口コミ3

最寄駅
信太山駅
出口 徒歩21分

住所 大阪府和泉市黒鳥町1-18-14地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

麻野歯科医院の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

お一人おひとりに清潔な器具と環境をご用意。感染症対策も行っています

患者さまに感染症の心配をせず通っていただける歯科医院を目指して、院内の衛生管理へしっかりと取り組んでいます。

治療で使用した器具は全て取り外して簡易滅菌を行い、その上で高圧蒸気滅菌器や紫外線滅菌器にかけるなど、徹底的に衛生管理を行っています。滅菌後の器具は、次回の治療時まで清潔な状態を維持できるよう努めています。

また、患者さまの目の前で器具の取り外し・回収をすることで、使い回しがないことをご自身の目で確認していただけるようにしました。幼いお子さまをお連れの親御さまや、ご年配の患者さまにも、気持ち良く治療を受けていただけると思います。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの求めている治療を提供するため、写真やパネルを使用した分かりやすい説明に努めています

歯科医療をご提供する際には、患者さまが具体的にどの程度の治療を求めているのかを、最初にしっかりと確認しておくことを心がけています。例えば治療を行っている箇所のほかに虫歯があっても、患者さまの要望を聞かずに、歯科医師が勝手に治療を進めることはありません。

患者さまが何に悩んで当院へいらしたのかを伺うと同時に、お口の状況や症状の原因についても、ていねいにご説明することを重視しています。口頭では伝わりにくい内容については、レントゲン写真やパネルを用いて、視覚的に分かりやすい説明に努めます。

患者さまご自身が現状を理解することは、治療に対する意識の向上や、不安感や緊張感の緩和にもつながります。虫歯や歯周病の原因が分かれば予防にも取り組みやすくなりますので、診療時に得た知識をご活用いただければ幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

注射針を刺す角度や向きに工夫をして麻酔を行い、治療を受けていただけるよう配慮しています

歯科医院に対して「痛い」場所のイメージを持っている患者さまが多くいらっしゃいます。患者さまが抵抗なく歯科医院に来られるように痛みに抑えた治療ができるように心がけています。

当院では、注射針を刺すところに表面麻酔(歯ぐきに塗る注射針のない麻酔)をしています。また、注射針を刺すときにも傷口が小さく済むような向きと角度があるので配慮して行うようにしています。精神面では、緊張からくる痛みもあるのでコミュニケーションを取ることを意識しています。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまとの出会いに感謝してコミュニケーションを大切に治療を進めていきます

患者さまとの出会いにも感謝して日々治療をしています

歯科医院は「怖い」「不安」というネガティブな印象があり通院することに対して抵抗を持っている方がいます。そんなお悩みをお持ちの患者さまでも来られるように明るい歯科医院を目指して治療しています。

治療をする前には、しっかり患者さまとコミュニケーションを取り信頼関係を築いていけるように心がけています。信頼関係を築くことで緊張をほぐすことができ何でも相談しやすくなると考えています。

日々治療していく中で、いろいろなお話をしていますが、患者さまからいただいたうれしいお言葉は今でも忘れられません。

お会いできたご縁に対して、感謝の気持ちを大切に日々努力しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内