4.7いいね!

口コミ49

最寄駅
弁天町駅
6番出口 徒歩6分

住所 大阪府大阪市港区市岡元町2-3-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

最終的なお口全体のケアを考える治療に努めています

土橋歯科医院 治療方針

治療においては「口腔単位で考える」ということを大切にしております。虫歯や入れ歯だけを治療するのではなく、最終的にお口全体をどうケアするかまで考えたうえで、一つずつの治療に携わっていきます。まずお口の中の状態を診させていただいたうえで、ここがダメだからここがダメ、などというような関連性もよく診るようにしております。

痛みを抑えた治療

患者さまの痛みを軽減するための工夫を心がけています

歯科医院というのは、歯の痛みが出てからでなければなかなか足を運んでもらえません。痛くなってから来院されても怖いと思われている方がほとんどなので、リラックスしていらっしゃることができる工夫が必要だと感じております。
基本的には麻酔を使いますが、患者さまが嫌いと感じる痛みを事前に伺い、確認することが必要です。歯茎の表面に塗る表面麻酔をして、注射の麻酔を刺す時の痛みを軽減する方法が適した方もいらっしゃれば、注射の痛みが嫌いで削る痛みが大丈夫な方もいらっしゃるからです。注射も削る痛みもどちらも嫌いという方には、削る道具を変えてみたり、手作業で虫歯に感染したところを削ぐように除去してみたりなど、時間をかけて治療を行うこともあります。

小児歯科

治療にとどまらないコミュニケーションを心がけております

土橋歯科医院 小児歯科

お子さまも多くご来院いただいております。幼稚園が近くにありますので、転んで歯を打ったなどで対応したことをきっかけに、そこから継続的に診療していく傾向が多いです。

お子さまにどんな治療をしたのかを親御さまにも共有していただけるように、それぞれのお子さま専用のノートを作るなどの工夫もしております。
私自身子供がとても好きなので、来院されたお子さまに自らあいさつに行ったり、一緒に遊んだりして、治療だけにとどまらないコミュニケーションをとっております。時には、以前治療で来院していたお子さまが、小学校の帰りに「何してるの?」なん言いながら立ち寄ってくれることがあります。アニメのDVDを流すなどすると、待合室でゆっくりしてから帰られるお子さまもいらっしゃいます。

歯周病

歯周病から歯を守るためには、しっかりと予防を行うことが大切です

土橋歯科医院 歯周病

当院では「ご自身の歯をできるだけ残していただくこと」を診療のモットーとしています。具体的には、進行した歯周病の治療だけでなく、歯周病の予防にも力を入れるようにしました。定期検診を通して患者さまのお口を守るお手伝いをしていくので、まだ症状を自覚していないという方も一度お越しください。

歯周病を放置していると、歯を支える骨が溶けてしまい、健康な歯を失ってしまう可能性があります。また、痛みを伴わずに症状が進行するケースが多いため、早期のうちに治療を行うことが重要です。歯周病は、しっかりとした対策によって防げます。歯を残す治療に力を入れている院長と一緒に、大切な歯を守っていきましょう。

つめ物・かぶせ物

セラミックやハイブリッドなどの素材をご用意しております

土橋歯科医院 つめ物・かぶせ物

歯をきれいにする美容診療において、私は金属があまり好きではありません。金属を使うと歯を悪くしたり、さびたり、黒くなったりしますし、さらに見た目にもよくはありません。そのため自由診療にはなってしまいますが、ご納得いただけるのであればセラミック(※)やハイブリッド(※)をご提案しています。一部は保険が使えるようになったものもあります。

患者さまの歯周病の進行度や年齢、食生活などにもよりますが、銀歯の場合、2、3年維持できるかどうかです。セラミックの場合は、医院でしっかりケアさせていただくので、ダメになることはありません。素材もより良いものになるので、耐久性は銀歯よりもセラミックの方がはるかに高いと感じております。また、金属と違い、アレルギーなどもありません。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

需要が増えつつある入れ歯を対応しています

入れ歯の相談も多く寄せられております。地域がら、ご高齢の方が多くいらっしゃいますが、いまお持ちの入れ歯が合わないと思われている方が多いようです。飛び込みで来院される方もいらっしゃいます。
入れ歯はもともと扱ってはいなかったのですが、高齢化社会を迎えるこれからの時代には必要なものだと思い、力を入れ始めました。入れ歯も患者さまによってそれぞれ違うものですので、口の中の状態を見ながら、その方に合ったものを作っていきます。もちろん、痛みがないものなのか、噛み切れるものなのか、見た目を重視しているものなのかなど、患者さまがどこまで求められているのかも大切にしております。これからしっかりやっていきたい分野です。

医院設備

患者さまがリラックスできる空間作りを心がけています

良い意味で、歯科医院らしくない空間を目指しています。来院されてまず、患者さまがリラックスできることが必要です。そのため、コーヒーメーカーを置いて自由に飲んでいただける場を作ったり、患者さまの好きな音楽を流したりしております。また、アロマもたいています。皆さまがリラックスできる香りを探して、いろいろ試しているところです。
コーヒーやアロマの香りによるアットホームな雰囲気で、ここが歯科医院ということを瞬間的に忘れていただけたらと思っております。それは、歯の治療を行うより先に、気持ちをゆったりとさせていただくことが大切だという思いからです。

ホワイトニング

ご希望に合わせたホワイトニングプランのご提案が可能です

土橋歯科医院 ホワイトニング

歯は遺伝や加齢、生活習慣などの影響で黄ばんでいきます。歯の黄ばみを気にされている方にご提案しているのが、ホワイトニングです。ホワイトニングでは、健康な歯を削ることなく、色素を分解することで歯を白くすることができます。

当院は3種類のホワイトニングに対応しております。ご自宅で取り組んでいただくホームホワイトニング、歯科医院で施術を受けるオフィスホワイトニング、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを組み合わせるデュアルホワイトニングの三つです。

中でも当院は、後戻りが少なく痛みを抑えやすいことから、ホームホワイトニングをご提案しております。また、結婚式などを控えていてお急ぎの方にはオフィスホワイトニングをご案内するなど、ご希望に合わせてプランをご紹介させていただきます。

ホワイトニングにご興味がございましたら、まずは気兼ねなくご相談にお越しください。

矯正歯科

目立たず、清潔さもキープできるマウスピース矯正を取り扱っています

土橋歯科医院 矯正歯科

矯正にはいろいろな種類がありますが、当院ではマウスピース矯正に対応しています。マウスピース矯正の特長の一つは、装置が透明なので目立たず、人と接する機会が多い方でもあまり気にせずに過ごせるということです。
また、取り外しができるということも特長の一つです。矯正中も普段通りのお食事や歯磨きができ、装置の洗浄が可能ですので、汚れがたまりにくく清潔に保てるといったメリットがあります。

ご相談は無料ですので、矯正をお考えの方、マウスピース矯正を知りたいと思われる方はご相談ください。基本的には大事な時には外せますので、いつもと同じような生活ができる矯正装置です。見た目に敏感な方には特に提案したいと考えています。永久歯が生えそろっていれば適応となりますので、学生の方もご相談ください。

予防歯科

予防を通して、お口のご負担を軽減します

土橋歯科医院 予防歯科

虫歯はお口にとって負担となるだけではなく、発症してから歯科医院に行くようにしていると、治療にかかる費用や期間もかさんでしまいます。また、歯周病は初期段階では自覚しにくく、重症化してから気がつくことも少なくありません。これらのトラブルによる影響を抑えるためには、発症する前から歯科医院に通い、予防に力を入れることが大切です。

当院は3カ月に1回程度のペースで、予防を目的とした歯科検診を受けていただくようにご提案しています。予防歯科では、お口の中の検査や歯周病の原因となる歯石の除去、お口のクリーニングなどを行います。また、ご自宅でも虫歯や歯周病のリスクを軽減していただけるように、ブラッシング指導も行っています。

日頃から予防に関心を持つことで、トラブルがきっかけで歯を抜かなければいけなくなる可能性が低くなり、年を重ねてもご自身の歯でお食事が楽しめるようになると考えています。そのためにも、ぜひ当院の予防歯科をご利用ください。

お支払い方法について

デンタルローン利用可能

医院からのお知らせ
●提携駐車場あり
当院から徒歩1・2分の場所に提携駐車場がございます。
お車でご来院の際は、お電話をいただければサービス券を発行いたしますので、利用証明をご持参ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30
31

2024年4月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26 27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212300無料通話
  • 受付中
掲載のご案内