します

お子さまの歯は虫歯になりやすいため、治療だけでなく予防に関してもしっかりと取り組める環境が必要です。当院ではお子さまの歯を守ることを第一に考え、親御さまにも分かりやすい指標をご案内できるように努めております。

例えば、初期の虫歯を見逃さないために、「光学式う蝕検出装置」を導入いたしました。これは、レーザーを歯に当てることで虫歯の進行度合いを数値化できる機械で、治療の判断や経過観察、親御さまへのご説明にも役立ちます。定期的に数値を確認しながら予防管理を行い、必要な治療だけをしっかりと行います。虫歯だからすぐ削るという判断はせず、経過を見守りながら健やかなお口へと導いています。

設備や治療器具類も幅広く導入

設備や治療器具類も幅広く導入

当院では、院内の衛生管理に必要な設備もしっかりとそろえています。特に治療器具類の保管方法には気を配っており、滅菌器は複雑な内部構造までしっかりと処置できるものを採用しました。個別パッキングした状態で保管しますので、治療直前まで空気に触れることはありません。

また、お子さまそれぞれの症状に合った治療を提供するため、治療器具や設備なども幅広く導入しています。虫歯治療にも使えるレーザー治療器、お子さまの歯に合わせたマウスピースなどもありますので、歯のことでお悩みの場合は気兼ねなくご相談ください。さまざまなアプローチで、お子さまの歯の健康を守っていきます。

小児歯科メニュー一覧 (保険診療)

※各自治体によって子ども医療費助成制度の適用となる内容や対象が異なります

  • 予防

フッ素塗布

治療詳細
歯質を強化したり、歯の再石灰化を促したりすることを目的に、歯の表面にフッ素を塗ります。虫歯になりにくい歯へと導ける方法です。
このような方に適用
虫歯の程度が低く歯を削る必要がないお子さま、乳歯が生えてきた1歳半から15歳以下の方にご提案しています。
利用条件・注意事項
塗布後の20~30分間は飲食を控えていただくことをお願いしています。
担当歯科医師・スタッフ
福垣 健 院長
  • 予防

シーラント

治療詳細
奥歯の溝を物理的に封鎖し食べカスや歯垢といった汚れがたまらないようにする処置です。シーラント後は歯面が滑らかになり歯磨きもしやすくなるため、虫歯のリスク軽減も期待できます。
このような方に適用
永久歯の中で最初に萌出する第一大臼歯(奥歯)は、永久歯の噛み合わせやその後の歯並びのよしあしを左右いたします。そのため、奥歯が生えたばかりの5~10歳頃のお子さまにご提案させていただきます。
利用条件・注意事項
お子さまによっては、噛む際の癖などがあり、シーラントの素材が取れてしまう場合がございます。取れた際には再度処置いたしますので、ご連絡をお願いいたします。
担当歯科医師・スタッフ
福垣 健 院長
  • 治療

クリーニング

治療詳細
お子さまの口腔内をチェックしお掃除や研磨を行います。歯科衛生士が専用の器具を使って歯の表面についた汚れ、歯垢、着色を隅々まで除去します。クリーニングはお子さまの虫歯や口腔内環境の改善にもつながりますので、受けていただくようご提案しています。
このような方に適用
歯が出てきた全てのお子さまにご提案させていただきます。
利用条件・注意事項
クリーニングの機械を怖がるお子さまには無理に治療せず、できることから一緒に取り組んでいただいております。
担当歯科医師・スタッフ
福垣 健 院長
  • 予防

ブラッシング指導

治療詳細
お子さまの歯の生え方とお口の中の状態に応じたブラッシング指導を行っています。乳歯が生えそったばかりのお子さまに関しては、親御さまの仕上げ磨きが重要となってきますので、親御さまにブラッシング指導を受けていただきます。

乳歯と永久歯が入り交ざった混合歯列期では、お子さま自身の歯磨きが重要となってきますので、ブラッシングもそれに合わせた指導になります。
このような方に適用
ご自宅でのセルフケアのスキルをより向上させたいお子さまや親御さまにご提案させていただきます。
利用条件・注意事項
当院では、どの治療においても親御さまがお子さまに同伴していただき、一緒に説明から受けていただいています。ご質問などがありましたら、当院までご相談ください。
担当歯科医師・スタッフ
福垣 健 院長
  • 治療

歯石除去

治療詳細
歯石は放っておけば虫歯や歯周病などになりやすい環境を作りだすため、できるだけ除去することが予防歯科のうえでは重要です。お口全体をチェックし、汚れを落とす機械で、歯石を取っていきます。
このような方に適用
歯石が気になるお子さまにご案内しております。
利用条件・注意事項
お子さまによっては歯科医院に慣れていないため、ブラッシング指導などを行い、歯石が増えないようにします。その後来院に慣れてきたら、歯石除去を行います。
担当歯科医師・スタッフ
福垣 健 院長
  • 予防

マウスガード(スプリント)

治療詳細
口のまわりを保護する装置です。外力からの衝撃を和らげるため、就寝中の歯ぎしりやいびき、顎関節症などの影響で歯が折れたり削れたりしないよう保護するために装着していただきます。お口の状態や歯並びをチェックし、お子さま一人ひとりのお口に合わせたマウスガードをご用意いたします。
このような方に適用
歯ぎしりやいびきなどで歯が削れたり欠損したりする可能性が高いお子さまや、お口の開閉の際に痛みが生じるようなお子さまにご紹介しています。
利用条件・注意事項
マウスガードは清潔に保っていただくようお願いいたします。熱湯に漬けてしまうと変形してしまうため、冷水で洗い流してください。
担当歯科医師・スタッフ
福垣 健 院長
  • 治療

レーザー治療/歯のけが/乳歯抜去

治療詳細
歯が欠けたり折れたりした場合、永久歯が生え変わり時期に抜けるはずの乳歯が残っている場合や、それにより痛みが生じている場合は必要に応じて抜歯を行う場合もございます。
このような方に適用
虫歯の状態がひどく痛みがあるお子さまや、生え変わるはずの乳歯が残っているお子さま、転倒や交通事故などによる外傷により、歯が欠けたり折れたりしたお子さまに行います。
利用条件・注意事項
当院は急患にも対応しています。破折した歯の破片は、修復でもとに戻せる場合もあるので、見つけた場合には、乾燥しないように歯牙保存液または牛乳に浸して持ってきてください。
担当歯科医師・スタッフ
福垣 健 院長
  • 治療

保隙クラウンループ/バンドループ

治療詳細
乳歯を失った場合でも、永久歯が生えてくるのに必要となるスペースを守るための装置です。乳歯がなくなっても永久歯が正しい位置にまっすぐ生えてくるよう、誘導するために使用します。乳歯がなくなってできた空間を維持するために、欠損した歯が生える部分に隣接する歯に乳歯冠をかぶせることで支えとし、空いてしまったスペースに隣り合っている永久歯が倒れ込んでしまうのを防ぎます。
このような方に適用
奥歯の乳歯が早い段階で抜け落ち、生えているべき乳歯を失ってから、永久歯が生えてくるまでに期間がかかるお子さまにご提案させていただきます。
利用条件・注意事項
正常に乳歯が永久歯に生え変わる場合には、必要ありません。
担当歯科医師・スタッフ
福垣 健 院長
お支払いについて(保険診療)

現金

治療の流れ

応急処置・検査

応急処置・検査

レントゲン写真の撮影、虫歯・歯周病検査、お口の写真撮影を行い、お口の状況を把握してから今後の治療計画を立てていきます。痛みがある場合は痛みを取り除く応急処置をいたしますので、気兼ねなくお申し出ください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分-1時間

治療とカウンセリング

治療とカウンセリング

お子さまのご様子を見ながら、痛みが出ないように治療をしていきます。治療が終わったら、前回の検査結果を説明するカウンセリングを行います。当院の治療方針、予防の重要性、患者さまのお口の状況についてご説明しますので、ご不明な点やお悩みがあればご相談ください。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分-1時間

クリーニング

クリーニング

虫歯の再発を防ぐために、かぶせ物などを入れる前のクリーニングを実施します。またお口の中の細菌もチェックし、今後のリスクについてもお伝えいたします。必要に応じて予防プランのご提案をさせていただきますので、ご一緒に虫歯のない歯をつくっていきましょう。

来院回数目安
1-2回
所要時間目安
30分

治療の再開

治療の再開

虫歯の治療を再開します。歯を削ったりつめたりする際も、できる限り「痛くなく怖くなく」をモットーにご負担の少ない治療に努めます。治療後には今回の治療内容について、お口の中の写真を見ていただきながらご説明いたします。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分-1時間

歯科検診

歯科検診

治療が終わったら予防のスタートです。歯が悪くならないように、今後は3カ月に一度の歯科検診を受けましょう。当院では歯の状態を数値化して管理していますので、定期的に受診することでしっかりと予防ケアに取り組むことができます。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

子どもがアレルギー持ちですが受診可能ですか?
アレルギーをお持ちのお子さまも、特に問題なく治療を受けていただけます。ご心配な点は事前にご相談いただければと思います。
子どもがうまく噛めているか分かりません、確認する方法はありますか?
お食事中の様子を見守ることで、噛み合わせの悪さが分かるケースがあります。判断ができない場合は、当院にご相談いただければお口の中の状況を詳しく検査することも可能です。
フッ素の塗布は何歳ぐらいから始めるのがいいですか?
基本的には、永久歯が生え始めてから行うことをご案内しております。また、奥歯の溝を埋めて虫歯を予防するシーラントにも対応していますので、気兼ねなくご相談ください。
子どもの歯並びが悪いと、どのような影響がありますか?
並びの悪い歯は隙間や重なりができるため、ブラッシングなどのお手入れがしにくくなります。そのままでは虫歯になりやすく、見た目もあまりよくありません。虫歯予防の観点からも、歯並びは重要なものだと言えます。
子どもの歯ブラシはどのくらいで交換したらいいですか?
歯ブラシの毛先が広がってきたら、それが交換の合図です。ブラッシング時の力の入れ方によって期間が異なりますので、期間では区切らずに歯ブラシの状態をチェックしましょう。
医院からのお知らせ
ネット予約の患者さまは院内の受付状況によってはお待たせする場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212283無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内